三国志平話
潼関の戦い特集




はじめての三国志

menu

はじめての変

王莽(おうもう)ってどんな人?中国史で最初に帝位を譲りうけた人物




曹丕皇帝

 

皆さん三国時代の曹丕(そうひ)が後漢の皇帝である献帝から帝位を簒奪(さんだつ)

(継承資格のないものが武力や政治的圧力で脅して譲る事)したのは知っていると思います。

 

中国史上初めて帝位を簒奪し、皇帝の位に就いた人物をご存知ですか。

今回は中国史で初めて皇帝の位を簒奪した人物・王莽(おうもう)をご紹介したいと思います。




まじめな青年期

 

王莽の叔父たちは、皇后である王政君の知り合いであることから貴族となり、裕福な暮らしをしておりました。

しかし、王莽の家は貴族なれず、貧しい暮らしを強いられてしまうのです。

王莽は貧しいながらも必死に勉学に励んだそうです。

そんな中、王莽の人生を変える知らせが届きます。

大将軍である叔父・王鳳(おうほう)が病で倒れてしまったそうです。

王莽は、勉学の傍ら王鳳の看病を続けますが、王鳳は、亡くなってしまいます。

ですが、王鳳は一つの置き土産を王莽に残していきます。




はじめての三国志クイズ!

 

さてここで恒例の初めての三国志クイズです。

王鳳が残した置き土産とは一体なんでしょう。

 

1大将軍である王鳳の財産を相続させた。

2自分の刀をあげた

3皇帝に「王莽の事をよろしくお願いします。」と遺言を残した。

 

さて1~3の中からお答えください。

 

1・2・3にゃ~。

終了で~す。

 

 

 

 

答えは3番の皇帝に遺言を残したです。

 

 

王鳳が残した遺言の内容

 

王鳳は看病してくれた王莽に報いるため、前漢皇帝である成帝に「王莽の事をどうかよろしくお願いいたします。」と王莽の為に遺言を残していくのです。

ここから王莽の人生は一気に変わります。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる王莽

photo credit: via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

王莽は王鳳の死後、皇后・王政君や朝廷の実力者が後ろ盾となったおかげで、順調に出征街道を突き進みます。

今まで貧乏であったのが、一気に変わり、豪華な家を建てて、使用人を何人も召し抱える程になりました。

王莽が大司馬(今でいうと国防長官クラス)になると敵対する人間はほとんどいなくなり、正に飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる程の権力者になります。

しかし成帝が亡くなり、哀帝が帝位に就きます。

哀帝は、外戚(皇帝の親戚)が権力を持ちすぎていることが気にくわない為、外戚を排除していきます。

王莽も外戚であったため、官職を取られ、朝廷から追い出されてしまいます。

しかし王莽は、自分が復帰できるように、復帰嘆願書を大量に書かせる事で、再び朝廷へ戻ってくるのです。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹洪の手紙が美文のお手本『文選』に載っていた!しかしその実態は……
  2. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その4
  3. 四部分類って何?中国で醸成された目録学をご紹介
  4. 主人公になるべく登場した男、劉備玄徳
  5. もし趙雲が魏に仕えていたらどうなっていた?【ろひもと理穂if考察…
  6. 永遠の副官 李典(りてん)の二番手人生を徹底紹介
  7. 【能力高すぎワロタ】仕事のできる蜀の三代目トップ費禕(ひい)エピ…
  8. 項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 侍と忍者は世界でも大人気!!侍と忍者が登場するゲーム5選
  2. 【芸は身を助く】曹植が邯鄲淳に一発芸を披露、王位継承者に近づく 曹植
  3. フビライ・ハンとは何者?モンゴル帝国のラスボスに迫る!
  4. まるで現在の政治批判、商鞅の改革論がヤバすぎる
  5. 【真田丸最終回記念】真田信繁はどのようにして家康本陣へ攻撃を仕掛けたのか?
  6. 病気の呂蒙を穴から見守る孫権

三國志雑学

  1. 残忍な曹丕
  2. 呉の孫権は皇帝
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

鼎(かなえ)って何?玉璽の前の権力のシンボルを紹介!! 孫軟児とはどんな人?趙雲の妻、名将を支えた奥さん 胡烈(これつ)とはどんな人?姜維と鍾会の夢を打ち砕いた晋の将軍【晋の将軍列伝】 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース33記事【1/16〜1/22】 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(後半) 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・結婚観 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART2 劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計

おすすめ記事

  1. 費禕(ひい)ってどんな人?諸葛亮亡き後の蜀を支えた四相の1人
  2. 諸葛亮の奥さん(黄夫人)は本当に醜女だったの?
  3. 【魏の陣営・趙戩と傅幹の討論】劉備は益州を攻略できるの?
  4. 【第6回 幻想少女】次なる相手は曹操か?まだ見ぬ曹操の姿に期待大!
  5. キングダム583話最新ネタバレ「十三日目」レビュー
  6. 諸葛亮が三人目の後継者候補を言わなかったのはなぜ?
  7. これは凄い!巨大な関羽像が荊州に現れる!実は二千年前から巨大像が好きだった中国人
  8. 野心家・鍾会の生涯を追ってみよう 野望が膨らむ鍾会

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP