三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

今更聞けない!水魚の交わりとは何?三国志に由来する故事成語

水魚の交わり
この記事の所要時間: 319




苦肉の策(笑)

 

過去に起きた出来事や、その時に発せられた印象的な言葉で、

現在まで、語り伝えられている事柄を故事成語と言います。

故事成語には、日本では余り知られていないモノもありますが、

今回はその中でも割合メジャーな水魚(すいぎょ)の交わりについて解説します。



水魚の交わりとは、どういう意味か?

07水魚の交わり01

 

水魚の交わりとは、水と魚という言葉でも分かる通り、

お互いにとって、なくてはならない存在の事を意味します。

魚は水なしでは生きられませんから、どうしても

水の中にいなければいけないという事です。

 

その事から、二人の人間が、常に一緒で片時も離れない、

またいつも一緒で仲睦まじい様子を水魚の交わりと表現します。



水魚の交わりという言葉はどうして生まれたの?

三顧の礼 ゆるキャラ 孔明

 

この言葉は、三国志の時代である西暦208年頃に荊州で生まれます。

当時、荊州牧の劉表(りゅうひょう)の客将だった劉備(りゅうび)は、

隆中(りゅうちゅう)という田舎で、天才軍師の諸葛亮孔明

(しょかつりょうこうめい)を三回も訪問し、これを軍師として迎えました。

 

それからというもの、劉備は孔明と語り合って尽くせず、

どこへ行くにも一緒という状態になったのです。

 

水魚の交わり

 

しかし、仲が良い二人を遠くから恨めしそうな顔で

見ている二人の人影がありました。

 

それは劉備が旗揚げした時からの義兄弟である、

関羽(かんう)と張飛(ちょうひ)です。

 

張飛「しくしくしく・・・・」

 

関羽「あら、何を泣いているの張子(ちょうこ)さん」

 

張飛「これが泣かずにいられるかい・・

じゃない、泣かないですむもんですか!関子(かんこ)さん!

あたい達の兄者が孔明に取られているのよ」

 

関羽「そりゃあ、最近の兄者は、口を開けば孔明、孔明だけど

いずれ、落ち着いて普通になるわよ」

 

張飛「ふん、随分冷たいのね、関子さん、ああ、そう言えば、

あなたには、曹操(そうそう)さんもいるものね、

どうでもいいんでしょ?兄者の事なんかさっ!」

 

関羽「なにをっ!!・・じゃない、何ですって!!

バカ張子! あれは曹操が言い寄ってくるだけだからね!

ちっとも好きじゃないんだからね!

拙者、、じゃない、、関子だって兄者一途なのよ」

 

張飛「なら、あたいと一緒に兄者に文句言いにいきましょ

あたいたちと孔明とどっちが大事なんだ!って聞いてやるのよ」

 

余りにも孔明と親しい劉備にジェラシー全開の

関羽と張飛は揃って劉備に文句を言いにいきます。

 

関羽「兄者!幾らなんだって、毎日、毎日、

孔明とベタベタし過ぎではなくて?」

 

張飛「昔は、いつも三人一緒のベットだったのに!

どうして、毎日、孔明、孔明なの!キーッ!」

 

劉備「おお、すまない、お前達、だが許してくれ、私と孔明は、

水と魚、お互いがいないと生きられないのだよ」

 

関羽・張飛「なーんだ!じゃあ、大丈夫でーす!!」

 

何で、関羽と張飛はあっさり納得したのか?

劉備 関羽 張飛

 

自分達と孔明とどっちが大事だと詰め寄られた劉備は、

ここで、水魚の交わりという言葉を出します。

 

それで、関羽と張飛はあっさり納得してしまうのですが、

何で、これだけで納得するのか不思議ですよね?

実は水魚の交わりには、もう一つの意味があるのです。

 

魚とは、恋人、配偶者という暗喩

09水魚の交わり03

 

実は、魚は繁殖力の強い生き物である事から、生産的な関係、

つまり、配偶者、恋人という裏の意味を持っているのです。

 

劉備にとっての孔明は女房や恋人であるから、四六時中一緒にいても

当たり前、だから、嫉妬してくれるな兄弟達よ。

水魚の交わりとは、そういう意味を含んだ言葉なのです。

 

ザックリ言うと、君達は私の兄弟、孔明は嫁、

立場が違うよ、と劉備は言いたかったのです。

 

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

関連記事:歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い

関連記事:涙なしには語れない桃園の結義

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

一般に水魚の交わりは、お互いに必要で離れられない

関係として、とらえられます。

一般に言う、水を得た魚も、この水魚の交わりに似ていて、

ある環境に入った人が、存分に力を発揮するという意味でもあります。

 

ただ、その隠喩として、恋人や配偶者との関係性があるというのは、

余り知られていないのではないでしょうか?

個人的に気になるのは、劉備が水魚の交わりと言った時に、

孔明はどんな顔をしていたのだろうという事です。

案外、孔明の入れ知恵で劉備がそう言っていたりしてね。

 

関連記事:【悲報】泣いて馬謖を斬る!は嘘だった?馬稷の死は敗戦の責任のみでは無かった!?

関連記事:三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』

関連記事: 三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何?

関連記事:すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選



よく読まれている記事

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

 

関連記事

  1. 貂蝉 三国志 卑弥呼説 歴史の影に女あり!絶世の美女たち
  2. 曹操躍進 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話
  3. あじさい s 鄧芝(とうし)ってどんな人?|敵国孫権に愛された蜀の名使者
  4. 週間三国志 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース33記事【1/16〜1/2…
  5. 真田幸村 さよなら戦国BASARA!イケメン真田幸村の不細工伝説
  6. 兵戸制 曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」
  7. 袁術と孫策 孫策の独立理由に疑問!袁術は孫策に対して本当にケチだったの?
  8. 孔明 営業マン必見!諸葛亮孔明から学ぶ営業術。これがビジネス三国志だ!…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 信 キングダム
  2. photo credit: Daisy via photopin (license)
  3. キングダム 40巻
  4. 蔡琰
  5. 曹操の三顧の礼05 曹操、荀彧
  6. 周瑜、孫策、程普
  7. 劉禅
  8. 玉磁と孫堅
  9. 廉頗
  10. 三顧の礼 ゆるキャラ 孔明

おすすめ記事

  1. コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】 劉備 黒歴史
  2. 【日中清廉潔白対決】北条泰時VS諸葛亮孔明 孔明
  3. 白馬寺とは何?洛陽にある中国最古のお寺は白馬が経典を運んだ! 白馬寺
  4. 【ネオ三国志】第1話:蒼天航路の主人公・曹操立つ 蒼天航路
  5. 名馬ズラリ!三国志〜日本史と英雄の偉業を支えた名馬たちを徹底紹介! 旅馬 三国志
  6. 【ネタバレあり】映画ドラゴンブレイドを三国志ライターkawausoが徹底的に斬る!! kawauso

三國志雑学

  1. 曹操01
  2. photo credit: Ladybird on grass via photopin (license)
  3. 曹操と虎豹騎
  4. 呂布 英雄石像
  5. 司馬懿 はじめての三国志

ピックアップ記事

  1. 三国志週間まとめ
  2. 先読み袁術
  3. ストライキ
  4. 魯粛の生涯06 魯粛、孫権、張昭
  5. 張飛にお酒 だめだよ
  6. 公孫淵
  7. 光武帝
  8. 曹操 匡亭の戦い

おすすめ記事

朝まで三国志 劉表 劉表(りゅうひょう)とはどんな人?肥沃な土地と膨大な兵力を保持しながら、華々しい活躍をしないで終わった荊州牧 戦え于禁㈪02 董卓 日中対決!後漢をぶっ壊した董卓と貴族政治を破壊した源義仲 孔明 孔明サンの真っ黒メモリー、讒言でライバルを叩き落とせ! 光武帝劉秀part2 05 劉秀 後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?苦難に耐えて皇帝になる Part.2 杜夫人 関羽、曹操に取りあいをされた人妻 杜夫人 曹操 ヨイショ 韓浩(かんこう)とはどんな人?曹操が常に手元に置きたがった男 孫策 群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】 龐統 ブサメン軍師、龐統(ほう統)|鳳雛と呼ばれたホウ統

おすすめ記事

  1. 長坂の戦いはどんな戦いだったの?史実をもとに地図を使い徹底解説! 曹操と劉備
  2. 董卓は何で李儒や賈詡がいたのに賈詡を重用しなかったの? 李儒と三国志
  3. 【3分で分かる】王充(おうじゅう)とはどんな人?曹操にも影響を与えた合理的な人物 楊儀
  4. 【日本人と三国志の出会い】奈良時代に董卓だとdisられていた人が存在した【シミルボン】 小帝と董卓
  5. 趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか? 趙雲 子龍
  6. ええっ!曹操と劉備は元々は仲が良かったって本当? 曹操と劉備
  7. 105話:曹操軍20万vs蜀の歴代最強メンバー【漢中争奪戦】 孔明VS曹操
  8. KOEI 三國志の産みの親!襟川陽一はココが凄い!シブサワ・コウの意外な側面6連発 シブサワ・コウ 引用

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP