キングダム585話ネタバレ予想堯雲を討ち取るのは羌瘣?その3つの理由

2018年12月22日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム、前回584話では堯雲(ぎょううん)が得意の抜け駆けを駆使し雷雲隊(らいうんたい)の数十騎のみを引き連れて、

趙峩龍(ちょうがりゅう)と戦う王賁(おうほん)の陣営に突撃しました。

これを前々回のナレーションと照合すると王賁が討ち取られる(死ぬかは不明)のは鉄板と考えていいでしょうが、その後、堯雲はどうなるでしょう?

kawausoは堯雲を討つのは羌瘣(きょうかい)だと予想します。

理由は、これから説明致しますよ。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム584話最新ネタバレ「数十騎」レビュー記事

関連記事:キングダム584話ネタバレ予想vol2鄴攻めは覚醒者を集める実験場だった!

 
 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム585話ネタバレ予想 理由1羌瘣は今回手柄を立てていない

 

羌瘣は実在の人物です、もちろん男性でキングダムのような美少女ではありません。

そして、この羌瘣は史実の上では将軍であり紀元前228年頃までは史書に登場します。

しかし、今回の鄴攻めでは目ぼしい手柄を何もあげていません。

何の手柄もないのに、信や蒙恬(もうてん)、王賁(生きてれば)と並んで論功行賞で将軍にはなれないでしょう。

 

そうなると(ぎょう)攻めの終盤、ここで堯雲を討ち取らないと手柄のチャンスが消えます。

これが羌瘣が堯雲を討ち取るだろうという最大の理由です。

それがないなら、今回の羌瘣は飛信隊の干斗(かんと)より目立つ場面がないモブキャラでした。

 

 

 

キングダム585話ネタバレ予想 理由2 信は単騎駆けできない

 

いや、堯雲は信が討ち取るに違いないという予想も立つかもしれません。

ですが、それは幾らなんでも不可能でしょう。

堯雲や岳嬰の残党と交戦しながら、指揮を河了貂(かりょうてん)に任せたままで信が最右翼まで単騎駆けするとは思えません。

李牧ワープじゃないんですから!!!!

 

それに、ここで手柄がなくても信はすでに岳嬰を斬り、そして最終盤では龐煖(ほうけん)を斬りますから堯雲を斬らずとも大将軍は確定だろうと見ました。

ここは、バランスを考えて大きな手柄がない羌瘣で間違いないでしょう。

 

キングダムネタバレ考察

 

 

キングダム585話ネタバレ予想 理由3 亜花錦が絡んでくる

 

kawausoの推測では、王賁が捨て身の堯雲に命を取られそうになった瞬間に例のギャギャギャが助け舟を出してくると思います。

物理的に考えても中央の亜光軍にいるギャギャギャの方が救援は速いからです。

ですが、幾らなんでも亜花錦では、堯雲は討てません。

 

そこで、何とか弓矢を使い堯雲の乗馬を倒して逃げ去ります。

堯雲が馬を得て追いかけようとしたときに、立ち塞がるのが羌瘣です。

すでに、王賁を打ち倒すのに相当なエネルギー消耗をしてしまった堯雲では、羌瘣のトーンタンタンには勝てません。

善戦空しく首をすっ飛ばされて、「先に逝くぞ趙峩龍」とか何とか最期のセリフを残し藺相如(りんそうじょ)の元へ旅立ちます。

 

最初にギャギャギャが王賁を救い、その後に羌瘣でトドメ、これくらいやれば漫画も盛り上がりますからいいでしょう。

   

 

キングダム585話ネタバレ予想 羌瘣は王翦軍に入る

 

そして、論功行賞で将軍になった羌瘣は、十中八九、王翦軍に加入します。

羌瘣ばかりではなく、信も王翦軍に編入されるでしょう。

理由は、これこそが王翦が昌平君(しょうへいくん)と約束した鄴攻めの条件だったからです。

別に驚く事でもなく、信はそれ以前の黒羊丘編では桓騎軍(かんきぐん)に入っていました。

信や羌瘣が王翦軍に加入する事により、外からは窺いしれない王翦軍の内部を飛信隊の目を通して明らかにしていくのだと思います。

同時に、飛信隊の目を通して王翦が本当に王位を狙う恐ろしい人物か、そうでもないのかが分かってくるのではないでしょうか?

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

 

以上、羌瘣が堯雲を討つという前提で話を進めてみました。

史実上、活躍が確定している羌瘣が今回、一切手柄無しは考えにくく王賁を再起不能にした堯雲を討ち取るという点でプレミアもつきます。

こうしてみると堯雲を討てるのは、羌瘣以外には考えられず、今後の漫画展開にも合致すると考えますがいかがでしょうか?

 

前回記事:キングダム584話最新ネタバレ「数十騎」レビュー記事

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム584話ネタバレ予想「王賁は本当に死ぬのか?」大予想

関連記事:キングダム583話最新ネタバレ「十三日目」レビュー

 

キングダムを100倍楽しむ

 
 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-, , ,