袁術祭り
李傕祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法

この記事の所要時間: 220

抜き出た曹操

 

富も地位も女も名誉も手に入れた権力者が最期に夢見るのが不老長寿です。

 

実際に秦の始皇帝を始め、多くの権力者が死の恐怖から逃げる為に

怪しげな妖術や、道術にハマり込み、多額の富をつぎ込んでいました。

 

 

曹操も不老不死に憧れた一人

三国志 川

 

我らが はじめての三国志の曹操も、妻が13人もいる曹操(そうそう)も、

そんな不老不死に憧れた権力者の一人でした。

 

彼の業績を書いた武帝紀の注には、こうあります。

 

「太祖は養生の法を好み、方術の士をひろく招いた」

このように曹操は、長寿の為に積極的に各地から方士や道士を集めていました。

 

関連記事:始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?

関連記事:不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

 

方士の一人・甘始(かんし)から教わった健康法

曹植

そんな曹操の集めた方士の一人に甘始(かんし)という人物がいました。

太原の出身と言われる甘始は、齢200歳(自己申告)で

深呼吸法という今で言うロングブレスダイエットに、巧みな人物でした。

 

 

甘始は、年を取っても若々しい姿をしていて穀物を食べなかったそうで、

それを怪しんだ曹操の息子の曹植が甘始を監禁して(怖っ!)

本当かどうかを調べた所、やはり穀物は口にしなかったそうで、

曹植は弁道論という書物で

 

「甘始が不老不死かどうか分からんが、大飢饉が来たら使えるよ」

とよく分からないコメントを残しています。

 

関連記事:荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

 

甘始の記録

かわうそ 不思議

 

この甘始方士、ロングブレス健康法だけではなく、

房中術、飲尿療法、そして逆さ吊りという様々な方法で不老長寿を得て

洞窟の中に100年以上も住んでいて、やがて王屋山に入り、

仙人になって昇天してしまったと記録されています。

 

 

房中術、飲尿療法までは分かるとしても、逆さ吊り健康法は、

なんかのギャグにしか思えませんね。

 

 

ですが、まるでギャグにしか思えない、不老長寿の方法を、

大真面目に実践した男がいました、もちろん曹操です(笑)

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【シミルボン】すでにキャラ立ちしている、民話の中の三国志
  2. 【新事実】天下三分の計を実現させた立役者は魯粛であった
  3. 106話:関羽 傲慢すぎて魏と呉の秘密同盟のきっかけに
  4. はじめての三国志 4コマ劇場 「三国志の英雄たちのアダ名」
  5. 曹真が明帝時代の名将である確固たる理由
  6. 32話:ブチ切れる献帝、曹操暗殺を指示
  7. 王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男 
  8. キングダム 524話 ネタバレ予想:朱海決戦はどのように推移する…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 田横(でんおう)ってどんな人?不撓不屈の精神で正義を模索した王の生涯
  2. 韓馥(かんふく)とはどんな人?三国志一被害妄想が激しく袁紹に怯え自殺してしまった武将
  3. これは意外!最初は漢王朝を庇っていた袁術
  4. 23話:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽
  5. 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1
  6. 三国志禁断ゾーン・悲しい人類の「殉葬」に関する歴史

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

120話:司馬懿失脚の隙を狙い孔明は北伐に踏み切る 劉表の評価が高いのは三人の名士のおかげだった!荊州経営を支えた名士達 董襲(とうしゅう)とはどんな人?孫家の仇敵・黄祖討伐戦で活躍した武勇の士 魏王朝から禅譲後に晋の領内で進撃の○○が出現した!? 【シミルボン】これはヤバいよ!裏三国志 大流行したドラッグ五石散 何進(かしん)とはどんな人?天下騒乱のきっかけを作った大将軍 【戦国四君にまつわる逸話】趙の貴公子・平原君って人を見る目がなかった? 春秋時代を代表する名君・荘王にも面白い話があった!

おすすめ記事

  1. え?そうだったの!?西遊記の目的はお経を取る事では無かった?
  2. ゴールデンカムイネタバレ予想 129話 五翼放射状平屋舎房
  3. 8話:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは?
  4. 昌豨(しょうき)が凄い!あの曹操が5回攻めて勝てなかった乱世の黒狼
  5. 趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?
  6. 日中対決!後漢をぶっ壊した董卓と貴族政治を破壊した源義仲
  7. 理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは?
  8. 項羽に勝ったのはこれだ!項羽に勝つことができた劉邦自らの自己評価とは?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP