ライセンシー募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

はじめての変

王莽(おうもう)ってどんな人?中国史で最初に帝位を譲りうけた人物

この記事の所要時間: 412




曹丕皇帝

 

皆さん三国時代の曹丕(そうひ)が後漢の皇帝である献帝から帝位を簒奪(さんだつ)

(継承資格のないものが武力や政治的圧力で脅して譲る事)したのは知っていると思います。

 

中国史上初めて帝位を簒奪し、皇帝の位に就いた人物をご存知ですか。

今回は中国史で初めて皇帝の位を簒奪した人物・王莽(おうもう)をご紹介したいと思います。




まじめな青年期

 

王莽の叔父たちは、皇后である王政君の知り合いであることから貴族となり、裕福な暮らしをしておりました。

しかし、王莽の家は貴族なれず、貧しい暮らしを強いられてしまうのです。

王莽は貧しいながらも必死に勉学に励んだそうです。

そんな中、王莽の人生を変える知らせが届きます。

大将軍である叔父・王鳳(おうほう)が病で倒れてしまったそうです。

王莽は、勉学の傍ら王鳳の看病を続けますが、王鳳は、亡くなってしまいます。

ですが、王鳳は一つの置き土産を王莽に残していきます。




はじめての三国志クイズ!

 

さてここで恒例の初めての三国志クイズです。

王鳳が残した置き土産とは一体なんでしょう。

 

1大将軍である王鳳の財産を相続させた。

2自分の刀をあげた

3皇帝に「王莽の事をよろしくお願いします。」と遺言を残した。

 

さて1~3の中からお答えください。

 

1・2・3にゃ~。

終了で~す。

 

 

 

 

答えは3番の皇帝に遺言を残したです。

 

 

王鳳が残した遺言の内容

 

王鳳は看病してくれた王莽に報いるため、前漢皇帝である成帝に「王莽の事をどうかよろしくお願いいたします。」と王莽の為に遺言を残していくのです。

ここから王莽の人生は一気に変わります。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる王莽

photo credit: via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

王莽は王鳳の死後、皇后・王政君や朝廷の実力者が後ろ盾となったおかげで、順調に出征街道を突き進みます。

今まで貧乏であったのが、一気に変わり、豪華な家を建てて、使用人を何人も召し抱える程になりました。

王莽が大司馬(今でいうと国防長官クラス)になると敵対する人間はほとんどいなくなり、正に飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる程の権力者になります。

しかし成帝が亡くなり、哀帝が帝位に就きます。

哀帝は、外戚(皇帝の親戚)が権力を持ちすぎていることが気にくわない為、外戚を排除していきます。

王莽も外戚であったため、官職を取られ、朝廷から追い出されてしまいます。

しかし王莽は、自分が復帰できるように、復帰嘆願書を大量に書かせる事で、再び朝廷へ戻ってくるのです。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. もう!待ちきれない真三国無双8の発売日はいつ?
  2. 三国志時代の医療はどうなっていたの?華佗以外にも治療を行っていた…
  3. 【故郷を愛した英雄】曹操は故郷が大好きで仕方がなかった
  4. 秦の為に戦い秦人に恨まれた名将 章邯(しょうかん)
  5. 白眼視の元になった竹林の七賢の阮籍、三国時代の故事成語
  6. 墨家(ぼっか)が滅んだ理由と創設者 墨子はどんな思想だったの?
  7. 袁術が天下を統一するためにみんなで考えよう【第2回】
  8. 三国志時代のペット事情が興味深い!陸遜の孫も犬を可愛がっていた!…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?
  2. 廬毓(ろいく)とはどんな人?曹氏三代に仕えた公平な人物
  3. 【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何?
  4. 【解煩督】呉にだっているぜ!解煩、敢死、無難、様々な特殊部隊
  5. 架空戦記って何?いつから存在してどこでIF戦記ブームは過ぎ去ったの?
  6. 孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

89話:龐統、涪水関を計略で落とす 10話:実は、最初から作戦に失敗していた黄巾賊 三国志の英雄で上司にするなら誰にしたい!? ニッチローも真っ青!三国志の英傑はモノマネ大好きだった! 驚愕!実は名築城家でもあった魏延の意外な才能! とっても地味な孫権の息子達7名を一挙紹介 【三国志の矛盾】二帝並尊をなぜ諸葛亮孔明は認めたの? よくわかる!周の成立から滅亡をざっくり分かりやすく紐解く

おすすめ記事

  1. 意外と義兄弟と離れ離れの時期が長かった関雲長のぼっち履歴をご紹介
  2. 劉表(りゅうひょう)とはどんな人?肥沃な土地と膨大な兵力を保持しながら、華々しい活躍をしないで終わった荊州牧
  3. 20話:激突、菫卓対反菫卓連合軍
  4. 【ビジネス三国志】陳琳や周瑜、諸葛亮孔明に学ぶ失敗学
  5. 【三国志の民話】情けない顔で帰ってくる周瑜に小喬ブチ切れ!
  6. 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖
  7. 【水滸伝】こいつらが憎っくき悪役達だ!!
  8. 中国四大美人も完璧ではないのです、欠点もあるんです(汗)

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP