ログイン | 無料ユーザー登録


朝まで三国志
三国志の死因


はじめての三国志

menu

三国志の雑学

公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その2


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

劉ぐ

 

公孫瓚(こうそんさん)に「やーい、悔しかったら雨を降らせてみろ」と無茶振りされ、当然雨を降らせることはできずに殺されてしまった劉虞でした。

 

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)

 

しかし、この無理難題をあっさりとクリアしたのに殺されてしまった人物が、『三国志演義』には登場します。面白いのでご紹介したいと思います。

 

前回記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1


雨を降らせたのに

宇吉

 

道教の書物である『太平経』の作者、徐州生まれの于吉(うきつ)仙人という人がいました。仙人という名の通り、不思議な術を使い、民衆からあがめられていました。

 

キレる孫策

 

呉の孫堅(そんけん)の息子、孫策(そんさく)は、この人心を掌握しているうさんくさい仙人が気に入らないと思いました。

 

于吉

 

そこで于吉仙人を呼び、大衆の前で「雨を降らせてみろ」と言いつけたのです。孫策は、ハナからこういう神秘主義なことがらを信じていなかったのだと思います。ところが、于吉仙人はなんと、雨を降らせてしまったのです。

 

于吉、孫策

 

孫策は焦りました。そして、苦し紛れにこう叫びます。

 

「人心を惑わす妖術使いめ!!」

 

……知っていて呼び寄せたのですけれどね。于吉仙人は、孫策に罪を問われて殺されてしまいます。

 

公孫瓚と劉虞

 

これを見ると、もし万が一、公孫瓚から雨を求められた劉虞が、偶然にも雨を降らせていたとしても、結局は于吉仙人と同じ目に遭ったのではないかと思えてきます。

 

関連記事:古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?

関連記事:赤壁の戦いで孔明が東南の風を吹かしたじゃん?あれマジらしいよ?

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた


于吉仙人その後

于吉、孫策

 

気になるのは殺されてしまった于吉仙人のその後です。仙人だから、不老不死のはずなのですが、于吉仙人は死んでしまいました。……つまり、偽物だったということでしょうか!?

 

しかしその後、ただでは済みませんでした。孫策は、毎晩毎晩、自分が殺した于吉仙人の夢を見るのです。こわいですね。小覇王と称された強い孫策なのに、こわかったみたいです。孫策は、おびえて死んでしまいました。ちょっと可愛いですね……(すみません、萌えスイッチが入りました)

 

ほっぺたに矢を受ける孫策

 

ちなみにこれは、『三国志演義』の話であり、実際は、孫策の死因は暗殺です。

 

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1

関連記事:始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?

関連記事:不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

 

【劉備の兄貴分の真実の姿を大紹介】
公孫瓚特集

 

 

東方明珠

東方明珠

投稿者の記事一覧

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

関連記事

  1. 曹操 詩 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言
  2. 呂布のラストウォー 呂布 呂布奉先はどんな人?武力だけじゃない凄い所8選
  3. 実は頭がイイ賢い張飛 張飛はすごい神だった!関羽に劣らず張飛の神格化もスゴイ件!
  4. 廖化 四龍将 廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将…
  5. 曹仁と曹操 十面埋伏の計とはどんな作戦?倉亭の戦いで程昱が発案した最強の伏兵…
  6. 李儒と三国志 【意外】日本人のほうが三国志を原文で読めるって知ってた?
  7. 狂気!我が子を後継者にしなかった夫への報復!袁紹の愛人5人を切…
  8. 三国志の二次小説が江戸時代に書かれていた

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 織田信長
  2. キングダム54巻amazon
  3. 曹彰
  4. 兵馬俑
  5. 曹植
  6. 孔明君のジャングル探検
  7. 魏延からの提案を却下する孔明

おすすめ記事

  1. キングダム538話 ネタバレ予想「王賁が馬南慈を討ち取る秘策」
  2. 晏嬰(あんえい)とはどんな人?孔明の好きな梁父吟を作った春秋戦国時代の名宰 はじめての三国志 画像準備中
  3. 陸遜の逸話を紹介!さらに陸遜のことが好きになる! 陸遜
  4. 【陳祇】蜀滅亡の原因は黄皓だけのせいではなかった? はじめての三国志 画像準備中
  5. 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第15部 年を取った司馬懿
  6. こんなに豪華!三国志演義の銅雀台の宴を再現してみるよ【前半】 銅雀台の建造記念パーティーを行う曹操

三國志雑学

  1. 于禁
  2. 曹操女性の敵2 ゆるキャラ
  3. 碁をうつ関羽
  4. 曹操を暗殺しようとする董承
  5. 徐庶


“ながら三国志音声コンテンツ開始" “忘年会企画" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム" “はじめての三国志コメント機能" “読者の声"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 始皇帝(キングダム)
  2. 徐晃と許チョと曹操
  3. 曹沖
  4. 牛金
  5. 呂蒙を慰める孫権
  6. 黄巾の乱に巻き込まれる若し頃の程昱(ていいく)
  7. 呉の孫堅
  8. 孫堅、孫賁

おすすめ記事

曹操に仕えることを検討する荀彧 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介! 合戦シーン 名もなき雑兵が語る戦国のリアル【雑兵物語】 呉の孫堅 孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親 官渡の戦い 騎馬兵 白馬の戦いの場所はどこだった?色々な意味で広い官渡の戦いin白馬の戦い 関羽に無視される孫権 孫権はどうして同盟者・関羽を攻撃したの? 北伐する孔明 何で姜維の北伐は反発されてたのに孔明の北伐は反対されなかったの? 袁術 匡亭の戦いを図解で解説!袁術の華麗なる転落のプレリュード 小松帯刀 小松帯刀の死因は結核!若くして死んだ総理候補の素顔

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志

ながら三国志音声コンテンツ
春秋戦国時代
日常生活
架空戦記
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“水滸伝"

“三国志人物事典"

“ながら三国志音声コンテンツ"
PAGE TOP