三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る

曹丕 波田陽区
この記事の所要時間: 33

曹丕 スイーツ

 

曹操(そうそう)の後継者の曹丕(そうひ)は王位継承争いの骨肉から

ダークな印象がありますが、意外にも曹丕自身は権力にしか

興味がないというようなネクラではなく詩も書けば囲碁も楽しみ、

武芸にも通じている趣味人でした。

 

そして、スイーツ好きの曹丕は食事にも並々ならない感心を持っていたのです。

 

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

 

 

文帝、蜀の降将 孟達(もうたつ)に聞く

孫武 ゆるキャラ

 

曹丕は、元々、蜀将で関羽(かんう)を見殺しにして

魏に降った孟達を、特別に贔屓(ひいき)していました。

 

そんな中で、孟達は、蜀の事をあれこれ話をしたのですが、

その中に曹丕を萌えさせる話が出てきたのです。

 

 

蜀の料理はどれも薄味です・・なので

 

孟達は、曹丕にこのように言いました。

「新城孟太守道蜀[月者]肫鶏鶩味皆澹、故蜀人作食、喜著飴蜜、以助味也。」

 

翻訳:新城の太守、孟達は言いました。

蜀の料理は、豚も家鴨も鶏も羊も全部、味が薄いんすよ。

そんで、蜀の料理人は、肉料理料理には蜂蜜か飴をぶっかけて

料理をしているっす。

 

文帝 孟達の答えに衝撃を受ける!

曹丕 波田陽区

 

曹丕は、孟達と友達のような会話をして思わず出てきた情報にのけぞります。

「なんだと、蜀の肉は、すべて味が薄く、それを補う為に、

蜂蜜や飴をかけて味をつけるだとぉ!!」

 

スイーツ大好きな曹丕は、孟達の話に食いついて内容を書き留め

そして例のように詔(みことのり)を出して家臣に知らせました(笑)

 

文帝いわく、孟達が言うには蜀では肉に蜜や飴をかけるぞよ

photo credit: Bees via photopin (license)

photo credit: Bees via photopin (license)

 

魏文與朝臣詔云、新城孟太守道蜀[月者]羊鶏鶩味皆淡、

故蜀人作食、喜着飴蜜、以助味也

 

翻訳:文帝陛下が家臣に詔するには、

「おまいら、新城の太守孟達の話だと、蜀では、

豚も羊も鶏も家鴨も全部味が薄いんだとよ。

だから、蜀の料理人は肉に飴をかけたり蜜をかけたりするんだと!」

 

さて、こんな詔を聴いた司馬懿(しばい)達、

魏の重臣はどう返答したのでしょう。

 

「はあ、そうですか、そっすよね蜀の孟達がそう言うんですもんね」

 

位しか言えないと思いますが・・

 

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

 

どうして蜀の鶏や豚、羊の味は薄かったの?

photo credit: Duck via photopin (license)

photo credit: Duck via photopin (license)

 

さて、どうして蜀では、鶏や豚、家鴨や羊の味が薄かったのでしょう。

確かな事は言えませんが、蜀が魏と違い生産力が弱いという事に関係がありそうです。

 

すなわち、国土が痩せていて貧しいので、家畜にも栄養豊富な餌を与えられない。

そこで、家畜には脂がのらず、いい意味ではさっぱり悪く言うと、

淡白な肉の味になってしまう。

そこで、飴や蜂蜜をかけて、脂肪分を補ったのかも知れません。

 

蜀の料理事情に曹丕はどうして喰いついた?

 

何でもない蜀の料理事情に曹丕はどうして喰いついたのでしょう?

これも記録がないので明確な事は言えませんが、スイーツ男子の

曹丕の事、びっくりする程に甘い肉料理を食べてみたかったかも知れません。

 

それから、もう一つ、今でも北京ダックは、蒸すまえにダックを

糖蜜でコーティングしますが、これには意味があります。

 

表面をコーティングして蒸す事で、ダックの表面には無数の見えない穴があき、

食べると皮がパリパリとして、食感の香ばしさが増します。

これを中国語では、浚(しゅん)というらしいのですが、

噛もうとするとホロホロと溶けてしまう食感を意味します。

 

曹丕も、この浚を愛好していたので、或いは、肉類に飴や蜂蜜を

かける事で、そのようなパリパリの食感が味わえるのを

想像できたのかも知れません。

 

もしや、蜀人は、それを知っていた?

中華 p

 

或いは、蜀の肉料理では、蜂蜜や飴をかけるのも、

そのようなパリパリ感を味わう為だったかも知れません。

 

今でも四川料理として中華に花を添える蜀の事です。

意外に、それが真相だったりするかも知れません。

蜀人恐るべしです。

 

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

孟達と友達感覚で喋り、得た情報を詔として家臣に聞かせる曹丕

個人的には、孟達から、もっと聞き出す事はあるんではないか?

とは、思うのですが、美食家でスイーツ男子の曹丕には、

曹丕独特の感性があったのでしょうね。

 

関連記事:曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

 

 

こちらの記事もよく読まれています

 

関連記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

 

photo credit: Cóndor via photopin (license)

photo credit: Cóndor via photopin (license)

 

よく読まれてる記事:三国志怪奇談「曹丕、受禅台の怪」

最弱武将

 

よく読まれてる記事:張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. 三国志 プライド 85話:曹操を油断させた潼関(どうかん)の大勝利
  2. 朱霊 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!…
  3. おんな城主02 直虎 井伊直虎の許婚はどういう人?おんな城主 直虎をさらに楽しむ!
  4. ヤンキー 【新事実】漢の時代の市場はヤンキーの溜まり場だった!
  5. 曹昴 曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得
  6. kawauso 三国志ライターkawausoが魏を斬る!蜀が中華統一をする方法
  7. 孔明 なんじゃこりゃ?とツッコみたくなる三国志時代の職業別ユニフォーム…
  8. 張衡 明の時代の墓から出土した腕時計型の指輪は、後漢時代のダ・ヴィンチ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 三國クロスサーガ
  2. 張挙
  3. photo credit: Black on Red on Black via photopin (license)
  4. 孔明 出師
  5. photo credit: Taliessin's Folly via photopin (license)
  6. 岳飛
  7. photo credit: Vibrant minimalism - Rose via photopin (license)
  8. 新年 桃園 関羽 劉備 張飛
  9. 週間まとめ
  10. kawauso

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】三国志の真実、劉備が孔明に飛び付いた理由はこれだ! 孔明
  2. 曹操孟徳と織田信長の共通点!あなたはいくつ当てはまる? 織田信長01
  3. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.3【完】 竜造寺隆信 wiki
  4. 三国志の時代にも裁判はあったの?実はかなりリーガルハイな感じだった 韓信
  5. 三国最強であった魏はなぜ滅びることになったの?【曹操編】 朝まで三国志
  6. 【キングダム】用心深い男、王翦の幸せな最期を大胆予想 王翦

三國志雑学

  1. 孫策 頬
  2. 曹操01
  3. photo credit: You keep me hanging on via photopin (license)
  4. 曹操探検隊
  5. 真田丸 劉備

ピックアップ記事

  1. 廉頗
  2. 三国志 人気武将ランキング
  3. ドラゴンブレイド 引用
  4. 宦官 ゆるキャラ 後漢
  5. キングダムと三国志
  6. Centuria hoka
  7. 撃壌
  8. 曹操女性の敵3

おすすめ記事

張良㈭ 広武山決戦編02 劉邦 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの? photo credit: Zweiweit via photopin (license) 【真の将軍はあいつだ!!】漢の名将・周亜夫が命じた命令とは ㈰臧洪 【数奇な人生】三国志演義には登場しない臧洪(ぞうこう)と袁術の奇妙なニアミス! 袁術 【衝撃の事実】赤壁の戦いに色をつける!袁術の音楽隊が大活躍していた!? 劉備 黒歴史 コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】 楽進 楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ? 週間まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【1/9〜1/15】 孫権と三国アヒル 権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

おすすめ記事

  1. 原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは? 政
  2. 諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで? 諸葛孔明
  3. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.2 photo credit: Getting closer via photopin (license)
  4. え?武田勝頼って武田家二代目代理なの!? 武田勝頼 wikipedia
  5. 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.1 岳飛
  6. 意外!龐統は不細工では無かった?蜀志龐統伝には明かされていない龐統の容貌 龐統
  7. 年末年始にまとめ読み!これを読めば三国志が丸わかり30選【総集編】 2015年 感謝
  8. 131話:新宰相・蔣琬(しょうえん)により変貌する蜀 蔣琬

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP