朝まで三国志軍師
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

はじめての呉

丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣

この記事の所要時間: 352




 

丁奉(ていほう)は、三国時代も後半期の呉の武将です。

孫権の死後は、呉は混乱期になり、国力は減少の一途をたどります。

このような状況の中、呉軍を率いて活躍した人物です。




たたき上げの武将・丁奉

影の薄い孫権

 

丁奉は盧江郡出身の武将です。

朱然(しゅぜん)徐盛(じょせい)のように孫権に気に入られたわけでなく、甘寧(かんねい)陸遜(りくそん)、潘璋(はんしょう)など諸将の指揮下に入り、戦場で兵士と共に駆け回って、敵将を何人も討ち取って実績を重ねてきた、たたき上げの武将です。

彼は、兵士と共に戦場を駆け回ったので、体中に傷を負っていたと伝えられています。

孫権は彼の努力を認め、偏将軍に任命します。

孫権が亡くなり、呉の二代目皇帝に孫亮が就くと、討冠将軍に累進します。

 

関連記事:朱然(しゅぜん)ってどんな人?名将亡き後、呉の重鎮として孫家を支え続けた将軍

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?




東興の戦いで大活躍

 

魏は孫権の死後、呉の領地である東興に侵攻してきます。

呉の丞相・諸葛格(しょかつかく)は魏の軍勢を迎撃するため、諸将に出陣命令を出します。

丁奉も諸葛格の命令を受けて東興に向けて出陣します。

諸葛格は東興に着く前に会議を開きます。

 

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

関連記事:諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの?

 

会議で丁奉と諸葛格の意見は対立をする

photo credit: the_rose via photopin (license)

photo credit: the_rose via photopin (license)

 

呉の諸将は会議の中で「丞相自ら出陣したのだから、魏の軍勢は恐れをなして逃げるであろう」と楽観的な意見を述べます。

丁奉は、数々の実践経験から諸将に「戦はそんなに甘いものではない。戦う覚悟をもって臨むべきだ」と戦の心構えをするように警告します。

諸葛格は東興に上陸します。

しかし丁奉は、諸葛格とは別行動を取り、呂拠や唐咨らと共に山岳地帯へ進軍しました。

しかし呂拠や唐咨らの軍の行軍速度が遅いため、彼らを置き去りにし、丁奉は3000人の軍勢を率いて敵陣に急行します。

そのおかげで敵陣近くの徐唐と言う地に陣を敷きます。

丁奉は早速敵陣に間諜を放ち、調査を開始します。

その結果、魏軍の先鋒は酒盛りをしているとの報告を受け取ります。

丁奉はこの報告を聞いて、すぐさま敵陣に奇襲をかけ、敵陣を大混乱に陥れて敵陣を撃破します。

呂拠や唐咨らの軍勢が遅れて到着し、攻撃に加わったことで敵陣は壊滅的なダメージを受けて、魏軍は退却します。

丁奉はこの戦いの功績により、呉の二代目皇帝・孫亮から都郷侯に任命されたのです。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 袁紹と張り合った袁術が滅亡した原因って一体何なの?
  2. 潘璋(はんしょう)とはどんな人?素行や勤務態度は悪いけど呉の最強…
  3. 口は災いの元だと痛感できる廖立(りょうりつ)のエピソード
  4. 【子龍一身これ胆なり】趙雲はどのような活躍をして劉備に褒められる…
  5. 蜀は龍を。呉は虎を。魏は狗をで知られる諸葛誕の一族が一番優秀だっ…
  6. 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言
  7. 【センゴク】鳥取城の飢え殺しはどんな戦略だったの?兵士の死亡率を…
  8. 王修(おうしゅう)とはどんな人?袁譚を最後まで支え続けた忠臣に曹…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 桃園三兄弟の別れ 関羽の死から夷陵の戦いまでを辿る
  2. 王修(おうしゅう)とはどんな人?袁譚を最後まで支え続けた忠臣に曹操もリスペクト
  3. いまさら聞けない真田丸って一体何なの?
  4. 【はじめての方へ】難しい三国志サイトに飽きたら、黙ってココをCLICK!!
  5. 【保存版】キングダム、あの名将の悲惨な最期ワースト8選
  6. 【三国志RPG】DRAGON BLADE(ドラゴンブレイド)第1回 ドラゴンブレイドを攻略挑戦

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

実在した仙人?史実でも孫策に殺されてしまう于吉(うきつ) 劉備は何で蜀を建国しようと思ったの?三国志演義で人気を占める蜀の秘密に迫る 蜀を制圧したばかりの劉備軍をまとめるために孔明が打ち出した二つの方針とは? ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭をしていた! 呂布だけじゃない!こんなにいる董卓の優秀な側近4選 もし関羽が曹操の元に留まり劉備の元に戻らなかったらどうなっていた? 三国志史上で一番絵が上手なのは誰だ!?ヒント、姓は曹です 鄭渾(ていこん)とはどんな人?民衆の利益を第一に考えた魏の行政官

おすすめ記事

  1. 孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物
  2. 後藤又兵衛(後藤基次)はどんな最期を遂げるの?
  3. 美髯公とは何?ヒゲを見るだけで三国志がわかる!男のシンボル『ヒゲ』はどこから来てどこへ行くのか。
  4. 【衝撃の事実】赤壁の戦いに色をつける!袁術の音楽隊が大活躍していた!?
  5. 献帝死亡説を利用した?劉備が漢中王に即位したのは孔明と法正の入れ知恵の可能性が浮上!
  6. 漢帝国樹立に尽くした名軍師・張良は仙人になるために◯◯を取り入れていた!
  7. 【3分で分かる】卑弥呼の重臣・難升米(なしめ)とは何者なの?
  8. 荀爽(じゅんそう)とはどんな人?たった95日で三公にスピード出世した荀彧の叔父

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP