曹操孟徳特集
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

はじめての変

王莽(おうもう)ってどんな人?中国史で最初に帝位を譲りうけた人物

この記事の所要時間: 49




曹丕皇帝

 

皆さん三国時代の曹丕(そうひ)が後漢の皇帝である献帝から帝位を簒奪(さんだつ)

(継承資格のないものが武力や政治的圧力で脅して譲る事)したのは知っていると思います。

 

中国史上初めて帝位を簒奪し、皇帝の位に就いた人物をご存知ですか。

今回は中国史で初めて皇帝の位を簒奪した人物・王莽(おうもう)をご紹介したいと思います。




まじめな青年期

 

王莽の叔父たちは、皇后である王政君の知り合いであることから貴族となり、裕福な暮らしをしておりました。

しかし、王莽の家は貴族なれず、貧しい暮らしを強いられてしまうのです。

王莽は貧しいながらも必死に勉学に励んだそうです。

そんな中、王莽の人生を変える知らせが届きます。

大将軍である叔父・王鳳(おうほう)が病で倒れてしまったそうです。

王莽は、勉学の傍ら王鳳の看病を続けますが、王鳳は、亡くなってしまいます。

ですが、王鳳は一つの置き土産を王莽に残していきます。




はじめての三国志クイズ!

 

さてここで恒例の初めての三国志クイズです。

王鳳が残した置き土産とは一体なんでしょう。

 

1大将軍である王鳳の財産を相続させた。

2自分の刀をあげた

3皇帝に「王莽の事をよろしくお願いします。」と遺言を残した。

 

さて1~3の中からお答えください。

 

1・2・3にゃ~。

終了で~す。

 

 

 

 

答えは3番の皇帝に遺言を残したです。

 

 

王鳳が残した遺言の内容

 

王鳳は看病してくれた王莽に報いるため、前漢皇帝である成帝に「王莽の事をどうかよろしくお願いいたします。」と王莽の為に遺言を残していくのです。

ここから王莽の人生は一気に変わります。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる王莽

photo credit: via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

王莽は王鳳の死後、皇后・王政君や朝廷の実力者が後ろ盾となったおかげで、順調に出征街道を突き進みます。

今まで貧乏であったのが、一気に変わり、豪華な家を建てて、使用人を何人も召し抱える程になりました。

王莽が大司馬(今でいうと国防長官クラス)になると敵対する人間はほとんどいなくなり、正に飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる程の権力者になります。

しかし成帝が亡くなり、哀帝が帝位に就きます。

哀帝は、外戚(皇帝の親戚)が権力を持ちすぎていることが気にくわない為、外戚を排除していきます。

王莽も外戚であったため、官職を取られ、朝廷から追い出されてしまいます。

しかし王莽は、自分が復帰できるように、復帰嘆願書を大量に書かせる事で、再び朝廷へ戻ってくるのです。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 中国四大美女のひとり貂蝉
  2. 【鬼は溺死!】容赦ない三国志の節分臘日(ろうじつ)
  3. 【はじめての孫子】第9回:其の疾きことは風の如く、其の徐なること…
  4. 呉の家臣団の組織関係が孫策時代と孫権時代が全く違い面白い
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【9/5〜9/11…
  6. 策士・張飛 (ちょうひ)が繰り出す瞞天過海の計&暗渡陳倉計ってど…
  7. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 P…
  8. 董襲(とうしゅう)とはどんな人?孫家の仇敵・黄祖討伐戦で活躍した…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【お知らせ】はじめての三国志メモリーズに3名の猛将を追加しました
  2. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第20話 「罪と罰」の見どころ紹介
  3. 曹操が呟いた「鶏肋(けいろく)」って何?楊修とばっちり
  4. 【5分で分かる】意外と知らない孫呉滅亡のきっかけ
  5. 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(1/3)
  6. 天照大神は卑弥呼がモデルだった?卑弥呼の正体に迫る!

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

司馬攸(しばゆう)とはどんな人?司馬家の秀才として認められていた司馬炎の弟 三国時代の経済ってどうなってたの? 羅貫中はケアレスミスをしていた?三国志時代の紙の価値 屈原(くつげん)とはどんな人?楚のために命を尽くす有能な政治家 ズルい!陳寿と司馬氏が劉備&孫権の皇帝詐称をOKにした理由 陸遜はイケメンだった?三國無双でも人気武将にランクインされてる理由 クリスマスの日には三国志の人々は何をしていたの? 国士無双の韓信が滅びるきっかけを作ったのは劉邦のせいだった?

おすすめ記事

  1. 【キングダム】龐煖(ほうけん)が戦死する理由を史実をもとにネタバレ予想!
  2. 【はじ三グッズ】可愛い郭嘉のスマホケース(iPhone/Android対応)近日発売予定
  3. 晏嬰(あんえい)とはどんな人?孔明の好きな梁父吟を作った春秋戦国時代の名宰
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【5/15〜5/22】
  5. 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深谿に赴むくべし。
  6. 始皇帝が中国統一後、なんで中国全土を巡幸したの?全巡幸をストーキングしてみた
  7. 曹操の名言から知る三国志の世界「徒に先の易きを見て、 いまだ当今の難を見ず」
  8. 許褚と賈詡がいなければ曹操は官渡の戦いで袁紹に敗北してた!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"
PAGE TOP