広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

はじめての蜀

張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣

この記事の所要時間: 338

張翼

 

張翼(ちょうよく)は、蜀漢成立期に劉備(りゅうび)の臣下として仕えます。

劉備の死後、孔明(こうめい)や蒋琬(しょうえん)、姜維(きょうい)らが起こした北伐にも参加し、戦い続けた蜀漢の将軍・張翼を紹介していきたいと思います。

 

 

政治家として、劉備に仕える

photo credit: Blurred via photopin (license)

photo credit: Blurred via photopin (license)

 

張翼は、劉備が益州を平定した際に仕えることになります。

彼の父や祖父などが政治家であったことから、張翼も政治家の仕事を任されることになります。

初めは県長に任命され、県令となり、最終的には各地の太守を歴任します。

 

関連記事:現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!!

関連記事:主人公になるべく登場した男、劉備玄徳

関連記事:劉備と劉邦

 

 

張翼はどんな性格なの?

 

彼は法を厳格に守り、小さな罪も許さない性格でした。

南中統治時代に、彼の厳格に法を守る統治を嫌った異民族が反乱を起こします。

蜀の政府から反乱が起きた原因を明らかにするため、南中統治の職を解かれ、中央に呼ばれることになります。

彼は後任者の馬忠が来るまで前線に留まり、兵糧や武器を充実させた後、馬忠と交代します。

馬忠は張翼が準備した軍備を使い反乱を見事に鎮定します。

馬忠は、反乱鎮定の準備がしっかりしていたことを当時の宰相であった孔明に報告すると、張翼を信頼して、重用していきます。

 

関連記事:孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件

関連記事:悲しみの巨人、兀突骨(ごつとつこつ)は実在してた?

関連記事:羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

政治家から軍人へ

 

張翼がある県長で勤務していた頃、定軍山の戦いが発生します。

彼は趙雲の軍勢に従軍し、定軍山の戦いで曹操軍を破る大功を立て、この頃から軍人の道へ進み始めます。

孔明率いる蜀軍の北伐にも参加し、実績を積み上げ、孔明の死後軍人としての才能と政治家としての統治能力の高さが認められ、

侯の位と西征大将軍の将軍位を下賜されるのです。

 

関連記事:諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?

関連記事:孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

関連記事:孔明の北伐の目標はどこだったの?

 

蜀の国家のため、姜維の北伐を批判し続ける

姜維

 

張翼は、姜維(きょうい)の北伐が計画されていることを知ります。

彼は蜀の重臣として、姜維を激しく批判します。

しかし姜維は北伐を実行し、張翼も渋々参加します。

魏の王経を撃破し、蜀軍の強さを大いに見せ、追撃しようとします。

張翼は「今、魏軍を大いに破り、これ以上の戦果をあげる必要はない。すぐに退却するべきだ。」と姜維に進言します。

しかし姜維は彼の進言を取り上げず、追撃を行い、狄道城を包囲します。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. はじさんが曹操を丸裸に!素顔は?身長は?曹操を徹底追及!
  2. 【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し
  3. 孫権の妻たちは意外と知られてない?
  4. 黄月英(黄夫人)ってどんな女性だったの?孔明の妻を紹介
  5. どうして魏は最強なのに、天下を統一できなかったの?
  6. 昌豨(しょうき)が凄い!あの曹操が5回攻めて勝てなかった乱世の黒…
  7. 沮授(そじゅ)とはどんな人?袁紹に献策するも採用されなかった悲運…
  8. 三国時代の鉄の生産と専売制度はどうだったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 天才軍師・諸葛亮孔明抜きの劉備はどこまで健闘できるの?
  2. 武田晴信の領地経営と甲州法度をざっくりと分かりやすく紹介!
  3. 【李傕・郭汜祭り 2日目】凶暴さでは李傕に劣らない郭汜のバイオレンスライフ
  4. キングダム ネタバレ予想534話 日没まで
  5. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十三話「城主はつらいよ」の見どころ紹介
  6. 【ビッグニュース】朝まで三国志 2017 開催のお知らせ

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

楊修(ようしゅう)とはどんな人?頭が良すぎて曹操から死を賜った悲劇の秀才 【シミルボン】意外!あの曹丕は大の甘党、スイーツ男子だった 漫画「センゴク」から見る小牧・長久手の戦い前哨戦 2017年はじめてのストライキ宣言文 袁譚(えんたん)ってどんな人?めちゃくちゃ三男と仲が悪かった袁家の長男 【キングダム】呂不韋の子孫は前漢の皇后と三国志のあの人だった! 【戦国時代と三国時代の類似点】権力者に抵抗して戦い抜いた曹髦と織田信孝 鍾毓(しょういく)の進言が的確すぎる!曹叡や曹爽に撤退の進言をした魏の臣

おすすめ記事

  1. なんで重耳は生まれた国から逃げなければならなくなったの?
  2. 69話:迫りくる曹操軍50万、絶望的な退却戦 長坂の戦い
  3. 【軍師連盟】司馬懿は簒奪をいつから狙っていたの?
  4. 【お知らせ】全記事一覧(アーカイブ)機能を追加しました!
  5. 董卓はどうしてデブになったの?真面目に考察してみた
  6. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期
  7. 韓浩(かんこう)とはどんな人?曹操が常に手元に置きたがった男
  8. 季布(きふ)とはどんな人?一度承諾した約束は絶対に破らない事で天下に名を轟かせた名将【後半】

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP