編集長日記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての呉

呉の初代丞相・孫卲(そんしょう)は「正史三国志」に記されていないのは何で?

この記事の所要時間: 312




孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 

 

呉は建国から滅亡までに10人の丞相を立て、政治を任せてきました。

陳寿(ちんじゅ)は10人中7人を三国志の書物の中に伝記を記しています。

しかし彼はなぜか初代丞相の伝記を作りませんでした。

今回はなぜ陳寿が呉の初代丞相の伝記を作らなかったのかを調べてみました。




伝記が無い3人

photo credit: . via photopin (license)

photo credit: . via photopin (license)

 

呉は歴代で10人の丞相を任命しています。その中で孫卲(そんしょう)と万彧(ばんいく)、張悌(ちょうてい)

三人の伝記が三国志の呉の伝記にありません。

陳寿は万彧と張悌の伝記を作らなかった理由は明確です。

それは呉の滅亡寸前の時期に差し掛かっていたためです。

国の政治を取り仕切るトップでありながら、国を救えなかった丞相であるため、

記載しなかったのです。

しかし初代丞相である孫卲の伝記が正史の三国志に無いのは

どうしてなのでしょうか。




陳寿が伝記を作らなかった訳

 

それは呉の歴史書を作った家臣に原因がありました。孫卲は呉の家臣である

張温(ちょうおん)と仲が非常に悪く、

会う度に喧嘩を繰り広げる程の険悪さでした。

張温が亡くなると彼の家は息子が継ぎます。

張温の息子は呉の歴史書を製作している韋昭(いしょう)と友人でした。

韋昭も張温と同様に孫卲を嫌っていたため、彼は呉の歴史書に孫卲の名前を入れず

完成させたのです。

陳寿は正史三国志を作る際、韋昭が完成させた呉の歴史書を参考にして、編集しています。

正史三国志に孫卲の列伝が無いのは呉の歴史書に記されていないため、

陳寿は彼の伝記を作りませんでした。

 

関連記事:【素朴な疑問】呉には何で五虎将軍や五大将軍がいないの?

関連記事:韓当(かんとう)ってどんな人?程普と共に呉を支え続けた呉の勇将

関連記事:蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人

 

「呉録」に記載あり

 

では初代丞相である孫卲の伝記は何処にも残っていないのでしょうか。

そんなことはありません。

「呉録」と言う呉の情報をかき集めた書物の中に、

少しだけ彼の経歴が残されていました。

 

呉の初代丞相である孫卲とは一体何者

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

 

ここからは三国志に記されていない呉の初代丞相である孫卲を

紹介していきたいと思います。

孫卲は孫の名がついておりますが、彼の生まれは北海の生まれです。

そのため呉の孫家とは関係ありません。

身長は190㎝と当時としてはかなり大柄な人物で、孔子の末裔である

孔融(こうゆう)から「朝廷に仕える事が出来るなら、彼は政治の場で活躍する

事が出来る人物である」と評しており、若い頃から優秀な人物でありました。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・…
  2. 司馬懿の名言から分かる!曹爽との権力争いを分かりやすく紹介!「駑…
  3. 皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?
  4. 親族からは嫌われていた?劉備に親族の配下がいない理由とは?
  5. 【閲覧注意】寄生虫が原因の症状が怖すぎる!寄生虫で死んだ陳登(ち…
  6. 馬良(ばりょう)って何した人だっけ?意外な馬良の役割と任務に迫る…
  7. 【超レアな儀式】真の皇帝にしか許されない封禅の儀式って何?
  8. 楊脩(ようしゅう)は何故、曹操に殺されたの?曹植と禰衡にも愛され…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. ホウ徳の叩き上げ人生録!関羽に降伏せず忠義の人と讃えられた関中の名将
  2. 蜀は龍を。呉は虎を。魏は狗をで知られる諸葛誕の一族が一番優秀だった!?
  3. 江東の虎・孫堅が次世代の息子たちに残したものとは?
  4. イギリスのEU離脱って何?三国志で例えて理解度アップ!
  5. 36話:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布
  6. 身内以外の意見は聞かない暴れ者・項羽が少年の意見だけは聞いた?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.3【完】 世界初の外科手術を行った?華佗とはどういう人物だったか 三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介! 世説新語(せせつしんご)ってなに?初心者にこそ読んでほしい小説集 衛瓘(えいかん)とはどんな人?司馬昭の重臣であり、晋の建国時に大いに活躍【晋の謀臣列伝】 張飛の男気人生に痺れる!これぞ三国一!一騎当万の豪傑 テルマエ・ロマエのルシウスもびっくり!?後漢の甘英、ローマを目指す!

おすすめ記事

  1. 何で陸遜は呉書の単独伝で記述されているのに蜀書の孔明の単独伝よりも地味なの?
  2. 曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇
  3. レッドクリフを100倍楽しむ!赤壁の戦いを分かりやすく徹底紹介!
  4. 今更聞けない!水魚の交わりとは何?三国志に由来する故事成語
  5. 毛沢東(もうたくとう)とはどんな人?中国の赤い星の生涯
  6. 袁術が天下を統一するためにみんなで考えよう【第1回】
  7. 正史の張郃(ちょうこう)ってどんな人?劉備や孔明も恐れた魏の猛将
  8. 【真田丸特集】劉備に忠誠を誓った趙雲と豊臣家に忠義を尽くした・毛利勝永との共通点を探れ!

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP