ログイン | 無料ユーザー登録


法正特集
徐庶


はじめての三国志

menu

はじめての呉

呉の初代丞相・孫卲(そんしょう)は「正史三国志」に記されていないのは何で?

孫権に初代丞相として任命される孫卲(そんしょう)




孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 

 

呉は建国から滅亡までに10人の丞相を立て、政治を任せてきました。

陳寿(ちんじゅ)は10人中7人を三国志の書物の中に伝記を記しています。

しかし彼はなぜか初代丞相の伝記を作りませんでした。

今回はなぜ陳寿が呉の初代丞相の伝記を作らなかったのかを調べてみました。

 




伝記が無い3人

 

呉は歴代で10人の丞相を任命しています。その中で孫卲(そんしょう)と万彧(ばんいく)、

張悌(ちょうてい)

三人の伝記が三国志の呉の伝記にありません。

陳寿は万彧と張悌の伝記を作らなかった理由は明確です。

それは呉の滅亡寸前の時期に差し掛かっていたためです。

国の政治を取り仕切るトップでありながら、国を救えなかった丞相であるため、

記載しなかったのです。

しかし初代丞相である孫卲の伝記が正史の三国志に無いのは

どうしてなのでしょうか。




陳寿が伝記を作らなかった訳

 

それは呉の歴史書を作った家臣に原因がありました。孫卲は呉の家臣である

張温(ちょうおん)と仲が非常に悪く、

会う度に喧嘩を繰り広げる程の険悪さでした。

張温が亡くなると彼の家は息子が継ぎます。

張温の息子は呉の歴史書を製作している韋昭(いしょう)と友人でした。

韋昭も張温と同様に孫卲を嫌っていたため、彼は呉の歴史書に孫卲の名前を入れず

完成させたのです。

陳寿は正史三国志を作る際、韋昭が完成させた呉の歴史書を参考にして、編集しています。

正史三国志に孫卲の列伝が無いのは呉の歴史書に記されていないため、

陳寿は彼の伝記を作りませんでした。

 

関連記事:【素朴な疑問】呉には何で五虎将軍や五大将軍がいないの?

関連記事:韓当(かんとう)ってどんな人?程普と共に呉を支え続けた呉の勇将

関連記事:蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人

 

「呉録」に記載あり

 

では初代丞相である孫卲の伝記は何処にも残っていないのでしょうか。

そんなことはありません。

「呉録」と言う呉の情報をかき集めた書物の中に、

少しだけ彼の経歴が残されていました。

 

呉の初代丞相である孫卲とは一体何者

 

ここからは三国志に記されていない呉の初代丞相である孫卲を

紹介していきたいと思います。

孫卲は孫の名がついておりますが、彼の生まれは北海の生まれです。

そのため呉の孫家とは関係ありません。

身長は190㎝と当時としてはかなり大柄な人物で、孔子の末裔である

孔融(こうゆう)から「朝廷に仕える事が出来るなら、彼は政治の場で活躍する

事が出来る人物である」と評しており、若い頃から優秀な人物でありました。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗…
  2. 游殷(ゆういん)が的中させた人物評価が凄かった!ズバリ言うわよ!…
  3. はじめての三国志 画像準備中 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで…
  4. 【皇帝から手紙を受け取る呂布】呂布は朝廷に従順な姿勢を見せていた…
  5. 【晋の文公亡命旅行がすごい】中国大陸を横断していた亡命生活
  6. 愛馬に乗り敵を粉砕する張遼 張遼の武器は本当に双鉞だったの?遼来来に迫る!
  7. 趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才…
  8. 肝っ玉の太い凌操(りょうそう) 凌操とはどんな人?肝っ玉の太い孫呉の突撃隊長であり凌統の父を紹介…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 弩(ど)を発射させる蜀兵士達
  2. 実は頭がイイ賢い張飛
  3. 郭嘉スマホケース
  4. 竹中半兵衛(軍師
  5. 豊臣秀吉 戦国時代2
  6. はじめての三国志からのお知らせ バナー
  7. 孔明のテントがある野外のシーン
  8. 西郷隆盛像
  9. ホウ煖(龐煖)

おすすめ記事

  1. 【戊辰戦争を振り返る】明治新政府軍 vs 旧幕府軍
  2. 【はじ三グッズ】「可愛い趙雲のマグカップ」発売開始
  3. 2019年中秋節、あの三顧の礼も関係していたって本当? 3000人の配下で孔明の庵を包囲する武闘派な劉備
  4. 2300年前の古代中国に動物園が存在した?キングダムに登場するランカイのモデルも? 虎士(黒豹)
  5. 【ビジネス三国志】便利な人で終わらない重んじられる技術 株式会社三国志で働く劉備と孔明
  6. 狗奴国とはどんな国?邪馬台国の卑弥呼に抵抗した国を分かりやすく解説 狗奴国は邪馬台国と対立

三國志雑学

  1. 曹操女性の敵2 ゆるキャラ
  2. 曹操と機密保持
  3. 袁術


“ながら三国志音声コンテンツ開始" “忘年会企画" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム" “はじめての三国志コメント機能" “読者の声"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 曹丕にビビって意見を言えない家臣達
  2. 郭嘉の本
  3. キングダム54巻amazon
  4. 関羽を捕縛する馬忠
  5. 楊儀と魏延
  6. 幕末軍服姿の西郷どん 西郷隆盛
  7. 斬られる迷当大王

おすすめ記事

岳飛(南宋の軍人) 岳飛とはどんな人?実は和平を邪魔した将軍だった 孔明 もう見てられない!王朗と諸葛亮の舌戦が学芸会レベル 張紘が病死したという手紙を読み涙する孫権 大失敗!孫策の許都襲撃計画と呉を滅亡から救った張紘 孔明 【蜀の建国~滅亡まで】蜀の国を背負って戦い続けた丞相【孔明編】 于禁、曹操、青州兵 【はじめての孫子】第4回:兵は勝つことを貴ぶ。久しきを貴ばず 朝まで三国志 袁紹 【河北の覇者】袁紹は光武帝を真似た戦略を採用したから滅びた! 徐庶 徐庶は正史三国志ではヒーローだった?剣術に長けていた軍師を徹底紹介 月照はどんな人?西郷どん最愛のお坊さん?

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志

ながら三国志音声コンテンツ
春秋戦国時代
日常生活
架空戦記
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“水滸伝"

“三国志人物事典"

“ながら三国志音声コンテンツ"
PAGE TOP