三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6

舒邵(じょしょう)
この記事の所要時間: 225

袁術の最後

 

三国志の群雄の中では秒速で後漢王朝を見限り、自ら皇帝に即位して、

今度は、秒速で滅んでいった、風雲児、袁術(えんじゅつ)

そんな、ハチャメチャな袁術にも殆ど知名度はないながら部下達が存在しています。

 

はじさんでは、そのような無名な袁術の部下達にも、ささやかながら、

光を当て列伝を残していこうと思います。

 

 

 

袁術に嫉妬されたイイ人、舒邵(じょしょう)

舒邵(じょしょう)

 

舒邵は、名前からして微妙です、劉備軍の最初の軍師である

徐庶(じょしょ)に似ています、しかし、もちろん関係はありません。

 

舒邵は、義に厚い人で兄の親友の為に、人を殺しました。

しかし、兄弟でお互いを自分が犯人だと言い張り

その美しい兄弟愛から天下に名前が轟いたと言います。

 

その頃楊州を支配していた袁術は、舒邵の名声を聞いて、

阜陵(ふりょう)県長に任命しました。

 

その後、舒邵は袁術の引き立てで沛国の相に任命されています。

相というのは、皇帝や皇族の直轄地だかの県令のような地位なので

袁術が皇帝になってから、その地位に移ったと思われます。

 

皇帝に就任してから袁術の下衆ぶりが….

兵糧米

 

ところが、皇帝に就任してからの袁術の贅沢三昧は度外れたもので

人民は飢えて、次々と餓死していきました。

 

それを見るに忍びなかった舒邵は、袁術が戦争の兵糧米として

備蓄していた、10万斗もの米を無断で人民に分け与えてしまいます。

 

もちろん、袁術は激怒して舒邵を捕えて、どうして勝手な事をするのか?

と厳しく尋問しました。

 

「死は覚悟しています、しかし、私一人が死んで人民が救われるならそれで構わない」

舒邵は、袁術を前に堂々と言い放ちました。

 

 

袁術は激怒、その理由とは?

袁術 伝説 ゆるキャラ

当然、その解答に対して袁術は激怒します。

でも、この袁術の怒るポイントは、なんだか人と違いズレています。

 

「なんで、お前一人で天下の名声を独り占めするんだよぉ!!(泣)」

 

え?何、自分の命令を無視した事に怒ってるんじゃないの袁術・・

 

この文面から見ると、袁術は、俺だって、これ位思いついたのに~

という舒邵への嫉妬心がにじみ出ています。

 

 

袁術は嫉妬深い

袁紹VS袁術(犬猿)

 

思い出しました、そういえば袁術は、従兄弟の袁紹の方が名声が高く、

自分と交遊がない人士も袁紹とは付き合いがある事に激しい嫉妬心を

燃やしていた時期があったのです。

 

そう、袁術が怒った理由は、自分を差し置いて、舒邵が目だってしまった

その事に対してだったのです。

 

いえーい!屈折してるぜ、袁術(笑)

まるで、ケン○ロウに嫉妬していたジ○ギ様だぜ袁術!!

 

その後、舒邵は歴史書から姿を消します、結局、袁術に処分されたのか

どうかさえも分かりません。

 

ちなみに舒邵は後漢書「袁術伝」では舒仲応という名前で出ています。

 

—自称皇帝の袁術をたっぷり紹介!—

 

耳で聞いて覚える三国志

 

こちらの記事もよく読まれています

袁耀

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1

 

紀霊 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2

 

楊奉 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3

 

張勲

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.4

 

陳蘭

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5

舒邵(じょしょう)

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6

袁術

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7

袁術 kawauso

よく読まれてる記事: 袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由

 

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. キングダム 3巻 【キングダム】楊端和(ようたんわ)は実在した女将軍?史実を元に徹…
  2. 袁紹が宦官を惨殺に行く 14話:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー
  3. 司馬懿と公孫淵 【軍師連盟】司馬懿は電光石火の行軍が得意だった?
  4. 鮑信と曹操 鮑信(ほうしん)とはどんな人?自らの命を犠牲にして曹操を助けた曹…
  5. 劉備 人望 ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期
  6. 孔子 知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!
  7. 張飛と本多忠勝 【真田丸特集】徳川三傑・本多忠勝と蜀の五虎将軍・張飛を対比してみ…
  8. 西遊記 え?そうだったの!?西遊記の目的はお経を取る事では無かった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 王莽
  2. 孫武 ゆるキャラ
  3. パンドラの箱 漢王朝
  4. 政
  5. 宦官VS外威 三国志
  6. 孟達 司馬懿
  7. キングダム22
  8. 光武帝
  9. 陸遜
  10. 天下三分の計

おすすめ記事

  1. 天才軍師・黒田官兵衛の最後の戦いまで神ってる 黒田官兵衛
  2. 王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事面でも頼れる魏の武将 photo credit: AYP0850084 via photopin (license)
  3. 孫権はなぜ孫策の子息を冷遇したの?それは孫権が袁術を愛していたから? 袁術と孫策
  4. 海音寺潮五郎の小説『孫子』ってどんな作品なの?【はじめての孫子 番外編】 海音寺潮五郎
  5. これぞ戦争の極意!!兵家の思想ってどんな思想? photo credit: 100621-F-6350L-395 via photopin (license)
  6. 壮絶、血を吐きまくる三国志武将ランキング ロボ 関羽

三國志雑学

  1. 袁紹VS袁術(犬猿)
  2. 黄権
  3. 魏延
  4. 華陀 麻沸散
  5. 黄忠

ピックアップ記事

  1. 孫権
  2. 黄蓋 奮闘
  3. 田中角栄
  4. 戦国人物伝 島津義弘
  5. 陸遜
  6. 曹丕
  7. 鄧禹
  8. photo credit: Sunset Through Trees via photopin (license)

おすすめ記事

Centuria hoka 【架空戦記】帝政ローマ軍と三国志軍が戦ったらどっちが勝つの?軍隊の編成や武器なども徹底解説 張角歴史の表舞台に登場(マジックショウ) 8話:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは? 山本勘助 wiki 山本勘助(やまもとかんすけ)は実在したの?今まで架空の人物だとされていた勘助の謎 お役人七つ道具 出来ると言われる人必携!三国時代の役人7つ道具 諸葛誕 諸葛誕(しょかつたん)ってどんな人?魏の「狗」も名声を得ていた魏の諸葛一族 photo credit: Golden breasted Starling / 金胸丽椋鸟 via photopin (license) 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事 王翦 王翦はどういう性格だったの?キングダムに学ぶつかみづらい男の処世術 そろばん関羽 三国時代では数学が出来ないと下級役人にもなれない?算籌を徹底紹介!

おすすめ記事

  1. 三国志とキングダムのそっくり武将は誰?|信と呂蒙 信 キングダム
  2. 呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない 赤兎馬
  3. 【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男 劉備
  4. 規制緩和は正しいの?2100年前の中国で起きた経済論争 魏延 孔明
  5. 曹叡(そうえい)とはどんな人?曹丕の息子で二代目魏の皇帝 曹叡
  6. 孟宗とはどんな人?孟宗竹(もうそうちく)の由来は呉の親孝行ものであるこの人から! 竹 f
  7. 113話:老将・黄忠死す、次々と天に還る五虎将軍 黄忠
  8. 戦下手の夏侯惇が大活躍!運が味方した陽平関の戦いってどんな戦いなの? 夏侯惇

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP