三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

王莽(おうもう)ってどんな人?中国史で最初に帝位を譲りうけた人物

王莽
この記事の所要時間: 412




曹丕皇帝

 

皆さん三国時代の曹丕(そうひ)が後漢の皇帝である献帝から帝位を簒奪(さんだつ)

(継承資格のないものが武力や政治的圧力で脅して譲る事)したのは知っていると思います。

 

中国史上初めて帝位を簒奪し、皇帝の位に就いた人物をご存知ですか。

今回は中国史で初めて皇帝の位を簒奪した人物・王莽(おうもう)をご紹介したいと思います。




まじめな青年期

 

王莽の叔父たちは、皇后である王政君の知り合いであることから貴族となり、裕福な暮らしをしておりました。

しかし、王莽の家は貴族なれず、貧しい暮らしを強いられてしまうのです。

王莽は貧しいながらも必死に勉学に励んだそうです。

そんな中、王莽の人生を変える知らせが届きます。

大将軍である叔父・王鳳(おうほう)が病で倒れてしまったそうです。

王莽は、勉学の傍ら王鳳の看病を続けますが、王鳳は、亡くなってしまいます。

ですが、王鳳は一つの置き土産を王莽に残していきます。




はじめての三国志クイズ!

 

さてここで恒例の初めての三国志クイズです。

王鳳が残した置き土産とは一体なんでしょう。

 

1大将軍である王鳳の財産を相続させた。

2自分の刀をあげた

3皇帝に「王莽の事をよろしくお願いします。」と遺言を残した。

 

さて1~3の中からお答えください。

 

1・2・3にゃ~。

終了で~す。

 

 

 

 

答えは3番の皇帝に遺言を残したです。

 

 

王鳳が残した遺言の内容

 

王鳳は看病してくれた王莽に報いるため、前漢皇帝である成帝に「王莽の事をどうかよろしくお願いいたします。」と王莽の為に遺言を残していくのです。

ここから王莽の人生は一気に変わります。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる王莽

photo credit: via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

王莽は王鳳の死後、皇后・王政君や朝廷の実力者が後ろ盾となったおかげで、順調に出征街道を突き進みます。

今まで貧乏であったのが、一気に変わり、豪華な家を建てて、使用人を何人も召し抱える程になりました。

王莽が大司馬(今でいうと国防長官クラス)になると敵対する人間はほとんどいなくなり、正に飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる程の権力者になります。

しかし成帝が亡くなり、哀帝が帝位に就きます。

哀帝は、外戚(皇帝の親戚)が権力を持ちすぎていることが気にくわない為、外戚を排除していきます。

王莽も外戚であったため、官職を取られ、朝廷から追い出されてしまいます。

しかし王莽は、自分が復帰できるように、復帰嘆願書を大量に書かせる事で、再び朝廷へ戻ってくるのです。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 袁術 【三国志界の絶対王者】袁術の『陽人の戦い』は頑張らなくても成果が…
  2. photo credit: Pinkish! S.O.F.ver. via photopin (license) 超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表
  3. 曹操のムスコ達アイキャッチ2 集まれ曹操の25人の息子たち・その3
  4. 孫権 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(…
  5. 天地を喰らう 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Par…
  6. 華陀 麻沸散 華佗の使った麻酔薬「麻沸散」って何?
  7. 週間まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【1/1〜1/8】…
  8. 小野小町 【3分で分かる】和歌(わか)って何?ルールとかあるの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 夏侯惇
  2. 劉備 黒歴史
  3. 孔明
  4. 宦官集合 
  5. 関羽 激怒
  6. 司馬朗 曹操
  7. 陰麗華
  8. photo credit: Heaven in Hell via photopin (license)
  9. 曹操と劉備
  10. 山本勘助 wiki

おすすめ記事

  1. 袁術祭り開催日程のお知らせ 袁術祭り
  2. 46話:袁紹軍の審配、石弓隊で曹操軍を撃破 石弓兵強い 袁紹
  3. 【孟徳新書】曹操の兵法書は敵の手に渡らなかったの? 曹操 機密保持
  4. 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」のことわざを作り出した班超って一体何者? 火を放つ班超
  5. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.2 photo credit: ... via photopin (license)
  6. 【ネコ派必見】猫にまつわる中国史の逸話!古代漢民族は無類の猫好きだった? 陸遜

三國志雑学

  1. 曹操50万の兵
  2. 張角 茶
  3. 正妃 卞夫人
  4. 曹操 機密保持
  5. 孫権 冠

ピックアップ記事

  1. 三国志週間まとめ
  2. photo credit: Soft Colours Flowers via photopin (license)
  3. 顔良&文醜
  4. 桓騎に 敗北
  5. 五斗米道 はじめての三国志
  6. スキッパーキ
  7. 五虎大将軍 趙雲
  8. アンティキティラ島の機械 wiki

おすすめ記事

孔明君のジャングル探検01 孔明 118話:孔明君のジャングル探検?南蛮討伐前哨戦 陳蘭 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5 朝まで三国志 劉表 劉表(りゅうひょう)とはどんな人?肥沃な土地と膨大な兵力を保持しながら、華々しい活躍をしないで終わった荊州牧 photo credit: Vibrant minimalism - Rose via photopin (license) 鍾毓(しょういく)とはどんな人?風格のある人柄で秀才の誉れ高い魏の臣 劉備妻つかまる 妻子を人質に取られすぎな劉備 宦官 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの? エイプリル 三国志 許褚 はじめての三国志企画 – エイプリルフール特集 東方明珠 三国志 東方明珠って、何者?

おすすめ記事

  1. 賈逵(かき)ってどんな人?地味で目立たないが、居ないと困る魏の将軍 photo credit: Thorny via photopin (license)
  2. 【蜀の滅亡へのカウントダウン】こうして蜀の国は滅びへ至った 劉禅
  3. 曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!? 曹丕
  4. 袁尚(えんしょう)とはどんな人?兄と争ったせいで袁家をつぶしてしまった漢 袁紹の妃06 袁尚、袁譚
  5. 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏 禰衡
  6. なんで孫策と周瑜が義兄弟の契りを結んだの?その驚くべき理由とは? 周瑜と孫策
  7. 漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争! 陳平
  8. 曹操と孫権の合肥を巡る戦いが何度も行われていた Part1 曹操VS孫権R1

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP