【大三国志 攻略10】まさに戦国乱世、怒涛の戦乱の波を無事に乗り切れるのか!?

2017年9月10日


 

【大三国志 GREAT KINGDOMS 攻略第10回】 2017年9月9日23:30現在

 

三国志ゲームファンの皆さまお待たせいたしました。

世の中のいろいろな三国志ゲームを、自称三国志マニアの「ろひもと理穂」が実際にプレイし、

三国志マニアの視点からゲームの魅力をお伝えしています

はじめての三国志」の三国志ゲーム中継第4弾企画「大三国志」です。

 

 

「大三国志」が7月31日から配信されて40日間ほどが経過しております。

たくさんのサーバーが追加されていますが、

私がプレイしている1区「一騎当千」はもはや新規プレイヤーが入れないそうです。

他サーバーからもこちらのゲーム中継を読んでくれていると連絡くれる方もいらっしゃいます。

ありがとうございます。

 

そんな1区のサーバー「一騎当千」の状況をお伝えしますと、もう凄いことになっています。

一言で表すと「戦乱の嵐」ですね(タイトルは戦乱の波ですが)。

前回からのわずかな期間で本当にたくさんの出来事がありました。

ありすぎて書ききれず困っているぐらいです。

 

今回は今までとはお話の順序を変えて第10回のゲーム中継をお伝えしていきます。

 

前回記事:【大三国志 攻略1】ついに始まった中国韓国で大ヒットしている戦略RPGの三国志

前回記事:【大三国志 攻略2】同盟と高Lvの土地攻略!最高に面白くて眠れません!

前回記事:【大三国志 攻略3】滅亡も覚悟の8・8青州外交 どうなる同盟・天下乱舞の運命!

前回記事:【大三国志 攻略4】Lv6の土地の頑強な反撃に遭い、2度も壊滅!攻略なるのか!?

前回記事:【大三国志 攻略5】分城のシステムを紹介します。青州最強の●●さんも登場!!

前回記事:【大三国志 攻略6】Lv7の土地攻略、青州より太守機能や最強部隊を一挙公開

前回記事:【大三国志 攻略7】大注目!序列第1位のあの同盟が登場!天下乱舞はどうなっているのか!?

前回記事:【大三国志 攻略8】今回は激戦中のあの巨大同盟が登場!天下乱舞にも波乱の予感

前回記事:【大三国志 攻略9】ついに天下乱舞にも春が来た!念願のあれをついに経験しました!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



現在の戦乱 第一次青州合戦

 

もう先に現在の状況をお伝えします。戦争の真っただ中です。

朝から晩までずっと戦争しています。

今までのあの穏やかな平和な暮らしが嘘のように、戦に明け暮れる毎日なのです。

 

事の発端などの詳細はさておき、

なんとこの青州を二分する勢力同士が大激突をすることになったわけです。

かなり突然でした。まさに青州の霹靂です。いえ、青天の霹靂でした。

 

私が2代目盟主を務めるお馴染み「天下乱舞」ですが、

親交のある「青州同盟」さんと共闘です(盟主のコーワさんには以前に登場していただいています)。

前回お伝えしたように黄城をプレゼントしていただいたりと青州同盟には恩があります。

義の欠けた三国志なんて三国志じゃないですからね。当然の決断です。

 

ただ今回は、いきなり副盟主の城を攻め落とされたんです。

驚くべき急襲で、まさに第二次世界大戦のパールハーバーを思い出しました。

 

 

ということで急遽の大戦争、慌ただしい中ですが、目標の一つは阿修羅王さんの城の奪還です。

陥落するとかなり長い時間免戦状態になります。

取られてもすぐに取り返すということができないシステムです。

 

私たちは周辺の領地を押さえて要塞を築城したり、

逆に相手の要塞を破壊しながら準備を進めていきます。

ほとんど寝てないですね。このゲームは24時間稼働していますから。

夜討ち、朝駆けには要注意です。

皆さんいろいろ忙しい中でプレイされているので、メンバーもいたり、いなかったり。

仕事が終わったらすぐ参戦みたいな。戦時中はまさに過酷ですね。

 

私は盟主なので私の城が陥落すると、同盟全体が陥落となりますから気が抜けません。

メンバーが隣接する土地に要塞を築城したり、

分城を築城したりとしてくれて心強かったです。

青州同盟さんのメンバーも防御用の要塞を築いてくれて、おかげで気持ちはかなり楽でした。

 

 

「堅守」というシステムがあり、

おそらく睡眠時間を確保するために考慮してくれたとのだと思いますが、

堅守をすると城は保護されるのです。

堅守の準備時間が3時間(ここがやけに長い)、実際に堅守されるのはその後の5時間です。

その間は城を攻め落とされることはありませんが(領地は占領されますが)、攻めることもできません。

ここで寝るという作戦です。

 



まさかの激突

 

朝方から阿修羅王さんの城奪還作戦が本格化していきます。

目前には相手同盟のメンバーの本城もあり、そちらの攻略も必要です。

要塞も多く設置されており、一つ一つじっくり潰していきながら進めていきます。

私は主力を投入して、相手の本城の外側(城区)を占拠し、

本丸(城の中央)の守備兵を倒し、後は耐久度を減らすのみまで進めます。

 

そこに突如現れたのがあの方です。

皆さんお馴染みの「狐寧さん」です。

直前までやり取りをしていまして「敵味方ですけど頑張りましょうね」とか

「狐寧さんと対等に戦えるような強敵に出会ったら教えてくださいね」

「その時はLINEしますよ」とか話をしていたのですが、

なんといつの間にか目の前の城にいるじゃありませんか。

「いや、どう考えても私は強敵じゃないでしょ??」

ピラフ大王とスーパーサイヤ人のベジータが戦うようなものです。

 

しかもこれって城に突入してみないと誰がいるかわからないのです。

意気揚々と本丸に攻め込んだら狐寧さんもいるわけですからキツイドッキリですよ。

当然ながら瞬殺されます。主力壊滅ですよ。

狐寧さんは「良かった間に合ったー」とか言ってるし。

どう考えても出没する場所間違えてるでしょ。熾烈な最前線はまったく別の場所ですからね。

 

 

しかもこの時にメンバーに本丸への突撃指示を出していたので被害は広がりました。

プレイしてみたらわかるのですが、

一度目標地点を決めて出発し3分を超えるともう進路変更も退却もできないようになっているのです。

わかっていて狐寧さんに突っ込むことになります。これもまたこのゲームの魅力かもしれませんね。

 

そういうわけでみんな狐寧さんに飲み込まれていきます。

恐ろしいことにこの画像以外にも最強の主力メンバーも引き連れていましたからね。

手加減なしです。しかもどんなに向かっていっても兵力が減らないのです。

それだけ計算された強力な戦法を装備しているわけです。武将の質も凄いですしね。

 

私は4部隊全滅。その後、徴兵し、兵力が整うまでに4時間必要になりました。

結果、阿修羅王さんの城の奪還は遅れるわけです。

そして気が付いたら狐寧さんはもういなくなっていますからね。

月光仮面か!みたいな感じです。味方を救出し、颯爽と消えていますから。

 

そんなこんなで時間がかかりましたが、阿修羅王さんの城は奪還に成功。

要塞もきれいさっぱり破壊し尽くすことができました。

 

 

私の主力は5部隊なのですが、移動や侵攻をすると体力を消耗し、

疲弊して動けなくなるのでその辺りもよく計算しなければなりません。

考えたり、駆け引きする要素もあるので面白いですね。

仮に私のように壊滅しても武将が死ぬことはないのでダメージは少ないです。

もちろん回復するためには資源や時間などを消費することになりますが。

 

新昌の関所の攻略

 

話は前後するのですが、実はこの青州合戦が起こる前に、

私たち「天下乱舞」はついに青州を出ていたのです(本拠地は変わらず青州なんですが)。

 

それというのも青州同盟盟主コーワさんに声をかけてもらって

幽州の「幽☆州☆白書」さんをリーダーとする連合に加入させてもらっていたのです。

その際に徐州の大勢力「風紀員」さん、冀州の古豪「ジオン公国」さん、

幽州を二分する「幽☆州☆白書」さん、「青天白日」さんと友好関係を結ぶことができました。

他にも涼州を二分する「俗物軍団」さん、「愛国魏遊軍」さん、

徐州の「サイヤ人」さんともお話をすることができ、仲良くなれました。

 

そんな連合が同時に動いたのです。

私たちは青州の北にある「新昌」の関所を攻略し、冀州へ突入します。

何せ関所の攻略は初めてですし、前回の黄城よりもはるかに難度が高くなっています。

メンバーの中でも不安はあったと思います。

そこは「風雲師匠」からアドバイスをいただきました。

そして、都合により当初の予定を繰り上げて一日早く攻略スタート。

 

 

Lv5の関所は守備兵が24,000の部隊が12部隊います。

武将のLvは35ぐらいです。

関所の耐久は20,000。60分以内に攻略しないと守備兵が回復してしまうのです。

しかも関所の向こう側に相手同盟の要塞があります。

最後に耐久をゼロにするタイミングを見計らって取られると

しばらく免戦状態になって突入できなくなります。

今回はそういったことも配慮しなければなりません。

 

 

しかし私が思っていたよりもはるかにメンバーは強くなっていました。

見事攻略、そのまま冀州に突入していきます。

目標はかなり北にある「渤海」の城です。

ちなみに関所も攻略すると城と同じ扱いでカウントされます。

 

 

「同盟日誌」を読むと、同盟の成果が記されています。

22:30が作戦開始の時刻で、朱部兵を全滅させたのが22:35です(速い!)。

さらに関所の耐久をゼロにしたのが23:17。

47分かかったことになります。

 

冀州・南皮

 

冀州への同時侵攻作戦は成功し、相手の降伏で終結しました。

連合の勝利です。そのニュースが全体チャットで報道されます。

 

 

私たちはもっとも東の南皮という場所に突入しています。

そこから足に自信があるメンバー中心にルートを作っていきます。

 

 

このメンバーはとにかく速いです。

目標の渤海に到着すると、みんなはそこに要塞を築きます。

一つでも領有する土地があれば隣接する土地を入手することができるのです。

先陣は目標地に領地を取るために駆けるのです。

 

 

これは先陣が渤海に到着した直後ですね。まだ周辺には相手の要塞も数多くあります。

先陣には敵に突っ込む勇気も必要なのです。

 

 

この緑のラインが新昌の関所から渤海の城まで移動した距離です。

24時間かかりました。さらにここからもっと距離のある南皮の郡城を目指すことになります。

渤海の城はまだ攻略していないのですが、

先陣はすでに出発し南皮の城へのルートを開拓してくれています。

 

はむす指揮官率いる「スーパーカートリオ」を紹介しましょう。

大洋ホエールズをご存知の方はよく耳にしたフレーズですね。

屋鋪、加藤、高木の俊足1・2・3番打者です。

天下乱舞のスーパーカートリオは、「とうふ」さん、「独狐求敗」さん、

「名無乃権兵衛」さんです。

同盟チャットをフル回転させてどんどん進んでいきます。

びっくりするほどの速度です。

 

 

見事なチームワークですね。

しかも先々の相手に連絡をとりながら進めているのです。仕事が丁寧ですね!

 

 

その間にメンバーたちは要塞を築き、渤海の城攻略の準備を進めます。

 

 

しかし、そんな中で青州合戦が勃発、攻略は後日に持ち越されることになりました。

 

「天下乱舞」と私の現状

 

同盟勢力の序列がついに「25位」になっております。

まさか30位以内に入れるとは、嬉しい限りですね。

同盟のLvは23です。勢力値は55,160です。

成員も60名ですね。

他州で同盟を結成していたメンバーの一斉加入や、

一時期プレイできなくて脱退していたメンバーの復帰など嬉しいニュースが多かったですね。

城も関所を含めて「2」となりました。

 

渤海の城を攻略した後は超難度の高い南皮の城です。

もっと多くのメンバーが必要になります。

 

ちなみに私の情報は、勢力値が17,831、名声が18,714、同盟貢献度が984.3万、

兵力が159,558となっています。

凄い武将をゲットしたということはありませんが、

新たに加わったのは★4つの「馬騰」「龐徳」「韓当」の3人でしょうか。

 

今回は情勢の紹介が長くなってしまいましたので「今日の武将紹介」はありません。

ご了承ください。次回にまた新しい武将の紹介をしていきます。

 

 

新しく世界も広がったということで、天下乱舞の役職も変更しております。

次回に主要メンバーもご紹介しますね。おそらく渤海城攻略をお伝えできるはずです。

もしかしたらまた戦争が起こっているかもしれません。

9月14日を予定しております。ぜひ次回もお楽しみに!

 

次回記事:【大三国志 攻略11】ついにLv6の城を攻略!Lv7の城はいけるのか!?

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-三国志ゲーム
-