袁術祭り

はじめての三国志

menu

はじめての呉

丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣

この記事の所要時間: 354




 

丁奉(ていほう)は、三国時代も後半期の呉の武将です。

孫権の死後は、呉は混乱期になり、国力は減少の一途をたどります。

このような状況の中、呉軍を率いて活躍した人物です。




たたき上げの武将・丁奉

影の薄い孫権

 

丁奉は盧江郡出身の武将です。

朱然(しゅぜん)徐盛(じょせい)のように孫権に気に入られたわけでなく、甘寧(かんねい)陸遜(りくそん)、潘璋(はんしょう)など諸将の指揮下に入り、戦場で兵士と共に駆け回って、敵将を何人も討ち取って実績を重ねてきた、たたき上げの武将です。

彼は、兵士と共に戦場を駆け回ったので、体中に傷を負っていたと伝えられています。

孫権は彼の努力を認め、偏将軍に任命します。

孫権が亡くなり、呉の二代目皇帝に孫亮が就くと、討冠将軍に累進します。

 

関連記事:朱然(しゅぜん)ってどんな人?名将亡き後、呉の重鎮として孫家を支え続けた将軍

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?




東興の戦いで大活躍

 

魏は孫権の死後、呉の領地である東興に侵攻してきます。

呉の丞相・諸葛格(しょかつかく)は魏の軍勢を迎撃するため、諸将に出陣命令を出します。

丁奉も諸葛格の命令を受けて東興に向けて出陣します。

諸葛格は東興に着く前に会議を開きます。

 

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

関連記事:諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの?

 

会議で丁奉と諸葛格の意見は対立をする

photo credit: the_rose via photopin (license)

photo credit: the_rose via photopin (license)

 

呉の諸将は会議の中で「丞相自ら出陣したのだから、魏の軍勢は恐れをなして逃げるであろう」と楽観的な意見を述べます。

丁奉は、数々の実践経験から諸将に「戦はそんなに甘いものではない。戦う覚悟をもって臨むべきだ」と戦の心構えをするように警告します。

諸葛格は東興に上陸します。

しかし丁奉は、諸葛格とは別行動を取り、呂拠や唐咨らと共に山岳地帯へ進軍しました。

しかし呂拠や唐咨らの軍の行軍速度が遅いため、彼らを置き去りにし、丁奉は3000人の軍勢を率いて敵陣に急行します。

そのおかげで敵陣近くの徐唐と言う地に陣を敷きます。

丁奉は早速敵陣に間諜を放ち、調査を開始します。

その結果、魏軍の先鋒は酒盛りをしているとの報告を受け取ります。

丁奉はこの報告を聞いて、すぐさま敵陣に奇襲をかけ、敵陣を大混乱に陥れて敵陣を撃破します。

呂拠や唐咨らの軍勢が遅れて到着し、攻撃に加わったことで敵陣は壊滅的なダメージを受けて、魏軍は退却します。

丁奉はこの戦いの功績により、呉の二代目皇帝・孫亮から都郷侯に任命されたのです。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 時空を超える関羽、琉球の民話に登場
  2. 鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性
  3. え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の…
  4. 【三国志の疑問】女性を巡る男の戦いはどこまで真実なの?史実と演義…
  5. 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれな…
  6. 【数奇な人生】三国志演義には登場しない臧洪(ぞうこう)と袁術の奇…
  7. 【能力高すぎワロタ】仕事のできる蜀の三代目トップ費禕(ひい)エピ…
  8. 夏侯覇(かこうは)の妻は誰だったの?蜀に亡命した魏の夏侯一族

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 眼球が飛び出て死亡!強烈すぎる司馬師(しばし)のエピソード【はじさん臨終図巻】
  2. 徳川家康との対決と信長包囲網構築へ
  3. 武田信玄の最強の敵!?武田家を揺るがす大事件を勃発させた武田義信
  4. 曹丕はどうやって後継者争いに勝ち残って魏の初代皇帝になれたの?
  5. 曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?
  6. 原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【シミルボン】三国志と彗星達の不思議な関係 三國志戦記とはどんなアプリゲーム? これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース19記事【11/14〜11/20】 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.1 三国志ライターkawausoが魏を斬る!蜀が中華統一をする方法 武経七書(ぶけいしちしょ)って何? 兵家を代表する七つの書物 白眼視の元になった竹林の七賢の阮籍、三国時代の故事成語

おすすめ記事

  1. これぞジパングの国!武田信玄の金山採掘法と採掘された金の使いみちが気になる!
  2. 【夷陵の戦い】なぜ劉備は陸遜にフルボッコされたの?大敗北を考察
  3. 狼中年劉備、もっともらしい事を言って孫権を欺く
  4. 32話:ブチ切れる献帝、曹操暗殺を指示
  5. 1話:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの?
  6. 【キングダム予想】王翦が昌平君にした頼みって何?
  7. 伏皇后問題が荀彧の死の原因か!我が子房・荀彧の死因に迫る!
  8. 諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変えて愛されていた!

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP