キングダム
朝まで三国志軍師




はじめての三国志

menu

はじめての呉

呉の初代丞相・孫卲(そんしょう)は「正史三国志」に記されていないのは何で?

この記事の所要時間: 310




孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 

 

呉は建国から滅亡までに10人の丞相を立て、政治を任せてきました。

陳寿(ちんじゅ)は10人中7人を三国志の書物の中に伝記を記しています。

しかし彼はなぜか初代丞相の伝記を作りませんでした。

今回はなぜ陳寿が呉の初代丞相の伝記を作らなかったのかを調べてみました。




伝記が無い3人

photo credit: . via photopin (license)

photo credit: . via photopin (license)

 

呉は歴代で10人の丞相を任命しています。その中で孫卲(そんしょう)と万彧(ばんいく)、張悌(ちょうてい)

三人の伝記が三国志の呉の伝記にありません。

陳寿は万彧と張悌の伝記を作らなかった理由は明確です。

それは呉の滅亡寸前の時期に差し掛かっていたためです。

国の政治を取り仕切るトップでありながら、国を救えなかった丞相であるため、

記載しなかったのです。

しかし初代丞相である孫卲の伝記が正史の三国志に無いのは

どうしてなのでしょうか。




陳寿が伝記を作らなかった訳

 

それは呉の歴史書を作った家臣に原因がありました。孫卲は呉の家臣である

張温(ちょうおん)と仲が非常に悪く、

会う度に喧嘩を繰り広げる程の険悪さでした。

張温が亡くなると彼の家は息子が継ぎます。

張温の息子は呉の歴史書を製作している韋昭(いしょう)と友人でした。

韋昭も張温と同様に孫卲を嫌っていたため、彼は呉の歴史書に孫卲の名前を入れず

完成させたのです。

陳寿は正史三国志を作る際、韋昭が完成させた呉の歴史書を参考にして、編集しています。

正史三国志に孫卲の列伝が無いのは呉の歴史書に記されていないため、

陳寿は彼の伝記を作りませんでした。

 

関連記事:【素朴な疑問】呉には何で五虎将軍や五大将軍がいないの?

関連記事:韓当(かんとう)ってどんな人?程普と共に呉を支え続けた呉の勇将

関連記事:蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人

 

「呉録」に記載あり

 

では初代丞相である孫卲の伝記は何処にも残っていないのでしょうか。

そんなことはありません。

「呉録」と言う呉の情報をかき集めた書物の中に、

少しだけ彼の経歴が残されていました。

 

呉の初代丞相である孫卲とは一体何者

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

 

ここからは三国志に記されていない呉の初代丞相である孫卲を

紹介していきたいと思います。

孫卲は孫の名がついておりますが、彼の生まれは北海の生まれです。

そのため呉の孫家とは関係ありません。

身長は190㎝と当時としてはかなり大柄な人物で、孔子の末裔である

孔融(こうゆう)から「朝廷に仕える事が出来るなら、彼は政治の場で活躍する

事が出来る人物である」と評しており、若い頃から優秀な人物でありました。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 黒田家を支え続けた後藤又兵衛はなぜ出奔することになったの?
  2. 楚の英雄・項羽と三国志一の強さを誇った呂布には共通点が盛りだくさ…
  3. 簫何(しょうか)とはどんな人?内政なら私にお任せ!影で劉邦を支え…
  4. 司馬昭ってチョー有能?それとも親の七光りだったの!?
  5. 衛瓘(えいかん)とはどんな人?司馬昭の重臣であり、晋の建国時に大…
  6. 村上義清(むらかみよしきよ)とはどんな人?武田家キラーとしてその…
  7. 秦の宰相として歴史に名を刻んだ名宰相・范雎(はんしょ)【丞相編】…
  8. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第25話「材木を抱いて飛べ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【項羽との恋愛で起こった悲しい運命】虞美人と虞美人草の悲しいお話
  2. 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.3【完】
  3. 【キングダム553話】「ルーディン」ネタバレ&レビュー
  4. 【三国志RPG】DRAGON BLADE(ドラゴンブレイド)第2回 ドラゴンブレイドのアプリはやり込むほどに面白い!
  5. 何でこんなに孫権は地味なの?
  6. 刑顒(けいぎょう)とはどんな人?三国志時代の曹植家に仕えていた執事

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

張飛の死後、一族はどうなったの?蜀の滅亡の転換点に立ち会っていた一族たち オルド将軍は実在するの?やっぱり最期は龐煖にバッサリ? 【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホント? 屈原(くつげん)とはどんな人?楚のために命を尽くす有能な政治家 【衝撃の事実】三国志でよく使われていた弩が日本で流行らなかったのは日本人がガラパゴス脳だったから 【あるはずのない超技術】兵馬俑から発掘されたクロムメッキ剣はオーパーツなのか?現代科学でも説明困難な古代のロストテクノロジー(HMR) そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの? 孫権の本拠地である建業は始皇帝の嫉妬によって街の名前が変わった?

おすすめ記事

  1. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期
  2. これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!?
  3. 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言
  4. 【素朴な疑問】三国志の時代にも居酒屋ってあったの?
  5. 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る
  6. 楽毅の猛攻に神対応!籠城の天才、斉の田単(でんたん)
  7. 陸遜も参戦した合肥の戦い(第四次戦役 234年)を分かりやすく解説
  8. 益州の牧・劉璋の配下で最強の武将は誰か?魏延や黄忠を打ち破ったあの武将

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“西遊記"
PAGE TOP