三国志演義のあらすじを分かりやすく紹介

2019年11月16日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志

 

三国志は実際に昔あった話でもあり、作り話でもあります。

 

水滸伝って何? 書類や本

 

それは史実にもとづいた『正史三国志』とそれに脚色を加えた『三国志演義』という本があるから。「三国志」という場合、まずは『三国志演義』の話だと思って大丈夫です。

 

ドラマティックな『三国志演義』のあらすじを紹介しましょう。

 

自称・皇帝
当記事は、
「三国志演義 あらすじ」
などのワードで検索する人にもオススメ♪

 

関連記事:馬超の一騎打ちの強さは正史と三国志演義じゃ全然違う?

関連記事:【三国志演義】赤壁の戦いではどうして孫権より周瑜の出番が多いの?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



腐敗した漢王朝

張譲(宦官)

 

長期にわたって中国を統治していた漢王朝は、張譲(ちょうじょう)を中心とした10人の宦官(去勢された官吏)、「十常侍(じゅうじょうじ)」たちに権力を握られていました。

 

疫病が蔓延している村と民人

 

賄賂や不正が横行し、民衆は飢えや伝染病に苦しむ状態となっていました。

 

黄巾の乱

張角は歴史の表舞台に登場

 

そんな中、漢王朝の没落ぶりに心を痛めていた張角(ちょうかく)は、妖術を身につけ、多くの人の病を治し、風や雨を呼ぶことができるようになります。

 

暴れる黄巾党と張角

 

張角は大賢良師と名乗って太平道という新興宗教を創設。彼は漢王朝に反乱を起こします。

 

黄巾賊を率いて暴れまわる何儀(かぎ)

 

太平道の人間は頭に黄色い頭巾を被るようにしたことから、「黄巾の乱」と言われています。

 

李典と于禁、黄巾賊

 

張譲たちは、全国に勅令を出し、黄巾党の討伐を命じます。

 

黄巾討伐軍

黄巾賊を撃破する皇甫嵩

官軍は皇甫嵩(こうほすう)朱儁(しゅしゅん)盧植(ろしょく)などが活躍し、官軍は少しずつ拠点を取り返します。官軍には、若き官僚の曹操や義勇軍として参加の劉備、孫権の父の孫堅も参加していました。

 

張角逝く

 

彼らの功績や張角の病死によって、反乱は鎮圧されます。しかし、漢王朝がすでに力を失っていることを露呈してしまった出来事となりました。

 

朝廷の混乱

王族ボンビーから一転セレブ09 霊帝

 

黄巾の乱が鎮圧されて数年後に、霊帝が崩御します。しかし、霊帝の崩御によって朝廷に紛争が勃発。霊帝の皇后である何氏(かし)が、息子を少帝として即位させます。

 

何進

 

何氏の兄である何進(かしん)は十常侍の排除をもくろみますが、逆に返り討ちに。

 

宦官を倒す袁紹

 

それに対して袁紹(えんしょう)が宮廷に兵を入れて十常侍を殺害。

 

董卓

 

続いて董卓(とうたく)が大軍を率いて上洛し、少帝と陳留王を保護。董卓が実権を握ることになります。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
たまっこ

たまっこ

KOEIのゲームから歴史に興味を持ち始め、 吉川英治の「黒田如水」を読んで以来、歴史にどっぷり。 最近はローマ史がお気に入り。 外国からの観光客に日本の歴史を伝えるお仕事も そのうちできたらなぁ、と思ってます。 好きな歴史人物: ユリウス・カエサル、竹中半兵衛、葛飾北斎、エイブラハム・リンカーンなど 何か一言: 歴史には、 自分には到底できない生き方をした人がゴロゴロいて、 飽くことがありません。

-三国志の雑学
-