三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その2

宇吉
この記事の所要時間: 150




劉ぐ

 

公孫瓚(こうそんさん)

「やーい、悔しかったら雨を降らせてみろ」

と無茶振りされ、

当然雨を降らせることはできずに殺されてしまった劉虞でした。

 

しかし、この無理難題をあっさりとクリアしたのに殺されてしまった

人物が、『三国志演義』には登場します。

面白いのでご紹介したいと思います。

 

前回記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1




雨を降らせたのに

宇吉

 

道教の書物である『太平経』の作者、徐州生まれの

于吉(うきつ)仙人という人がいました。

 

仙人という名の通り、不思議な術を使い、

民衆からあがめられていました。

 

呉の孫堅(そんけん)の息子、孫策(そんさく)は、

この人心を掌握しているうさんくさい仙人が

気に入らないと思いました。

 

そこで于吉仙人を呼び、大衆の前で

「雨を降らせてみろ」

と言いつけたのです。

 

孫策は、ハナからこういう神秘主義なことがらを

信じていなかったのだと思います。

 

ところが、于吉仙人はなんと、雨を降らせてしまったのです。

 

孫策は焦りました。

そして、苦し紛れにこう叫びます。

 

「人心を惑わす妖術使いめ!!」

 

……知っていて呼び寄せたのですけれどね。

于吉仙人は、孫策に罪を問われて殺されてしまいます。

 

これを見ると、もし万が一、公孫瓚から雨を求められた劉虞が、

偶然にも雨を降らせていたとしても、

結局は于吉仙人と同じ目に遭ったのではないかと思えてきます。

 

関連記事:古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?

関連記事:赤壁の戦いで孔明が東南の風を吹かしたじゃん?あれマジらしいよ?

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた




于吉仙人その後

三国志 妖術

 

気になるのは殺されてしまった于吉仙人のその後です。

仙人だから、不老不死のはずなのですが、

于吉仙人は死んでしまいました。

……つまり、偽物だったということでしょうか!?

 

しかしその後、ただでは済みませんでした。

孫策は、毎晩毎晩、自分が殺した于吉仙人の夢を見るのです。

こわいですね。

小覇王と称された強い孫策なのに、こわかったみたいです。

孫策は、おびえて死んでしまいました。

ちょっと可愛いですね……(すみません、萌えスイッチが入りました)

 

ちなみにこれは、『三国志演義』の話であり、

実際は、孫策の死因は暗殺です。

 

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1

関連記事:始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?

関連記事:不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

 

耳で聞いて覚える三國志




こちらの記事もよく読まれています

袁紹VS公孫-

 

関連記事:弟を殺された事が袁紹VS公孫瓚の抗争の原因

 

公孫攅と劉備

 

よく読まれてる記事:三国志演義と正史で大違い?劉備の恩人、公孫瓚

 

羅漢中

 

よく読まれてる記事:【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅漢中じゃないの?

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 影の薄い孫権 何でこんなに孫権は地味なの?
  2. 劉備 【素朴な疑問】蜀漢って国内はどうなっていたの?蜀軍の配置から北伐…
  3. 曹操 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの?
  4. 楽進 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~楽進・于禁篇~
  5. 沖縄 関羽 時空を超える関羽、琉球の民話に登場
  6. 荀攸 荀攸(じゅんゆう)ってどんな人?同族の荀彧の影に隠れた才能
  7. 曹操 劉備 呂布 酒 【シミルボン】驚愕!三国志の時代の酒のマナー
  8. 曹操と劉備 曹操と劉備はどうしてライバル扱いなの?【三国志の素朴な疑問】

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 朝まで三国志 呂布
  2. 劉備 だらしない
  3. 孫堅の妻
  4. 関羽 神様
  5. 曹操 五胡十六国
  6. 北条氏康 ゆるキャラ 三国志
  7. 週間まとめ4月
  8. 孫子の兵法 曹操
  9. 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ
  10. はじめての三国志

おすすめ記事

  1. キングダムの史上最悪の宦官、趙高(ちょうこう)はどうやって浮き上がる? 宦官
  2. 【項羽との恋愛で起こった悲しい運命】虞美人と虞美人草の悲しいお話 陰麗華
  3. 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致 孔明と魯粛
  4. 蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの? 劉禅
  5. 【授業に出るかも】正史三国志と三国志演義の違いは何? 三国志演技 三国志正史
  6. おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家 おんな城主 直虎 引用

三國志雑学

  1. 魯粛の生涯07 曹操
  2. 太公望 釣り
  3. 陳宮
  4. 三国志 ゲーム
  5. 7-5_歳をとっても元気な孔明

ピックアップ記事

  1. 鄧禹
  2. 曹操 ヨイショ
  3. 陸遜
  4. 越王句践
  5. 甘寧 呂蒙 凌統
  6. 霊帝 無能
  7. photo credit: Everything you can imagine is real. via photopin (license)
  8. 龐統 ガチャポン

おすすめ記事

地球 【3分でわかる】魏・蜀・呉はどうやって兵力を手に入れていたの? 蔣琬 131話:新宰相・蔣琬(しょうえん)により変貌する蜀 環夫人 卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人 孫堅の妻 江東の虎・孫堅が次世代の息子たちに残したものとは? 司馬師 劉淵(りゅうえん)とはどんな人?劉備の子孫と称して晋を崩壊に導いた匈奴の単于 孫権 合肥(がっぴ)むかつく!孫権が合肥攻略にこだわる理由とは? 羌瘣 【キングダム羌瘣】超絶かわいい暗殺者の新たな夢ってなに?羌瘣の魅力に迫る! 袁術祭り 袁術祭り開催日程のお知らせ

おすすめ記事

  1. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part3 孫姫
  2. 曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか? 関羽 曹操 ゆるキャラ
  3. 【キングダム】昌平君と媧燐は生き別れの姉弟?そこから導かれる悲しい最後 媧燐
  4. 始皇帝が中国統一後、なんで中国全土を巡幸したの?全巡幸をストーキングしてみた 始皇帝 キングダム
  5. 劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲 曹操と劉備
  6. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部 朝まで三国志
  7. 若かりし曹操は熱血漢 熱血曹操
  8. 曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法 曹操 健康

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP