朝まで三国志軍師
広告




はじめての三国志

menu

はじめての呉

呉の初代丞相・孫卲(そんしょう)は「正史三国志」に記されていないのは何で?

この記事の所要時間: 310




孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 

 

呉は建国から滅亡までに10人の丞相を立て、政治を任せてきました。

陳寿(ちんじゅ)は10人中7人を三国志の書物の中に伝記を記しています。

しかし彼はなぜか初代丞相の伝記を作りませんでした。

今回はなぜ陳寿が呉の初代丞相の伝記を作らなかったのかを調べてみました。




伝記が無い3人

photo credit: . via photopin (license)

photo credit: . via photopin (license)

 

呉は歴代で10人の丞相を任命しています。その中で孫卲(そんしょう)と万彧(ばんいく)、張悌(ちょうてい)

三人の伝記が三国志の呉の伝記にありません。

陳寿は万彧と張悌の伝記を作らなかった理由は明確です。

それは呉の滅亡寸前の時期に差し掛かっていたためです。

国の政治を取り仕切るトップでありながら、国を救えなかった丞相であるため、

記載しなかったのです。

しかし初代丞相である孫卲の伝記が正史の三国志に無いのは

どうしてなのでしょうか。




陳寿が伝記を作らなかった訳

 

それは呉の歴史書を作った家臣に原因がありました。孫卲は呉の家臣である

張温(ちょうおん)と仲が非常に悪く、

会う度に喧嘩を繰り広げる程の険悪さでした。

張温が亡くなると彼の家は息子が継ぎます。

張温の息子は呉の歴史書を製作している韋昭(いしょう)と友人でした。

韋昭も張温と同様に孫卲を嫌っていたため、彼は呉の歴史書に孫卲の名前を入れず

完成させたのです。

陳寿は正史三国志を作る際、韋昭が完成させた呉の歴史書を参考にして、編集しています。

正史三国志に孫卲の列伝が無いのは呉の歴史書に記されていないため、

陳寿は彼の伝記を作りませんでした。

 

関連記事:【素朴な疑問】呉には何で五虎将軍や五大将軍がいないの?

関連記事:韓当(かんとう)ってどんな人?程普と共に呉を支え続けた呉の勇将

関連記事:蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人

 

「呉録」に記載あり

 

では初代丞相である孫卲の伝記は何処にも残っていないのでしょうか。

そんなことはありません。

「呉録」と言う呉の情報をかき集めた書物の中に、

少しだけ彼の経歴が残されていました。

 

呉の初代丞相である孫卲とは一体何者

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

 

ここからは三国志に記されていない呉の初代丞相である孫卲を

紹介していきたいと思います。

孫卲は孫の名がついておりますが、彼の生まれは北海の生まれです。

そのため呉の孫家とは関係ありません。

身長は190㎝と当時としてはかなり大柄な人物で、孔子の末裔である

孔融(こうゆう)から「朝廷に仕える事が出来るなら、彼は政治の場で活躍する

事が出来る人物である」と評しており、若い頃から優秀な人物でありました。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 【古代中国の伝説の聖剣】欧冶子が作った宝剣がとんでもない高価なモ…
  2. 鄭渾(ていこん)とはどんな人?民衆の利益を第一に考えた魏の行政官…
  3. 楊沛(ようはい)とはどんな人?魏の諸将を恐れさせた行政官
  4. 韓浩(かんこう)とはどんな人?曹操が常に手元に置きたがった男…
  5. 【獄卒の偉さを思い知った宰相】漢の功臣・周勃の名言とは?
  6. 権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権
  7. 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!…
  8. 【三国志の華佗を越える名医の名言】扁鵲が死人を生き返らせた時に用…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【センゴク】戦国時代を揺るがす本能寺の変。秀吉はこの事件のせいでショックを受けて腑抜けになった!?
  2. はじめての三国志開設2周年のご挨拶
  3. 益州の牧・劉璋の配下で最強の武将は誰か?魏延や黄忠を打ち破ったあの武将
  4. 武田信玄のおびき寄せに乗った哀れな徳川家康
  5. 曹操の北伐~袁氏の滅亡~
  6. 三国志時代には馬に乗りながら一騎打ちができなかった!?その理由とは?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!? 【お知らせ】はじめての三国志の運営スタッフの裏側 魏のラストエンペラー曹奐(そうかん)魏の最後はどうやって迎える事になったの? 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第7部 LINE 三国志ブレイブとはどんなアプリゲーム? 楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ? 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」 53話:体制を立てなおした劉備に曹操が襲いかかる

おすすめ記事

  1. 【赤壁の戦いの裏側】劉備軍は周瑜に深く関わろうとしなかった!
  2. ひとりしかいない筈なのにたくさんいた? 『皇帝』のお話
  3. 呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長
  4. キングダム 523話 ネタバレ予想:左翼戦の鍵を握る楽華隊!
  5. 【月間まとめ】2016年5月の注目ニュース21選!
  6. 三国志好きでも楽しめる新撰組マンガ3選!「燃えよ剣」「北走新選組」「だんだらごはん」
  7. 廉頗(れんぱ)とはどんな人?悲劇のレジェンド元趙三大天[キングダム ネタバレ注意]
  8. 『軍勢RPG 蒼の三国志』が、サービス4周年を記念し「12大キャンペーン」を実施。「四周年記念武将」も登場

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP