呂布の娘は秒速ウマ娘!正史にも登場するもはちみつ皇帝との結婚が立ち消え、たちまちフェードアウト

2022年9月8日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

貂蝉と呂布

 

はてさて、皆さんは人中の呂布(りょふ)に娘が一人いたことをご存知でしょうか。ゲームなどでは父親譲りの武勇を持つ娘「呂玲綺」としてクローズアップされていますね。

 

呂玲綺

 

筆者もこれはこれでだいすき!なのですが、それはそれと置いておくとして、実際の呂布の娘はどうなってしまったのか?

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

個人的に気にかかりましたので、その後を少しだけ、追ってみたいと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



三国志演義での呂布娘

三国志演義_書類

 

さてまずはちょっと三国志演義(さんごくしえんぎ)から。三国志演義では呂布の娘は、正室、厳氏(げんし)との間に産まれた一人娘です。色々あって袁術(えんじゅつ)の息子との婚約を交わされますが……その婚約はかなうことなく。

 

呂布と袁術

 

それが良かったか悪かったかはまあ置いておくとして。籠城戦の最中で袁術に援軍を出してもらうため、この娘を呂布が背負って出陣するも、劉備(りゅうび)軍に攻撃されて引き返す……などの場面が盛り込まれています。

 

こちらもCHECK

呂玲綺
【呂布の娘】呂玲綺は貂蝉の娘なの?

続きを見る

 

呂布対項羽

 

 

呂布が処刑された後、曹操に捕らわれ許に送られる

呂布のラストウォー 処刑される呂布

 

その後、呂布は様々な要因が重なって敗北。曹操(そうそう)に命乞いするも受け入れられず、逆に命乞いをする呂布を張遼(ちょうりょう)が一喝。

 

高順が呂布に疎んじられた理由07 高順

 

そして曹操を罵って自ら首を述べようとするも、逆に関羽(かんう)や劉備に「張遼は生かしとくべき」と言われて曹操はこれを承諾、後の合肥(がっぴ)孫権(そんけん)の悪夢に……話がそれましたね。ともあれ、この際に呂布の妻子は許都(きょと)に送られたとされ、娘が出てくるシーンはありません。

 

こちらもCHECK

袁術に助けを求める呂布
あの勇猛な呂布が命乞い?その真相に迫る

続きを見る

 

呂布

 

 

正史三国志での呂布娘

正史三国志_書類

 

はてさて、では正史では呂布の娘はどこで出てくるのでしょう。

 

袁術 伝説 ゆるキャラ

 

それは来たる197年、袁術は皇帝になりました。ここに須らく諸将は首を垂れて袁術皇帝に忠義と忠誠を誓っ……たりすることはなく。

 

袁術をバカにする曹操と呂布

 

当然ながら皇帝はまだ生きてるので……簡単に言うと諸将がそう簡単に袁術を認めることなんかなく。周囲を敵に回して皇帝になったのですが、ここで袁術は呂布に目を付けた!

 

こちらもCHECK

成廉、魏越、呂布
呂布陣営の陳宮、高順、張遼、三者三様な降伏後の態度を解説

続きを見る

 

袁術祭り

 

 

呂布娘、袁術の子との婚姻話で急浮上

騙し合う呂布と袁術

 

ここで袁術、徐州(じょしゅう)を劉備から奪っていた呂布に婚姻の話を持ち掛けます。おそらくこれが呂布の娘、そして袁術の息子との婚姻話でしょう。が、呂布はこれを断りました。これには呂布と袁術とが仲良くしては困る、陳珪(ちんけい)の作戦が背景にあったと思われます。

 

最終的に198年になると袁術と呂布とは同盟を結ぶことになるのですが……。呂布が当初、断ったのには理由があります。

 

こちらもCHECK

騙し合う呂布と袁術
呂布VS袁術、東西嘘合戦、勝利するのはどっちだ!

続きを見る

 

袁術くんの成長日記

 

【次のページに続きます】

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-呂布
-,