朝まで三国志軍師
李傕祭り




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7

この記事の所要時間: 46

袁術祭り

 

さて、1週間に渡り、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすような笑いを提供してきた

はじさんプレゼンツ、袁術のトホホな部下列伝も、本日でラストになります。

 

ですので、当然、そのトリは秒速で皇帝になり秒速で没落した男、

はじさんの自称アイドル、袁術様に飾って頂きましょう。

 

前回記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6

 

 

 

名門なのに劣等感の塊、無理やり皇帝になり自滅した袁術(えんじゅつ)

袁術 伝説 ゆるキャラ

 

袁術は西暦155年、4代に渡り、三公を出した名門、

汝南袁家の宗家の跡取り息子として誕生しました。

 

 

三公とは、後漢王朝における行政官の最高職で、

司徒と司空、大尉の3つの役職を概ね差しています。

 

 

今風に言えば、曾祖父の時代から、総理大臣、官房長官、防衛大臣、

この辺りの職を代々、仰せつかっているという具合で、

袁術はサラブレット中のサラブレットでした。

 

 

甘やかされて育った袁術は、ボンボンのヤンキーに育ち、

悪い事をしては、悪事を実家の権力で、もみ消してもらうという

典型的な馬鹿息子に育っていきます。

 

 

袁術の従兄弟の袁紹(えんしょう)の存在

袁紹VS袁術(犬猿)

 

そんな袁術には、袁紹(えんしょう)という従兄弟がいました。

後に曹操(そうそう)と天下の覇権を賭けて争う三国志の群雄の一人です。

 

 

曹操と張り合うだけあり、袁紹は容姿も堂々としていて、

威厳もあり、また、名の知れた名士とは幅広く交際しているという

社交的な男で人気を集めていました。

 

 

同じ袁家でも、袁術の所には、袁紹程には人が集まらず、

袁術は激しいコンプレックスを持ちます。

 

 

そう、人望はお金で買う事が出来ず、ここで袁術は初めて

人に負けるという屈辱を味わうのです。

 

 

袁術が袁紹に対してとった行動とは?

袁紹&袁術

 

そこで、袁術が自分を納得させる為に持ちだしたのが、

「袁紹は、母親の身分が低い、わしは父母とも身分が高いもんねー」

という空しい血統第一主義でした。

 

 

さらに袁術は、この袁紹の母親の身分が卑しいという事を、

事あるごとに吹聴して、袁紹にさえ聞かせて名門をアピールしました。

 

袁紹は内心腹が立ちましたが、表面はへりくだり、

 

「いかにも、袁術殿には血統「では」及びませぬ」と言いました。

 

 

時代は降り、群雄割拠の時代に入ると、袁術は揚州を陥れて、

刺史の位につきます。

 

袁術が皇帝の野心が芽生えるきっかけとは

 

 

その頃には、後漢王朝は、すっかり没落し献帝は長安で暴虐を

繰り返す李傕(りかく)・郭汜(かくし)の政治を逃れて放浪している最中でした。

 

 

それを見て、袁術の脳裏に、皇帝即位という野心が芽生えます。

 

 

「わしは袁術、選ばれた男、献帝を除けば、もっとも天下人に近い男だ

その献帝すら、いまや放浪の身、漢は滅亡した等しい、

ならば、わしこそ、天下に唯一の皇帝に即位すべきではないか!」

 

 

皇帝は全宇宙でただ一人、天帝の命を奉じて世界を支配する存在です。

 

皇帝に即位すれば、もう誰も袁術を越えられません。

 

そう、あの袁紹でさえ、皇帝になった自分から見ればぺーぺーです。

 

 

袁術は皇帝になろうとするが部下から反対される

袁術くやしいいい

ですが、西暦195年の時点では、袁術の部下達でさえ、

袁術の「わし、皆の期待に応えて皇帝になる!」宣言に反対しました。

 

ここで、袁術は、一旦、野望を引っ込める事になります。

 

ですが、袁術が皇帝への野望を捨てたのではありません。

 

意気地がない屁理屈大魔王の袁術は、自分が皇帝になるのは天命である

という証拠を見つける為に、昔の予言書の類を探させます。

 

 

「わしは、皇帝になりたくないけど、もう予言されてるんだもん

仕方ないよね、皇帝に即位しないと天意に背くもんね♪」

 

自分で言うのが駄目なら、怪しい文書を見つけて正当性アピール(笑)

 

せこい、余りにせこい、流石は袁術です。

 

 

遂に袁術は自身が皇帝になる運命だと悟る(笑)

袁術

 

必死に予言書を探す袁術に朗報がもたらされたのは、間もなくでした。

春秋識(しゅんじゅうしき)という予言書に「漢に代わる者は当塗高なり」

という文言を発見したのです。

 

 

当塗高(とうとこう)とは、道に当って高いという意味です。

 

袁術は、この塗(みち)を自身の字の公路に無理やり当てはめます。

 

公路の「路」は、塗と同義で同じ意味だったからです。

 

 

「見ろ!当塗高とは、即ち、わしの字公路の事ぞ!

漢の天下に代わるのは袁家の名門、この袁術の事じゃ!」

 

 

うーーーん、これはこじつけがヒドイような気もするけど、、

 

 

そして、この頃から袁術は袁家の先祖をいにしえの

黄帝に連なると宣伝するようになります。

 

 

これにもちゃんと皇帝即位の伏線があり、

王朝交代を理論づける五行相生説に準拠しています。

 

 

五行相生説って何?

 

①黄帝は「土」②夏王朝は「金」③殷王朝は「水」④周王朝は「木」⑤漢王朝は「火」

歴代王朝は、このサイクルで交代を繰り返しているというのが五行相生説で、

これに従うなら、漢の次は「土徳」つまり黄帝の子孫になるのです。

 

 

これも突っ込みどころ満載で、五行説にも、色々説があり、そもそも、

解釈次第では、どうとでも言えるものでした。

 

 

ましてや、同門の袁紹は、自身が黄帝の末裔だと言っていないので、

 

袁術の黄帝末裔論も、怪しいものです。

 

でもいーんです!そんなのはどうでもいーんです!!

袁術は皇帝になりたくて仕方がないのです(笑)

 

わしは、何としても皇帝になりたい!!それが袁術の本音だったのです。

 

袁術、遂に皇帝に即位

袁術の最後

 

西暦197年の正月、袁術は反対を押し切り、皇帝に即位します。

 

まさに袁術の人生最良の日でした、この日、袁術はこの地上の

全ての人間の頂点に立ったのです。

 

 

あくまでも、袁術の価値観の中での話ですが・・・・・・

 

 

献帝を保護している曹操は、これを知り激怒、袁術を取り囲む群雄に

資金と官位をばら撒いて、袁術を逆賊として討伐するように勅命を下します。

 

こうして、その人生の絶頂から僅か2年後、贅沢と疫病、大飢饉、

相次ぐ敗戦で全てを失った袁術は、食べるものも飲むものさえない

飢えと渇きの中で44年の生涯を閉じました。

 

 

因みに、春秋識の予言に出てきた、当塗高ですが、これは素直に読むと

道に当って高いですが、これは、魏という漢字の原義である

 

「高くて大きいに」を暗示する言葉だったりします。

 

袁術が無理矢理の解釈で読んだ予言は、実は曹操の躍進を予言する

ものだった事になりますね。(笑)

 

関連記事:2017年は李傕・郭汜祭りを開催するよ!さぁ、祭りだ!ワッショイ!

 

 

—自称皇帝の袁術をたっぷり紹介!—

 

耳で聞いて覚える三国志

 

こちらの記事もよく読まれています

袁耀

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1

 

紀霊 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2

 

楊奉 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3

 

張勲

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.4

 

陳蘭

 

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5

舒邵(じょしょう)

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6

袁術

よく読まれてる記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7

袁術 kawauso

 

よく読まれてる記事: 袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由

 

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. 【ビジネス三国志】曹操、黄蓋、孫権から学ぶ性格を見抜かれない上司…
  2. 【素朴な疑問】蜀漢って国内はどうなっていたの?蜀軍の配置から北伐…
  3. キングダムのラスボスは昌平君でも李牧でもなくあの人だ!
  4. どもりが酷い鄧艾の隠れた才能!優れた農業政策「済河論」を分かりや…
  5. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4
  6. 田豊(でんほう)とはどんな人?優れた策をいくつも進言するも全てが…
  7. 【結構苦労が多いんです】三国志時代の転職事情が想像以上に複雑だっ…
  8. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 邴原(へいげん)とはどんな人?曹操・荀彧から尊敬を受けたマイナー文官
  2. 47話:曹操軍、新兵器 発石車で石弓隊を撃破!
  3. 【韓信の恩返し】受けた恩はしっかりと恩で返す器の大きい韓信
  4. はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」
  5. 辛毗(しんぴ)とはどんな人?曹丕が泣き言を言うほど厳しく反対意見を述べた政治家
  6. 魏を裏切った王平と夏候覇は何で蜀で出世できたの?【三国志に学ぶ人生設計】

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

譙周(しょうしゅう)とはどんな人?劉禅に降伏するのが得策であると説いた政治家 【軍師特集】三国志、中国史、日本史にみる君主を支えた敏腕軍師たち 【三国志の食事】劉備・曹操・孫権も食べていた!?三国時代の食事風景とは(デザートもあるよ) 三国志の英雄で上司にするなら誰にしたい!? 中国三代悪女・西太后(せいたいこう)は実は優秀で素敵な女性だった? 孔明の南蛮征伐の目的は交易路(南シルクロード)狙いだった!? 【皇帝から手紙を受け取る呂布】呂布は朝廷に従順な姿勢を見せていた!? 曹爽討伐に成功後の司馬懿の対応が神ってる

おすすめ記事

  1. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.3【完】
  2. 【はじめての孫子】第8回:夫れ兵の形は水に象(かたど)る。
  3. ドリフターズの主人公・島津豊久ってマイナーだけど何をした人なの?
  4. ギョッ!これも薬?華佗も利用した、ちょいグロな漢方薬の話
  5. ゴールデンカムイネタバレ予想 128話 新月の夜
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【7/3〜7/9】
  7. 出雲の麒麟児・山中鹿之助の青年期に迫る
  8. 卑弥呼は殺されたのか? 戦死か? 老衰か?自殺か?【卑弥呼殺害説】

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP