孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半)

2015年11月22日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



第二回合肥攻略戦も失敗に終わる

 

曹操VS孫権R1

 

孫権は、盧江郡の皖城を攻略し、劉備ともめていた荊州の問題も解決した事で合肥に侵攻する余裕が生まれました。

そのため孫権は10万の呉軍を率いて、合肥攻略に出陣します。

この第二回合肥攻略戦が皆さん知っている有名な合肥城攻略戦だと思います。

 

合肥城にこもっていたのは7000千の魏軍と勇将

泣く子も張遼

 

合肥城にこもっていたのは7000千の魏軍と勇将・張遼(ちょうりょう)と猛将・楽進(がくしん)、知略家・李典(りてん)などです。

孫権は翌日攻撃をするため、合肥の近くに陣を敷き、休息をとっていました。

明け方に、勇将・張遼が孫権本陣に奇襲を仕掛けてきます。

 

張遼 カカロットーーーー!

 

この軍は鬼神のごとき働きを見せ、孫権の武将・陳武などを殺し、孫権も本陣を移動させて、避難します。

態勢を立て直した孫権は、張遼が率いてきた軍勢の少なさを見て、包囲しますが、張遼は難なく包囲を打ち破り、合肥城に退却します。

孫権は、合肥城を攻囲しますが、張遼の奇襲により戦意が削がれた事と疫病が軍に蔓延したため、10日間ほど合肥を包囲し、退却します。

張遼と楽進は、孫権軍が退却するのを見て、追撃をかけます。

孫権はしんがりを務めていましたが、張遼と楽進の猛攻を受けます。

しかし甘寧(かんねい)凌統(りょうとう)呂蒙(りょもう)らが、必死に猛攻を食い止めたおかげで、孫権は命からがら退却することができました。

 

関連記事:奮戦する張遼、孫権を二度も追い詰める

関連記事:病気の呂蒙を穴から見守る孫権

関連記事:超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

 

合肥新城を築城

 

 

私が書いた満寵(まんちょう)の記事でも紹介しましたが、初めての読者がいるかもしれませんので、再び合肥新城築城の経緯を書かせていただきます。

魏の満寵は、合肥の近くに新たな城を築城しようと考えます。

主な理由としては、合肥の城が江湖と呼ばれる河に近いため、孫権軍の水軍が活かせる場所にあった点と総司令官の居城である・寿春から遠く、援軍を送るのに時間がかかる欠点を無くすためです。満寵の築城計画は、一度は魏の皇帝に否定されますが、再度「築城させてくれー」と強い意志を見せてお願いすると、魏の皇帝は賛成し、築城が始まります。

こうして旧合肥城の欠点を克服した、合肥新城が完成したのです。

この新城が完成した事により、孫権の苦難はまだまだ続くことになるのです。

 

関連記事:満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み続けた司令官

特別記事:【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画!

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

次回は合肥城が合肥新城に生まれ変わったため、どうしても欲しかった合肥新城を掲載していきます。

合肥の行方が見たいなら次回も必ずみるにゃ~♪

 

よく読まれている記事

袁術と孫策

 

よく読まれている記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

 

孫策 頬

 

よく読まれてる記事:孫策、旧勢力に恨まれ無念の死を遂げる

 

孫策

 

よく読まれてる記事:たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王・孫策

 

呉夫人

 

よく読まれてる記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

この記事を書いた人:黒田廉(くろだれん)

黒田廉

■自己紹介:

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。

好きな歴史人物:張遼夏候惇文鴦

何か一言:好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-, , , , , ,