架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い

この記事の所要時間: 30




桃園兄弟

 

桃園の誓いとは、三国志の序盤のハイライトとして有名なシーンです。

 

時は、西暦184年、太平道の教祖、張角が信徒30万人に黄色の頭巾を

させて、腐敗した漢王朝を倒そうと決起した黄巾の乱の最中。

 

曹操や袁紹、菫卓、袁術、孫堅、劉表、皇甫嵩、朱儁、盧植、馬騰、

公孫瓚、後の戦国時代を彩る群雄が雲霞の如く湧きあがり、

黄巾賊と激戦を繰り広げていた時代です。

 

河北の涿県涿郡に劉備玄徳という23歳になる貧しい青年がおりました。

 

彼は年老いた母と二人暮らしで、筵や草履を編んで暮らしていましたが、

落ちぶれたとは言え、元は、この辺りの名族の出身で、

先祖は、前漢の中山靖王 劉勝に繋がるという王族の末裔です。




太平道と関係ない連中まで黄巾賊と名乗り始める

黄巾党員

 

さて、黄巾賊は、初期の腐敗した世の中を正すという理念はどこへやら、

勢いが広がるにつれて、太平道とは関係ない賊までが、

黄巾賊と名乗るようになり、村や都市を襲っては、放火や略奪、強姦、

人さらい、殺人という、あらゆる犯罪を起こすようになります。

 

劉備は、そのような黄巾賊の在り方に憤り、漢王朝に連なる自分は、

今こそ、義勇兵として黄巾賊の討伐に参加し、皇室を安堵させ、

民の苦しみを救いたいと思うようになります。

 

しかし、現実の劉備は、義勇兵どころか、毎日の暮らしも精一杯の

貧しい暮らし、街に立てられた「義勇兵求ム」の立て札を前に

何もできない無力な自分を嘆いて涙をこぼすのでした。

 

関連記事:張角が太平道信者を増やした方法

関連記事:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは?

関連記事:太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの?




張飛との出会い

張飛 文武両道

 

そこに因縁をつけて来たのが、張飛翼徳です。

身の丈2メトールの張飛は、当時16歳ですが、

一人で肉屋を切り盛りするなど商才には長けた男でした。

 

「いい若い男がめそめそ泣きやがって!

一体、全体、どうしたってんだ、この俺で良ければ話を聞くぜ」

 

そこで、劉備は、それがカクカクしかじかで、、と自分の身の上を話します。

 

「そうか!見た目は頼りないが、お主、なかなか骨がある男だな

俺も黄巾賊は、忌々しい連中と思っていた所よ、、

よし、一杯飲もう、俺の奢りだ!!」

 

16歳の若造に奢られる23歳というのもアレですが、

劉備は誘われるままに、張飛の行きつけの酒屋に行き、

世の中を憂いながら、酒杯を重ねていきます。

 

関連記事:張飛(ちょうひ)は本当は知将だった?

関連記事:夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった?

関連記事:まるで蒟蒻問答?(こんにゃくもんどう) 孔明と張飛の知恵くらべ

 

関羽との出会い

関羽神様

 

その居酒屋には、、身の丈2メートル16センチ、髯の長さが48センチという

関羽雲長という21歳の若武者が先客でいました。

 

関羽は、劉備と張飛の話を聞く間に、いよいよ自分が普段思っている

事と同じだと感心して、二人の間に割って入り挨拶をします。

 

劉備と張飛も、物静かながら内面に熱い志を秘めている関羽を認め

3名は同じテーブルで痛飲するのでした。

 

関連記事:曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?

関連記事:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

関連記事:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ

 

3人は意気投合

子供 桃園

杯を重ねれば、重ねる程に、3名は自分達が、まるで何十年も

付き合いがあった親友のように考えている事が同じだと気が付きます。

 

「なあ、劉の字に関の字、、こんな事を言うのはガラじゃあないが、

俺達が今日出会ったのは、何かの思し召しのような気がしてならん

どうだろう?俺の家の裏庭で義兄弟の契りをしないか?」

 

張飛の提案に、劉備も関羽も、

「俺達も今、同じ事を考えていたよ」と答えました。

 

張飛は、喜び勇んで、二人を自分の家に案内して、急いで祭壇を造ると

飼育している牛を生贄に殺して神に捧げます。

 

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

 

桃園の誓いを行なう

桃園の誓012

「俺達は、生まれた日はバラバラだが、

こうして、義兄弟の契りを結んだからには、どこまでも助け合おう

上は漢王朝に忠誠を尽くし、下は苦しんでいる民百姓を救い、

死ぬ時は、同じ年、同じ月、同じ日に死ぬ事を誓おう!」

 

こうして、3名は、神に誓いを立て、義兄弟の契りを結ぶのです。

 

そして、一番、年長である劉備が長兄、次の関羽が次兄、一番年下の

張飛が、末弟と取り決められました。

 

3名は、ここから直ぐに、村の若者に呼び掛け、

500名という志願者を集めて、馬商人、張世平と蘇双の援助を受けて、

三国志の乱世へと飛び込んでいく事になります。

 

三国志演義は。桃園三兄弟の登場から俄然面白くなっていくのです。

 

関連記事:呂布と桃園3兄弟の大舞台、虎牢関の戦い

関連記事:歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い




こちらの記事もよく読まれています

近藤勇と関羽

 

よく読まれている記事:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

 

曹操を逃す関羽

 

よく読まれてる記事:曹操の命乞いで関羽が曹操を逃がす

 

兵士

 

よく読まれてる記事:三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

自己紹介:

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

関連記事

  1. 漢の飛将軍・李広の逸話「信念をもって行えばやれないことはない」
  2. 王儁(おうしゅん)とはどんな人?曹操を認め親しく付き合っていた孟…
  3. 孫権はなぜ孫策の子息を冷遇したの?それは孫権が袁術を愛していたか…
  4. 22話:呂布と桃園3兄弟の大舞台、虎牢関の戦い
  5. 若い頃の劉備はチャラすぎ!劉備略年譜
  6. 大喬・小喬は袁術の側室だった可能性が高い!その驚くべき理由とは!…
  7. アンゴルモア元寇合戦記 29話の7 最新話ネタバレ 「高麗が高麗…
  8. 孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 誘引の計にかかった関羽、ブチ切れる。
  2. 東方明珠のへなちょこ黄河旅行記 その2
  3. 滅びゆくものへの郷愁劉備という生き方
  4. 【袁術特集】孫家に吸収された袁術の子孫たちはどうなったの?
  5. 【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由とは?
  6. 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清廉な将

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

2017年はじめてのストライキは、エイプリルフール企画でした! 戦う思想家集団 墨家(ぼくか)とは何者? 張悌(ちょうてい)とはどんな人?呉の滅亡に殉じ、壮烈な死を果たす最後の宰相 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世代三国志! 【はじめての孫子】第10回:九変の利に通ずる者は、兵を用うることを知る 【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎 【姜維の北伐】実は「絹の道」シルクロードを奪って西域との貿易を考えていた 【月間まとめ】2016年5月の注目ニュース21選!

おすすめ記事

  1. 張羨(ちょうせん)とはどんな人?天下分け目の荊州合戦、劉表と争った南郡の支配者
  2. 楊戯(ようぎ)とはどんな人?季漢輔臣賛を記して蜀の臣下を褒め称えた政治家
  3. 趙雲の妻、孫夫人がお茶目すぎる!ほんのいたずらが夫を殺す羽目に!
  4. 三国志の時代にドリンクバーが存在した?三国志時代の飲み物について
  5. 三国志時代には馬に乗りながら一騎打ちができなかった!?その理由とは?
  6. こんなの絶対に入りたくない!三国志の時代の牢獄は酷すぎた…当時の刑罰も合わせて紹介
  7. 信長ジェラる?高松城水攻めからの甲州征伐の流れが完璧すぎる
  8. 面白いのに何故かアクセスが少ない記事まとめ【2016年総集編】

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP