三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【不仲説】三国志で一番不仲武将をランキング形式で紹介!

甘寧と凌統と呂蒙
この記事の所要時間: 31




甘寧と凌統と呂蒙

 

三国志に登場してくる人物は人間関係が、上手くいっていないケースが多くありました。

今回は三国志に出てくる不仲な人物達同士にスポットライトを当てて、

不仲の人達が起こした面白いエピソードをランキング形式で紹介していきたいと思います。



三国志不仲ランキング第三位:「凌統と甘寧」

甘寧と凌統

 

呉は孫堅が荊州の劉表に殺された事を恨みに持っておりました。

孫権が呉の当主として立つと早速劉表討伐を開始。

まずは劉表の前線基地を守っている黄祖(こうそ)を攻撃します。

呉の武将である凌操(りょうそう)も水軍を率いて劉表軍と戦っておりましたが、

黄祖配下の甘寧(かんねい)に殺されてしまいます。

 

甘寧と凌統と孫権

 

その後甘寧は呉に降伏し、孫権(そんけん)の配下に加わります。

凌操(りょうそう)の息子である凌統(りょうとう)は、

甘寧に父を殺された恨みを晴らすため、命を狙っておりました。

そしてある宴席で凌統が剣舞を披露するよう命じられると、

彼は甘寧をこの機会に殺害しようとたくらみます。

甘寧は凌統から発する殺気を察知し、戟をもって立ち上がり凌統と向かい合います。

この殺気だった両者を止めたのは、この宴会の主催者である呂蒙(りょもう)でした。

 

甘寧と凌統06 孫権と呂蒙

 

呂蒙の仲立ちによって両者は何とか戦わずに済み、その場は穏便に収まりました。

知らなかったとはいえ、親の仇を配下に加えた孫権もすごいですが、

凌統と甘寧の中の悪さは修復不可能なほどで、

それを毎回止めていた呂蒙がどれだけ大変であったか…。

呂蒙さんには悪いですが、この二人の宴会でのエピソードが面白かったので、

第三位に選ばせていただきました。

 

関連記事:よく皖城で共闘できたね?三国志史上最凶に仲が悪かった甘寧と凌統



三国志不仲ランキング第二位:「張遼・楽進・李典」

張遼・楽進・李典

 

合肥三銃士の張遼(ちょうりょう)楽進(がくしん)

李典(りてん)の三人も非常に仲が悪いです。

楽進は張遼が自分の上にいる事が気に食わず仲は良くありません。

 

戦え于禁㈪01 李典

 

また李典は張遼に一族を殺されていることから仲良くありませんでした。

こうしたぎくしゃくした関係の三人の前に、

孫権軍が大軍を率いて合肥の城を取り囲みます。

張遼は曹操からの命令を聞いて、出撃して孫権軍を撃退しようと李典と楽進に提案。

しかし彼は二人が自分の命令を聞いてくれないのではないかと不安を感じていました。

 

張遼 カカロットーーーー!

 

李典は張遼の策を聞いて「われらは普段、君と非常に仲が悪い。

しかし国家の危機である現在、私の個人の恨みなど小さいことだ」と

言い放ちます。楽進も李典の言葉にうなずき、

張遼と共に出撃して孫権軍を蹴散らします。

現代社会で、個人的恨みを忘れて、会社の組織や政治などで協力する関係が、

ほとんど見られない中、数千年も前には国家が危機に陥ると個人的恨みを忘れて、

協力していた美しいエピソードであったので、第二位に選ばせていただきました。

 

関連記事:合肥(がっぴ)むかつく!孫権が合肥攻略にこだわる理由とは?

関連記事:遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説

 

三国志不仲ランキング第一位「楊儀と魏延」

楊儀

 

 

やはり三国志の中で一番の不仲であると言えば私は楊儀(ようぎ)と魏延(ぎえん)ですね。

彼ら二人は北伐の際など、作戦上の言い合いになることが度々ありました。

 

楊儀と魏延

 

魏延は意見が食い違って楊儀と言い争いなると、すごい剣幕で彼に剣を突き付けて、

脅したそうです。

楊儀は魏延に脅されるとビビッて皆がいる軍議の席で泣いていたそうです。

 

関連記事:魏延(ぎえん)ってどんな人?|裏切り者?それとも忠義の士?

関連記事:【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた?

関連記事:孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

三国志の不仲をランキング形式でピックアップして紹介しました。

彼らは色々な原因から不仲になりますが、国の危機にはしっかりと協力して

敵と戦っております。

私事を優先せず、公の仕事を優先する姿勢を今の政治家の皆さん達にも少しは見習って

ほしいですね。

「今回の三国志のお話はこれでおしまいにゃ。

次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう。

それじゃあまたにゃ~」

 



よく読まれている記事

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:黒田廉(くろだれん)

 

黒田廉

■自己紹介:

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

■歴史人物:

張遼孟嘗君、張作霖など

■何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 孔子 儒教 儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか
  2. 桃園の誓012 涙なしには語れない桃園の結義
  3. 曹操 健康 曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法
  4. 曹操50万の兵 孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄
  5. 曹芳 魏の三代目皇帝・曹芳(そうほう)就任により魏は滅びの道を歩んだ?…
  6. 黄月英 黄月英(黄夫人)ってどんな女性だったの?孔明の妻を紹介
  7. 孔明 諸葛亮孔明の愛に溢れた手紙に感動!歴史に残るほどの親バカぶりに思…
  8. 烏桓 曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹操と劉備
  2. 楊貴妃
  3. 叫ぶ曹操
  4. 世界 曹操
  5. SWITCHインタビュー 達人達(たち)「原泰久×シブサワ・コウ」
  6. 荀彧
  7. 袁術
  8. 三国志週間まとめ4月
  9. 諸葛誕
  10. 田中角栄

おすすめ記事

  1. 陳勝・呉広の乱とは何?秦国を滅ぼすきっかけを作った二人組 陳勝・呉広
  2. どうして呉は同盟国の蜀・関羽を裏切ったの? 陸遜 関羽
  3. 夏侯覇(かこうは)の妻は誰だったの?蜀に亡命した魏の夏侯一族 夏侯覇の妻は誰?
  4. 荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説 荀彧 曹操
  5. 【火鼠の皮衣】曹丕、とんだ赤っ恥!燃えない布などあり得ない(キリッ! 曹丕
  6. 竹中半兵衛重治と黒田官兵衛はどっちが凄かったの? 軍師

三國志雑学

  1. 曹操 五胡十六国
  2. 陸遜 関羽
  3. photo credit: Flower - Hydrangea via photopin (license)
  4. 曹操の墓
  5. 劉禅

ピックアップ記事

  1. 楊貴妃
  2. 袁紹モグラ作戦
  3. photo credit: You keep me hanging on via photopin (license)
  4. 張飛にお酒 だめだよ
  5. 馬謖 孔明
  6. 泣いて馬謖を斬る
  7. photo credit: 100329-A-4817Z-301 via photopin (license)
  8. 信 キングダム

おすすめ記事

photo credit: lonely tree via photopin (license) 劉馥(りゅうふく)ってどんな人?魏の地方行政官なのに無人の合肥を鉄壁の城に作り上げた功臣 桓騎に 敗北 【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説! 朝まで三国志 三国最強であった魏はなぜ滅びることになったの?【曹操編】 司馬懿 【お知らせ】耳で聞いて覚える三国志を追加配信しました。 兵士 朝まで三国志 【シミルボン】兵士達の心のオアシス、軍市とはどんなモノだったの? 新年 劉備 曹操 孔明 【三国志時代の正月風景】英雄達も正月くらいはのんびりしていたの? 三国志クイズ 【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集 孔明 孔明はニートなのに、どうして劉備が飛び付いたの?ーー誰も教えてくれないキャリアアドバイス

おすすめ記事

  1. 晏嬰(あんえい)とはどんな人?孔明の好きな梁父吟を作った春秋戦国時代の名宰 photo credit: Seagull and Mt Stephens via photopin (license)
  2. 「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介 photo credit: ... via photopin (license)
  3. 三国大戦スマッシュ!(さんすま)とはどんなアプリゲーム? 三国大戦スマッシュ!(さんすま)
  4. 丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣 photo credit: My Annular Solar Eclipse via photopin (license)
  5. 【日本最大ミステリー遂に解明か?】邪馬台国・卑弥呼の正体につながる新たな手がかりを発見! 貂蝉
  6. 王莽(おうもう)ってどんな人?中国史で最初に帝位を譲りうけた人物 王莽
  7. 【三国志事件簿】名探偵コナンもお手上げ?二宮の変とは一体どんな事件? 後継者争い 劉協と劉弁
  8. 118話:孔明君のジャングル探検?南蛮討伐前哨戦 孔明君のジャングル探検01 孔明

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP