三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2

劉備 結婚
この記事の所要時間: 255

劉備 結婚

周瑜の立てた劉備暗殺計画は、

孔明が事前に趙雲に渡しておいた錦嚢(きんのう)の計により

流れてしまいます。(前回の劉備暗殺計画はこちら

 

孫夫人の母が劉備を気に入ってしまったため、

数日後、甘露寺では孫権の妹と劉備の婚儀が盛大に開かれます。

 

周瑜は次なる計画を実行しました。

 

 

 

第二の袋「落城寸前です」

劉備に足りないもの 三国志

周瑜と孫権は、劉備を婿殿ともてはやし、大邸宅を与えます。

毎晩盛大な宴を開き、さらにたくさんの美女をあてがいます。

 

劉備はそれを孫権の厚意と思い

パラダイス生活を満喫します。

 

……義弟の関羽は曹操に同じことをされても我慢したんですがね。

 

しかも新婚さんなのに。

とっても人間臭い劉備くんです。

 

いよいよ荊州に帰ることを忘れてしまったために、

困った趙雲は、孔明から渡された第二の袋を開けます。

 

 

劉備を驚かせた一言とは?

雷怖くない 能ある劉備

するとそこには、

「曹操が荊州に攻めて来て、落城寸前ですと伝えよ」と書かれていました。

孔明には、劉備が鼻の下をのばしている姿がとっくにばれています!

 

さすがの劉備もこれには慌てました。

新妻をつれ、孫権に秘密で城を出ます。

 

しかし、そこに3000騎の兵が立ちふさがりました。

周瑜は劉備が逃亡するのを防ぐため、徐盛(じょせい)と丁奉(ていほう)を

配置してあったのです。

 

 

第三の袋「嫁に頼め」

劉備 だらしない

困った趙雲はついに三つめの袋を開きます。

劉備に差し出すと、そこにはこう書かれていました。

 

「孫夫人にお願いしなさい」

 

そこで劉備は新妻に頼みます。

「頼れる人は、そなたしかいない!」

 

新妻は夫に頼られ、ぐぐっと心を揺さぶられました。

(わたくしが、この方を助けてみせるわ)

徐盛と丁奉の前に進み出ると、威厳のある声で叫びます。

 

「おまえたち、周瑜の命令は聞けても

わたくしの言うことは聞けぬと言うのですか?

そこをどきなさい!」

 

彼女は主君である孫権の妹です。

このように言われては、徐盛も丁奉も引き下がるしかありませんでした。

 

こうして劉備は、

無事に孫夫人を手に入れ、荊州に帰還したのです。

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

周瑜 美男子

 

よく読まれてる記事:周瑜公瑾の輝かしい功績

孫権日本

 

よく読まれてる記事:不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

 

そんろは 孫魯班

 

よく読まれてる記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

劉備玄徳が眩しい理由 三国志

 

よく読まれてる記事:滅びゆくものへの郷愁劉備という生き方

 

 

はじめての三国志 アンケートのお願い

曹操 ゆるキャラ

 

サイトが見づらい、この武将をもっと取り扱ってほしいなど要望がありましたらこちら

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■HN:

東方明珠(とうほうめいしゅ)

 

■自己紹介:

はじめての三国志、

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

 

■好きなこと(趣味):

本屋さんをはしごすること

 

■好きな三国志の人物:

孫策と周瑜

 

■幸せを感じる瞬間

自分の書いた文章に素敵なイラストを描いてもらったとき

 

■出没場所

動物園

 

この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

よりぶりん 三国志

■HN:
よりぶりん

■自己紹介:
イラスト担当のよりぶりんです、ご存じの方もそうでない方も名前だけでも覚えて帰って下さいね。

三国志初心者の新米イラストレーターでございます。

なにとぞ温かい目で見てやってください。宜しくお願い致します

■口癖:
「すいません」 とにかく謝ったら勝ちと思っている腰ぬけです

■集めている物:
漫画本「ワンピース・龍狼伝・浦安鉄筋家族」etc

■幸せを感じる瞬間:
麻雀の牌を触っている時!お風呂に入った時!

■尊敬する人:
麻雀を日本に伝えた人(誰かわからないですが・・・)

■どうしてもこれだけは譲れないもの:
コーヒーが飲めない環境!コーヒーが無いと凶暴になります。

■何か一言:

イラストのリクエスト御座いましたらお気軽どうぞ!
メッセージサイトに頂ければ全力で落書きさせて頂きます(笑)
よりぶりんでした。

関連記事

  1. 陳平 三国志時代の楽しい農村!当時の農業とはどんなのがあったの?
  2. 三国志 象兵 三国志の時代に象兵はいたの?
  3. 夏侯惇 戦下手の夏侯惇が大活躍!運が味方した陽平関の戦いってどんな戦いな…
  4. 司馬懿 【軍師連盟】司馬懿は遼東遠征の時なんで大虐殺をしたの?
  5. 楊奉 ゆるキャラ 楊奉が袁術から離反しなければ官渡の戦いは袁術vs袁紹になっていた…
  6. 朱霊 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!…
  7. 669505_PhalArgos 【はじめての孫子】第6回:勝つために最も大切なことは智謀でも勇気…
  8. 曹萌 曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 王賁
  2. 周瑜と程普
  3. 連幹の計 呂布 貂蝉
  4. 孔明 出師
  5. 曹休
  6. 尹夫人 曹操
  7. photo credit: Cycle: VIII via photopin (license)
  8. 李儒と三国志
  9. 小帝と董卓
  10. 光武帝 三国志

おすすめ記事

  1. 32話:ブチ切れる献帝、曹操暗殺を指示 怒る 献帝
  2. 長友佑都の「アモーレ」発言!後漢の時代でも普通に使われていた?後漢にやってきたローマ使節 曹操 女性の敵? 鄒氏
  3. 【はじめての方へ】難しい三国志サイトに飽きたら、黙ってココをCLICK!! おとぼけ
  4. 【ネオ三国志】第4話:孫家の跡継ぎ、天下へ向けて出陣 蒼天航路 4
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース20記事【12/5〜12/11】 三国志まとめ
  6. 献帝死亡説を利用した?劉備が漢中王に即位したのは孔明と法正の入れ知恵の可能性が浮上! 法正

三國志雑学

  1. 禰衡
  2. 甘寧 ゆるキャラ 三国志
  3. photo credit: Sunset, Rock Valley via photopin (license)
  4. photo credit: coloured smoke via photopin (license)
  5. 袁耀

ピックアップ記事

  1. 五虎大将軍 馬超
  2. 劉備
  3. 呂不韋
  4. 曹操 ガラス
  5. 真田丸
  6. 屈原 wiki
  7. photo credit: Blurred via photopin (license)
  8. 荀攸と曹操

おすすめ記事

兵馬俑 kawauso 東京国立博物館の特別展「始皇帝と大兵馬俑」を楽しむ!秦の時代の武器(兵器)を徹底紹介! 孔明 劉備の剣とハンコ 67話:孔明、博望坡で初陣を飾る。夏侯惇をフルボッコ 借屍還魂 名前をかたる 兵法三十六計(借屍還魂)の古今東西 曹操丞相えらいねんで! 丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい! 太陽 s 程昱(ていいく)ってどんな人?|気性の荒いおじいちゃん 孫権 魏(曹丕)呉(孫策)蜀(劉禅)の2代目君主は誰が一番優秀だった? 信 キングダム 李陵(りりょう)とはどんな人?キングダムの李信を先祖に持つ悲運の将軍【後半】 兵馬俑 クロムメッキ 【あるはずのない超技術】兵馬俑から発掘されたクロムメッキ剣はオーパーツなのか?現代科学でも説明困難な古代のロストテクノロジー(HMR)

おすすめ記事

  1. 【はじめての孫子】第6回:勝つために最も大切なことは智謀でも勇気でもなく、緻密な計算 669505_PhalArgos
  2. 武田信玄の駿河侵攻戦はどうやって攻略をしたの? 真田丸02(武田信玄)
  3. 皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何? photo credit: Fall out of passion...... via photopin (license)
  4. 三国志|前半戦のまとめその3(長坂の戦いまで) 長坂の戦い 張飛
  5. 【真田丸特集】有能なのに歴史の影に埋もれてしまった真田信之と程昱!ジミーズ二人の共通点 真田信之
  6. 曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について 魔王曹操
  7. 93話:名将 張任、遂に堕ちる 張任
  8. 【無職の力恐るべし】漢帝国をぶち壊したのは清流派官僚とニートの袁術だった!? 袁術

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP