三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての呉

丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣

photo credit: My Annular Solar Eclipse via photopin (license)
この記事の所要時間: 354




 

丁奉(ていほう)は、三国時代も後半期の呉の武将です。

孫権の死後は、呉は混乱期になり、国力は減少の一途をたどります。

このような状況の中、呉軍を率いて活躍した人物です。




たたき上げの武将・丁奉

影の薄い孫権

 

丁奉は盧江郡出身の武将です。

朱然(しゅぜん)徐盛(じょせい)のように孫権に気に入られたわけでなく、甘寧(かんねい)陸遜(りくそん)、潘璋(はんしょう)など諸将の指揮下に入り、戦場で兵士と共に駆け回って、敵将を何人も討ち取って実績を重ねてきた、たたき上げの武将です。

彼は、兵士と共に戦場を駆け回ったので、体中に傷を負っていたと伝えられています。

孫権は彼の努力を認め、偏将軍に任命します。

孫権が亡くなり、呉の二代目皇帝に孫亮が就くと、討冠将軍に累進します。

 

関連記事:朱然(しゅぜん)ってどんな人?名将亡き後、呉の重鎮として孫家を支え続けた将軍

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?




東興の戦いで大活躍

 

魏は孫権の死後、呉の領地である東興に侵攻してきます。

呉の丞相・諸葛格(しょかつかく)は魏の軍勢を迎撃するため、諸将に出陣命令を出します。

丁奉も諸葛格の命令を受けて東興に向けて出陣します。

諸葛格は東興に着く前に会議を開きます。

 

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

関連記事:諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの?

 

会議で丁奉と諸葛格の意見は対立をする

photo credit: the_rose via photopin (license)

photo credit: the_rose via photopin (license)

 

呉の諸将は会議の中で「丞相自ら出陣したのだから、魏の軍勢は恐れをなして逃げるであろう」と楽観的な意見を述べます。

丁奉は、数々の実践経験から諸将に「戦はそんなに甘いものではない。戦う覚悟をもって臨むべきだ」と戦の心構えをするように警告します。

諸葛格は東興に上陸します。

しかし丁奉は、諸葛格とは別行動を取り、呂拠や唐咨らと共に山岳地帯へ進軍しました。

しかし呂拠や唐咨らの軍の行軍速度が遅いため、彼らを置き去りにし、丁奉は3000人の軍勢を率いて敵陣に急行します。

そのおかげで敵陣近くの徐唐と言う地に陣を敷きます。

丁奉は早速敵陣に間諜を放ち、調査を開始します。

その結果、魏軍の先鋒は酒盛りをしているとの報告を受け取ります。

丁奉はこの報告を聞いて、すぐさま敵陣に奇襲をかけ、敵陣を大混乱に陥れて敵陣を撃破します。

呂拠や唐咨らの軍勢が遅れて到着し、攻撃に加わったことで敵陣は壊滅的なダメージを受けて、魏軍は退却します。

丁奉はこの戦いの功績により、呉の二代目皇帝・孫亮から都郷侯に任命されたのです。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 関羽 またまた発見!劉備の黒歴史、なんと劉禅には生き別れの兄がいた?
  2. 諸葛瑾2 諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱…
  3. 司馬炎 犬も食わない夫婦喧嘩が皇帝に持ち込まれた?司馬炎、感涙の名裁きと…
  4. 華雄と呂布 これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆ…
  5. 曹丕 曹植 曹家の文才「三曹七子」って何?
  6. 最弱武将 張飛 張飛が長坂橋を落とした時、曹操はどうして攻撃しなかったの?
  7. 楊奉 ゆるキャラ 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3
  8. 兵士 三国志時代の兵士の給料と戦死した場合、遺族はどうなってたの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 魏武将 はじめての三国志 ゆるい
  2. 大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!
  3. 三国志大学
  4. 世界情勢
  5. 劉焉
  6. 張飛にお酒 だめだよ
  7. 五虎大将軍 馬超
  8. 軍師
  9. 撃剣を使う曹丕
  10. ドラゴンブレイド 引用

おすすめ記事

  1. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.3 photo credit: Colors of Winter via photopin (license)
  2. 鍾繇(しょうよう)とはどんな人?関中の守備を任され、西方の憂いを絶ち、曹操の勢力拡大に貢献した文官 photo credit: Mystery Flower via photopin (license)
  3. 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの? 宦官
  4. え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実! 張飛
  5. 【軍師連盟】司馬懿は遼東遠征の時なんで大虐殺をしたの? 司馬懿
  6. 魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに自由に生きた梁興(りょうこう) 梁興

三國志雑学

  1. 信 キングダム
  2. 劉禅0
  3. ツンデレ曹丕
  4. 司馬懿と公孫淵
  5. 公孫康

ピックアップ記事

  1. 陸遜
  2. 三国志 人気武将ランキング
  3. 劉備 関羽途方 ぶち切れ
  4. 孔明
  5. photo credit: Searching via photopin (license)
  6. 張良と劉邦
  7. photo credit: orchid bloom via photopin (license)
  8. 謝夫人 孫権の妻

おすすめ記事

飛信隊 飛信隊はどのような構成だったの?史実をもとに強さも考察 photo credit: けんたま/KENTAMA Untitled via photopin (license) 郤正(げきせい)とはどんな人?蜀のポンコツ皇帝を支えた文学者 献帝 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期 劉備 それだけは言っちゃダメ!三国武将の地雷ワード3選 劉備 え?劉備は意外にも経済に明るい人物だった?孔明の北伐が継続できたのは劉備のおかげ!? 禰衡 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏 黄巾賊 滅ぼされる 7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説 羌瘣 キングダムの羌瘣(きょうかい)は実在したの?飛信隊の美女にはモデルが存在した!

おすすめ記事

  1. 趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才占い師 趙達
  2. 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介! 荀彧
  3. 洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓 呂布 英雄石像
  4. 【リアルチート】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?優れた政策と逸話 Part.3 光武帝劉秀part1 01 劉秀、陰麗華
  5. これであなたも角栄になれる!?大物になる6の心得 田中角栄
  6. 馬鈞(ばきん)とはどんな人?諸葛亮を凌駕する魏の天才発明家 馬鈞
  7. 実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由 孔明  墨者
  8. 81話:赤壁の戦い後の劉備と孫権の関係はどうなったの? 孫権 劉備 対立

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP