三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

孫権日本
この記事の所要時間: 251




魏軍・曹操軍

 

正史『三国志』中の『魏志倭人伝』の記述により、三国時代に魏と倭国=日本との交流があったことが知られています。

しかし、日本と関係を持とうとしたのは魏だけではありませんでした。

呉の孫権が皇帝に即位した後、日本に軍勢を派遣した記録が残されています。

 

関連記事:初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方

関連記事:倭国 「魏志倭人伝」 から読み取る当時の日本、邪馬台国と卑弥呼を分かりやすく解説




なぜ、孫権は軍を日本へ派遣したの?

孫権日本

 

三国時代の勢力地図を見ると、孫権の支配した呉は中国大陸の南東、太平洋に面した揚州を拠点にしていたことが分かります。

孫権が皇帝に即位した当時、呉は蜀と和睦し協力関係にありました。

蜀が支配した益州は呉から見て西方に位置します。

 

一方、呉の北方には強大な魏が存在しており、北方進出はままならない状況でした。




呉が勢力拡大をできる地域は東側しかなかった

f46bba359b9c99e32ac0ddc7967290f5_m

 

西と北を他勢力に抑えられている呉にとって、勢力を拡大できる余地が残されているのは呉よりも南方に位置する交州、そして呉の東……台湾と、日本でした。

 

また、南と東の国境線を押さえて勢力を伸ばすことは、ちょうど蜀の諸葛孔明が南の異民族の討伐を行ったことと同様、

国の安全保障上、必要不可欠な政策であったとも言えます。

 

関連記事:老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった

関連記事:羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

関連記事:沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる

 

遠征軍、台湾には到達したけど……。

黄巾賊 道徳 落ちた

 

230年の春、孫権は配下の衛温と諸葛直という二人の将軍に命じ、兵士10000人を率いて夷州(いしゅう)と亶州(たんしゅう)に向かわせました。

夷州と亶州は呉の東方、太平洋上に浮かぶ島国で、夷州は台湾を、そして亶州は日本を意味していると考えられています。

 

二人の将軍は夷州(台湾)にこそ上陸を果たしましたが、亶州(日本)へはたどり着くことができず、その遠征の行程で兵士の実に9割を疫病で失ってしまいました。

1年後、二人は夷州の原住民数千人を奴隷として呉に連れ帰りましたが、孫権は勅命を果たせず貴重な兵士を失ったことを咎めて二人を投獄、いずれも獄死してしまいます。

 

関連記事:二つの中国はどうして出来た? 台湾問題を三国志で分かりやすく解説するよ

関連記事:三国志でイラク戦争を考えてみようじゃないか

関連記事:三国志で複雑なシリア内戦をザックリ解説

 

呉が日本に辿りつけなかった理由

大和大国 太平洋

 

なぜ、呉の軍勢が亶州にたどり着くことができなかったのかは諸説ありますが、興味深い仮説のひとつに『船出の季節』が原因だったとする説があります。

 

一旦、夷州への上陸を果たした軍勢が、亶州へ向けて出航できたのは夏を過ぎた、現代では9月以降の季節であったと考えられます。

この時期はご存知の通り日本では台風シーズンに当っており、洋上で艦隊が台風に直撃を受けたことが遠征挫折の大きな要因だったと考えられるのです。

 

関連記事:曹真が余計な事をするから邪馬台国の場所が特定出来なくなった?

関連記事:邪馬台国が魏と外交出来たのは司馬懿のおかげ?

関連記事:【日本最大ミステリー遂に解明か?】邪馬台国・卑弥呼の正体につながる新たな手がかりを発見!

 

元寇(げんこう)と一致する

Mōko_Shūrai_Ekotoba

 

この台風説は奇しくも、モンゴル帝国が日本への侵攻を企図しながらも台風によって頓挫したとされる、あの『元寇』と一致します。

この時代、中国から日本へ渡航することはかなりのリスクを要したと言えるでしょう。

 

 

孫権が本当に求めたものは『不老不死の妙薬』?

不老不死 始皇帝

 

 

ところで、古代中国には“徐福伝説”と言われる言い伝えが存在しました。

三国時代からさかのぼること400年程の昔、中国を統一した秦の始皇帝に拝謁した方士の徐福という人物が「東方に不老不死の霊薬がある」と具申。

 

秦の始皇帝はその薬の探索を徐福に命じました。

 

徐福は3000人の若い男女を引き連れて亶州に至りましたが、彼はそこで王となり、秦に戻ることはなかったと言われています。

 

孫権がこの徐福伝説を知っていた可能性は大いにあります。

もしかすると、皇帝に即位した孫権は不老不死を求めて亶州(日本)に軍を派遣したのかも知れません。

 

いずれにせよ、もしこの遠征が成功していたとすれば、当時の亶州=倭国(日本)に与えた影響は大きなものであったことは間違いなく、もし実現していれば、日本の歴史もまた大幅に塗り替えられたことは想像に難くありません。

 

関連記事:三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情

関連記事:三国志は2つある!正史と演義二つの三国志の違いとは?

関連記事:リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?

関連記事:「危うく抹殺されそうになりました、陳寿さんのおかげです」卑弥呼より

 

耳で聞いて覚える三国志




よく読まれている記事

不老不死 始皇帝

 

関連記事:始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?

 

趙政

 

よく読まれてる記事:秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編

 

 

関羽 神様

 

よく読まれてる記事:なぜ関羽は神様になったのか?……忠義神武霊佑仁勇威顕関聖大帝

 

 

この記事を書いた人:石川克世

石川

 

自己紹介:

三国志にハマったのは、高校時代に吉川英治の小説を読んだことがきっかけでした。
最初のうちは蜀(特に関羽雲長)のファンでしたが、次第に曹操孟徳に入れ込むように。
三国志ばかりではなく、春秋戦国時代に興味を持って海音寺潮五郎の小説『孫子』を読んだり、
兵法書(『孫子』や『六韜』)や諸子百家(老荘の思想)などにも無節操に手を出しました。

 

関連記事

  1. 新年 劉備 曹操 孔明 【三国志時代の正月風景】英雄達も正月くらいはのんびりしていたの?…
  2. 月間まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【10/17〜10…
  3. 曹操と劉備 曹操と劉備はどうしてライバル扱いなの?【三国志の素朴な疑問】
  4. 王昭儀 王昭儀列伝|曹操に最も寵愛された女性
  5. 親友に裏切られた曹操 本拠地の兗州でクーデター発生!親友の裏切りにあった曹操
  6. photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license) 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将
  7. ハンニバル 将軍ハンニバルとはどんな人?韓信と同時代にローマを震撼させた漫画…
  8. 司馬懿 【軍師連盟】司馬懿は簒奪をいつから狙っていたの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 劉備悩む
  2. 曹操50万の兵
  3. photo credit: So blue via photopin (license)
  4. 劉邦と劉備
  5. 真田丸
  6. 劉ぐ
  7. 孫堅
  8. アンティキティラ島の機械 wiki
  9. 真田昌幸 wiki
  10. 朝まで三国志

おすすめ記事

  1. 黒田官兵衛は牢屋に閉じ込められた時に何で自殺しなかったの? 黒田 wiki
  2. 【架空戦記】時空を超えた対決!韓信VS 諸葛亮孔明の一本勝負 韓信vs孔明07
  3. 「はじめての三国志」のロゴが完成しました はじめての三国志
  4. 理不尽すぎてもはや笑える、デマのせいで殺された孫奉(そんほう) 孫奉 孫奮
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース33記事【1/16〜1/22】 週間三国志
  6. 賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女 袁紹の妃07a 劉氏

三國志雑学

  1. 天地を喰らう
  2. ナポレオンと曹操
  3. 李典
  4. 曹操は関羽をGET
  5. Centuria hoka

ピックアップ記事

  1. 袁術と孫策
  2. 曹休
  3. 陳平 劉邦
  4. キングダム43巻
  5. 曹昴
  6. 王昭儀
  7. 張飛にお酒 だめだよ
  8. 魯粛と周瑜が詐欺を決行

おすすめ記事

赤兎馬と武霊王 【武帝の欲望】あの馬が欲しい!汗血馬を手に入れる為に・・・・ 劉備 黒歴史 【三国志ミステリー】劉備はなぜ奥さんを何度も捨てて逃げたの? 顔良と関羽 関羽は味方に嫌われ孤立していた?その驚くべき理由とは? 鄧禹 鄧禹(とうう)とはどんな人?光武帝の親友だが戦争にべらぼう弱い雲台二十八将の1人 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第3部 photo credit: Blurred via photopin (license) 郭淮(かくわい)ってどんな人?蜀軍との戦いに明け暮れた魏の重鎮の司令官 夏侯覇の妻は誰? 夏侯覇(かこうは)の妻は誰だったの?蜀に亡命した魏の夏侯一族 曹叡 【軍師連盟】魏の名君・曹叡が長生きしたら司馬一族の天下取りは不可能だった?

おすすめ記事

  1. 【キングダム】李牧を死に追いやる佞臣、郭開(かくかい)とはどんな人? 李牧
  2. 82話:呉の提督、周瑜は荊州争奪戦に散る 周瑜逝く
  3. キングダムの昌平君(しょうへいくん)は、なぜ秦を裏切るの?実在した男の数奇な運命 昌平君2
  4. 曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得 曹昴
  5. 「斉」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介 photo credit: Morning Light via photopin (license)
  6. 【お知らせ】はじめての三国志を常時SSL化しました。 陸遜 SSL
  7. 後漢の時代のお金の常識に迫る!当時の金融はどんなモノだったの? 女 金
  8. 吉川元春(きっかわもとはる)がスゴイ!敵と味方から恐れられた戦の達人 吉川元春 wiki

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP