【大三国志 攻略9】ついに天下乱舞にも春が来た!念願のあれをついに経験しました!

2017年9月5日


 

【大三国志 GREAT KINGDOMS 攻略第9回】 2017年9月5日1:30現在

 

三国志ゲームファンの皆さまお待たせいたしました。世の中のいろいろな三国志ゲームを、

自称三国志マニアの「ろひもと理穂」が実際にプレイし、

三国志マニアの視点からゲームの魅力をお伝えしています

はじめての三国志」の三国志ゲーム中継第4弾企画「大三国志」です。

 

「大三国志」が7月31日から配信されて1ヶ月以上が経過しました。

3ヶ月経過するとすべてリセットされるという話も耳にしますが、まだまだ期間はありますね。

はたしてどの同盟が天下を統一するのでしょうか。

 

 

私がプレイしている1区のサーバー「一騎当千」の状況をお伝えしますと、

もうかなりの州が繋がっています。

これまでは未知の領域だった雍州や兗州、豫州にも侵攻が進んでいますね。

無傷なのは中央の司隷くらいでしょうか。

ここには皆さんが目標にしている洛陽があります。

 

前回のゲーム中継で前振りしていましたが、

今回は青州同盟さんから素敵なプレゼントをいただきました。

そして我らが同盟「天下乱舞」に強力なメンバーが加わることにもなりました。

それは後程ご紹介いたしますね。

 

それでは第9回のゲーム中継を始めていきましょう。

 

前回記事:【大三国志 攻略1】ついに始まった中国韓国で大ヒットしている戦略RPGの三国志

前回記事:【大三国志 攻略2】同盟と高Lvの土地攻略!最高に面白くて眠れません!

前回記事:【大三国志 攻略3】滅亡も覚悟の8・8青州外交 どうなる同盟・天下乱舞の運命!

前回記事:【大三国志 攻略4】Lv6の土地の頑強な反撃に遭い、2度も壊滅!攻略なるのか!?

前回記事:【大三国志 攻略5】分城のシステムを紹介します。青州最強の●●さんも登場!!

前回記事:【大三国志 攻略6】Lv7の土地攻略、青州より太守機能や最強部隊を一挙公開

前回記事:【大三国志 攻略7】大注目!序列第1位のあの同盟が登場!天下乱舞はどうなっているのか!?

前回記事:【大三国志 攻略8】今回は激戦中のあの巨大同盟が登場!天下乱舞にも波乱の予感

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



「天下乱舞」の現状

 

私が2代目盟主を務めます同盟「天下乱舞」。

同盟勢力の序列がなんと「28位」になっております。

8月9日の3回目のゲーム中継のときは「86位」でしたからね。

感慨深いものがありますねー。

あのときは成員11名で、実際に動いているのは私を含めて4名だった。

 

それが今や同盟のLvも22となりました。

勢力値は41,240です。成員も52名ですね。

完全に学校1クラス分の人数を超えました。

みんなが個性を発揮できるチームにしたいですね。

人数に埋もれないでほしい(同盟チャットでどんどん発言していいんですよ。

反応ないときもありますが、

恐れないで!私がコメントしたってノーリアクションのことよくあるんだから)

 

 

そんな天下乱舞にもついにあの日が来たのです!

この画面を見ていただいたら気づくのではないでしょうか。

待ちに待ったあれが・・・そのお話は後半にしましょう。

その前に、こちらのゲーム中継のレギュラーでもあるあの方が、天下乱舞に加わったんです!!

 

さて、皆さん誰だと思いますか?

 

風雲師匠が加入!!

 

そうなんです。

益州にいた風雲師匠がはるばる青州まで来てくれて、天下乱舞に加わってくれたのです。

なんという心強い。本当に諸葛亮孔明が加入してくれたような感覚ですね。

 

放浪後ですからまだ勢力値は低いのですが、蓄積されたノウハウは凄いです。

同盟内でどんどん伝えていただいています。

知らなかった情報ばかりです。

というか加入当初からすでにみんな「師匠」って呼んでるし

(私の師匠だったのに・・・あっという間にみんなの師匠になってしまった。

取られた感が強いですねー。いいんですけど)。

 

 

風雲師匠には、天下乱舞のLobiを使って「特別講義」を実施してもらったりしています。

どんどん質問しても答えてくれるのが凄い!

特に今回は天下乱舞にとって初の大舞台がひかえていただけに質問もたくさんになってしまいました。

 

今後も定期的に特別講義を開催してほしいですね。

天下乱舞のLobiに記録が残っているので、

今後加入された初心者ユーザーもこちらの教材で勉強が可能です。

同盟チャットだとそのまま流れてしまいますが、こちらはいつまでも消えないので便利ですね。

 

「ろひもと」の現状

 

現時点で個人の勢力値の最高値は46,112です。

4万台にのせているプレイヤーが5人います。

私は「勢力値15,557」「名声17,813」「総兵力164,257」

「同盟内の貢献値836.3万」となりました。

個人の序列では完全に300位にも入っていませんね。

同盟の序列とずいぶん対照的です。

メンバーがどんどん力をつけていますからね。それはそれで嬉しい悲鳴です。

 

私個人のことであまりお伝えできることもないのですが、

一つだけ嬉しいことがあったのでご紹介いたします。

 

 

一日一回だけ「演武」というイベントに参加できるのですが、

ついに「困難」というレベルを無敗で突破できるようになったのです。

最後のボスキャラが強くて手こずっていたのですが、やっと勝てるようになりました。

 

今日の武将紹介

 

今回は新たに手に入った★5の武将を二人ご紹介します。

 

まずはこちら「霊帝」です。

たぶん何かの特典で入手したと思うのですが、よくわかりません。

いつの間にかいました。

 

後漢第12代皇帝です。正式な諡号は孝霊皇帝です。

在位中に「黄巾の乱」が起きています。

さらに官位を売りに出すといった金儲けを好み、賄賂が横行しました。

189年に崩御すると宮中は大将軍の何進派と宦官派が対立し、

その間隙を縫って董卓が洛陽を占拠しています。

 

 

そんな霊帝ですが★5つです。弓兵で攻撃距離は4、COST3.5となっています。

どれも能力値は高く、なかなかの戦力ですね。

初期の戦法は「帝臨回光」です。

戦闘3ターン目から兵力を回復できなくなりますが、

攻撃距離が1伸び、分兵状態になって複数の敵にダメージを与えます。

さらに敵軍複数を毎ターン兵力が減少する「恐慌状態」にします。

こちらは戦闘終了まで続きます。なかなかの効果ですね。

もう一つの戦法も強力なものを装備させたいのですが、

研究が間に合っておらず、防御と知略が上がる「成竹在胸」になっています。

 

第3部隊の本営で、中衛に劉備

前衛に龐統という組み合わせになっています(統一感のない組み合わせですが)。

 

もう一人は、つい先日入手できた「賈詡」です。

 

董卓の残党である張繍に軍師として仕え、曹操に降伏してからは油断を突いて反乱を実行。

曹操を追い詰めた実績があります。

曹操に後継者について問われ、長子である曹丕を推したことから曹丕にも重用され、

三公の一つである太尉に就任しています。

馬超と韓遂に離間の計を用いて成功させた逸話もありますね。

曹操軍を代表する軍師の一人です。

 

 

そんな賈詡は★5つ。歩兵で攻撃距離は3、COSTは3となっています。

能力値はやはり知略が高め。攻撃は低めです。

初期の戦法は「算無遺策」。発動確率は35%で、有効距離は5となっています。

敵軍複数の攻撃・知略を2ターンの間下げます。

その間に対象が主動戦法を使用すると毎ターン兵力が減る「呪詛状態」になります。

 

まだレベルアップをするために「練兵」に励む状態で、二番目の戦法装備はおろか、

ボーナスポイントの能力値も割り振っていません。

どこでどう組ませるのか悩みどころですね。

主力として活躍するのはまだ先になるでしょう。

 

ついに城を陥落させました!!!

 

これまで執拗に都市(城)を一度も陥落させたことがないとお伝えし続けてきましたが、

今回ついにチャレンジする機会を得たのです。

 

青州の北西に位置する「黄城」です。

もともとは前回登場した「青州同盟」さんの城なのですが、

盟主コーワさんをはじめとする青州同盟さんの御厚意によって譲ってもらうことになったのです。

このプレゼントは嬉しいですね!!

 

 

もちろん周囲は青州同盟さんの要塞がひしめいています。

まずはここに辿り着くことが先決です。

隣接する領地を一つずつ占領して近づいていくのです。

「エギル」さんの城が近くにあり、みんなで協力してそこから少しずつ寄せていきます。

 

 

一つでも領地を確保すればそこに隣接する土地は遠くからでも侵略可能になります。

こうして城の周囲を囲んでいきます

(青州同盟さんは要塞を破棄してくれたので空き地がたくさんできました)。

領地を確保したらすぐさま要塞を築城です。

黄城の周囲に少しずつ天下乱舞のメンバーの要塞が増えてきます。

 

 

黄城はLv3の城です。守備兵はLv6が4部隊になります。

中央の耐久値は2,500となっています。

1時間以内に陥落させないと守備兵が復活します。

18,000が4部隊ですからそこそこ手強いですね。

城の耐久値を削るのは「攻城」の力です。

騎兵は攻城が低めですが、歩兵は高めになっています。

攻城の能力値を高める戦法もあり、メンバーそれぞれが準備をして約束の時間を待ちました。

 

 

要塞の準備もでき、部隊も待機完了となります。

プレイしてから1ヶ月経過してついに念願の城攻めです。

これをリポートしたかった!トラブルもあったものの、いよいよ城攻め開始の時刻となりました。

 

同盟チャットで「それでは時間なんで始めますか」とコメントを贈ります。

「突撃―!!」とかもコメントした方がいいかな・・・って思っていたら、

みんな鬼のような進撃が始まっていました。完全に出遅れ状態。

しかし圧巻の光景ですね。

 

 

あっという間に耐久値が減っていきます。これは間に合わないな、と思いながらも出撃。

別部隊で城区を攻めてみます。

一か所に部隊が集中すると凄いことになりますね。

気づいたらすでに耐久値5%になっています。

 

 

案の定、私の部隊が中央に着いたときにはすでに黄城は陥落していました。

恐ろしいほどの集中攻撃です。

 

 

うーん、私の部隊は未戦の状態で戻ってきていますね。

まさかここまで早く終わるとは・・・

 

 

遅れをとった私はさておき、メンバーの活躍で見事に黄城を陥落!

最終的に占領したのは「名無乃権兵衛」さんでした。

20:00が攻略スタート時刻だったので、20:05に占領していますから、5分間で終わった感じですね。

あっという間の出来事でしたが、いい経験になりました。

青州同盟さんには重ね重ね感謝です!

 

ちなみに黄城を陥落できたことで、

天下乱舞メンバー全員に「石材」が1時間あたり+1200の生産補正効果があります。

嬉しいボーナスですね。

 

さらに嬉しかったのは、この陥落のニュースを見て、

全体チャットや自州チャットで祝福のコメントをいただけたことです。ありがとうございます!!

 

 

ということで、城(都市)を初めて陥落させられたというニュースで

今回の第9回ゲーム中継は終了です。

 

さて次はどんなお話を皆さんにお届けできるでしょうか。

次回の更新は9月9日を予定しています。

(今回は1日遅れになってしまい申し訳ありませんでした)

 

ぜひ次回もお楽しみに!!

大三国志ユーザーの皆さん、引き続きよろしくお願いいたします!!

 

次回記事:【大三国志 攻略10】まさに戦国乱世、怒涛の戦乱の波を無事に乗り切れるのか!?

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志ゲーム
-