架空戦記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

びっくり!三国時代の文化は日本に近かった?

この記事の所要時間: 255

馬騰

 

三国志の世界のイメージだと、馬に乗り椅子に座り、靴を履き

室内は土足で大きなテーブルで大皿から食事を取るというイメージかも知れません。

 

しかし、そんな漠然としたイメージは、実は、征服王朝である唐の時代に

西域から入ってきて定着したものなのです。

三国時代の生活習慣は、親近感が湧くほどに日本に近いものでした。

 

 

 

椅子は殆ど無し!主人の席は床に畳を敷いて高くする

筵(むしろ)wiki

 

三国志の時代、椅子はある事はありました。

後漢のアホ皇帝の霊帝(れいてい)などは西域コスプレマニアで、

日本の戦国時代の将机(しょうぎ)の原型のような折りたたみ椅子が

大好きでよく持ち歩いていました。

 

しかし、一般には椅子は普及していないので主人の席は畳を置いて

一段床より高くしていたのです。

 

当然、来客にも椅子はなく筵(むしろ)などが敷かれた席に座っていたのです。

今の日本の田舎の風景に近いですね。

 

三国志の時代には、室内は土足厳禁だった?!

空城も計 孔明

 

中国の礼義について書かれた古典の礼記(らいき)、曲礼上(きょくれいじょう)には、

「玄関に履物が二つ以上並んでいる場合には話し声が聞こえれば

入ってOK、聞えなければ入ってはならない」と書いてあるそうです。

 

礼記は、唐代の物が現存する最古のものであるようですが、

そこにも履物を脱ぐという記述があるという事は、唐代までは室内は、

日本と同じように土足厳禁だった可能性がありますね。

 

一方では魏晋南北朝の時代には戦争の影響で室内では履物を脱ぐ習慣が

廃れたという記述もありますが、三国志の前半から中期には、

履物を脱いで室内にあがるというのは常識だったのでしょう。

 

脇息(きょうそく)という肘掛けも存在した

脇息 wiki

 

脇息というのは、時代劇で殿様の脇にある肘を乗せる道具です。

 

三国時代にも、この脇息があった事が呉の重臣、朱然(しゅ ぜん)の墓が

発掘された際に出土品から確定しました。

 

脇息は椅子に座る生活では全く無用なので、これにより、

三国時代は、床に座り脇息を使う生活様式であった事が証明されたのです。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【軍師連盟】司馬懿は電光石火の行軍が得意だった?
  2. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部
  3. 【ファン必見】2016年スーパーエリート袁術君の活躍まとめ26選…
  4. 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 …
  5. 【軍師特集】三国志、中国史、日本史にみる君主を支えた敏腕軍師たち…
  6. 三国志の時代の鎧は防弾チョッキ感覚だった?周、殷、キングダムまで…
  7. 赤兎馬(せきとば)が活躍できたのは武霊王のおかげ
  8. エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【春秋戦国時代】時代の主人公であった魏の文侯の厳選エピソード
  2. 三国志の猛将に絡まれちゃった!!貴方ならどうする?身を守る究極の方法を伝授します!
  3. 狸(徳川家康)とお猿(豊臣秀吉)の外交合戦が面白い!
  4. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.1
  5. 二つの中国はどうして出来た? 台湾問題を三国志で分かりやすく解説するよ
  6. 三国志でイラク戦争を考えてみようじゃないか

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2 【ネオ三国志】第6話:曹操美女にうつつを抜かして大敗北【蒼天航路】 孔融(こうゆう)とはどんな人?孔子の子孫だが、曹操を批判して身を亡ぼした学者 曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る 【真田丸特集】劉備に忠誠を誓った趙雲と豊臣家に忠義を尽くした・毛利勝永との共通点を探れ! 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事 「垂沙の戦い」がきっかけで孟嘗君は天下に実力を認めさせた! 【三国志ミステリー】劉備はなぜ奥さんを何度も捨てて逃げたの?

おすすめ記事

  1. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第9部
  2. 関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法
  3. 1話:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの?
  4. 呉の大都督、周瑜の魅力がありあまり過ぎて困る7つの理由
  5. 墨家(ぼっか)が滅んだ理由と創設者 墨子はどんな思想だったの?
  6. 田斉に時代最高の名君である威王の逸話【春秋戦国時代の斉の名君】
  7. 【キングダム】残念!ファルファルおじさん騰 死亡のお知らせ
  8. 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP