呂布がfateのサーヴァントとして登場したのはいつ頃なの?

2019年10月6日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

黒田レン

 

いきなりですが、皆様はアプリゲームをやりますか。黒田レンは色々なアプリゲームをやります。特に最近ハマっているゲームは今年で4周年を迎えたFate/Grand Order(略してFGO)です。レンはFateシリーズが大好きでFate/stay nightのノベルゲームが発売されたころからのファンです。そしてFGOはゲームがリリースしている頃からやっています。

 

さてこのFGOには三国志最強の武将として名高い呂布がサーヴァント(英雄が死後英霊として祭り上げられた存在)として登場していますが、いつ頃から登場したサーヴァントなのでしょうか。

 

 

 

関連記事:曹操が呂布に勝てたのは荀攸のとある進言のおかげで攻略できた

関連記事:呂布が董卓を暗殺した理由は長安遷都が原因だった!?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志最強はいつ頃からFateに登場しているの?

赤兎馬にまたがる呂布

 

赤兎に乗って戦場を駆け巡った三国志最強の武将として知られる呂布。彼はFateのシリーズの英霊(サーヴァント)として登場していますが、いつ頃から登場したのでしょうか。Fateはテレビシリーズとして何種類か放映されています。ですが、呂布はテレビで放映されたFateシリーズには登場していません。それは携帯型ゲーム機・PSP(PlayStation Portable)のゲームで販売された『Fate/EXTRA』です。

 

『Fate/EXTRA』ではどのようなキャラなの?

 

PSPの『Fate/EXTRA』で初めて登場した呂布。『Fate/EXTRA』に登場する呂布は赤を基調とした甲冑を着込み、方天画戟を持った筋骨隆々としたキャラクターとして登場します。また『Fate/EXTRA』に登場する呂布は言語機能が失われているため、会話をすることが出来なくなっています。

 

三国志最強はFateでも強いの??

呂布VS劉備三兄弟

 

呂布は正史三国志だと戦場で暴れまわった歴戦の猛将として知られる人物です。三国志演義では劉備関羽・張飛三人と一騎打ちをしても、引けを取らない武勇を示して、三国志最強として名高い人物ですが、『Fate/EXTRA』でも三国志や三国志演義と同じような強さを誇ったキャラクターだったのでしょうか。結論ですが、『Fate/EXTRA』に登場する呂布は正史三国志や三国志演義に登場する呂布に匹敵する強さを持ったサーヴァントだったと思います。

 

レンは『Fate/EXTRA』をかなり昔にやって、今回この記事を書く際、もう一度PSPを引っ張り出して『Fate/EXTRA』をプレイして呂布の強さを確認してみました。

 

残念ながら『Fate/EXTRA』に登場する呂布はプレイヤーが使うことはできず、敵キャラとして登場します。『Fate/EXTRA』に登場する呂布はとっても強く、特に攻撃力に特化したスキルを多数持ち、宝具と呼ばれる必殺技の強さにはびっくりしました。レンはなすすべもなく一度敗北してしまいました。(レンの敗北原因はしっかりとレベルをあげないで呂布と戦った事です)

 

今人気のあのアプリゲームにも登場

 

呂布は『Fate/EXTRA』で初登場します。その後呂布は今年四周年を迎えたFate/Grand Order(略してFGO)にも登場します。このゲームの呂布は『Fate/EXTRA』に登場したバーサーカーの呂布と人型から馬へ変化したライダークラスの呂布が登場します。二人の呂布は共に攻撃力を高めるスキルがあり、入手難易度もあまり高くないため、これからFGOをプレイする方にお勧めのサーヴァントになっています。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

FGOには三国志に登場するサーヴァントが呂布以外にも登場します。例えば劉備を支えた諸葛孔明。また北伐戦で諸葛孔明と戦った司馬仲達や呂布の軍師として活躍した陳宮が実装されました。

 

豫譲(よじょう)は暗殺者

 

三国志の時代の中国史ではありませんが、秦の始皇帝を殺害しようとして失敗した暗殺者・荊軻。春秋戦国時代から分裂した中華を統一し、人気漫画キングダムにも登場する秦の始皇帝

 

項羽

 

楚漢戦争時代に登場した覇項羽。項羽を支え、自害した時の血が虞美人草になった伝説で知られる虞美人。李氏八極拳の創始者で「二の打ち要らず」で有名な李書文など中国史にその名をとどめた人々が登場します。アプリゲームとは思えないストーリーの奥深さがあり、やっていても飽きを感じさせません。気になる方はFGOをプレイしてみてはどうでしょうか。

 

関連記事:呂布はどんな性格だったの?天下無双の武将を考察

関連記事:呂布が徐州戦で実力を発揮したら三国時代の到来は無かったのではないか?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-呂布
-