広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志

menu

はじめての変

朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物

この記事の所要時間: 315




劉備軍 曹操軍

 

魏・呉・蜀には猛将や勇将など数多くあらわれます。

魏には張遼(ちょうりょう)夏侯惇(かこうとん)曹仁(そうじん)などの勇将。

蜀には関羽(かんう)張飛(ちょうひ)趙雲(ちょううん)をはじめとした五虎将軍達。

呉には甘寧(かんねい)凌統(りょうとう)などの勇士たち。

他にも呂布(りょふ)や顔良、文醜など一騎当千の武将が活躍した時代です。

では後漢王朝には優れた将軍はいなかったのでしょうか。

そんなことありません。

今回紹介する朱儁(しゅしゅん)は黄巾討伐で活躍し、その名声は天下に響き渡ります。



各地で反乱を起こす賊を討伐

暴れる黄巾党008

 

朱儁は揚州の会稽郡出身の人物です。

若い頃から必死に学問に打ち込み、後漢王朝に就職します。

彼は就職するとすぐに軍を率いて、交趾で反乱を起こした賊を討伐するため出陣します。



協力して賊を討伐

黄巾賊 滅ぼされる

 

彼は五千の軍勢を率いて、交趾に赴きます。

賊は反乱を起こした後、兵力を増し一万人ほどに膨らんでいました。

彼は一人で戦っても勝てないと思い、隣郡の太守に協力を依頼。

隣郡の太守は快く、協力依頼を受け、出陣します。

彼と隣郡太守の挟撃により、賊軍は敗北し、賊の太守を捕え、処断します。

この功績により、中央政府に出仕する事になります。

 

関連記事:三国志は黄巾の乱から始まった

関連記事:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説

関連記事:実は、最初から作戦に失敗していた黄巾賊

 

江東の虎を引き連れ出陣

孫堅 ゆるキャラ 三国志

 

183年三国志の始まりである黄巾の乱が勃発。

朱儁は数々の武功を立てており、その軍歴が評価され黄巾討伐軍の大将に任命されます。

彼は黄巾討伐に出陣する前に、江東の虎として恐れられた孫堅(そんけん)を部隊長に任命。

孫堅は義勇兵1000人を引き連れ彼の軍勢に加わり、出陣します。

 

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

関連記事:孫権、父(孫堅)の弔い合戦を始めるよ。黄祖討伐編

 

黄巾軍に大敗北

黄巾党員

 

朱儁は孫堅を部下に加え、黄巾軍と戦闘を開始。

だが、黄巾軍の勢いが強く敗北してしまい、県城に逃げます。

黄巾軍は朱儁が籠る県城を包囲し、猛攻を加えます。

朱儁は必死に応戦しますが、陥落寸前まで追い詰められます。

 

漢の将軍・皇甫嵩と協力して包囲軍を撃破

 

朱儁は漢の将軍皇甫嵩が援軍として来援すると、

協力して、県城を包囲している黄巾軍に猛攻を開始。

ついに黄巾軍を敗走させます。

朱儁と皇甫嵩は黄巾軍を猛追撃し、大将である波才を討ち取る大功を立てます。

二人の将軍は黄巾軍を討伐した功を認められ、侯の位を与えられ、

その後各地の黄巾軍を討伐に成功。

特進(三公の位に次ぐ職)に任命されます。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国時代では数学が出来ないと下級役人にもなれない?算籌を徹底紹…
  2. 裴松之(はいしょうし)の神編集!異論反論ブチ込みまくりで三国志が…
  3. 張飛の男気人生に痺れる!これぞ三国一!一騎当万の豪傑
  4. 陳羣(ちんぐん)って九品官人法以外の実績ってあるの?
  5. 同じくらいの力量の武将や軍師を三国間でトレードしたらどうなる?
  6. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?青年期編
  7. 三国志の劉備玄徳は本当に民や武将から慕われてた?
  8. 諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解で…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【後半】
  2. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第25話「材木を抱いて飛べ」の見どころ紹介
  3. 范雎(はんしょ)とはどんな人?平民から秦の宰相まで上り詰め、恩と復讐を忘れなかった苦労人
  4. 59話:文武両道、義侠心に厚い漢 徐庶(じょ しょ)は劉備と出逢う
  5. キングダム 517話 ネタバレ予想:最近、河了貂がポンコツになっている理由は?
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【3/27〜4/3】

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

このマンガがすごい!呉に光を当てた『江南行』『みんなの呉』『赤壁ストライブ』をレビューするよ 儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる? 本拠地の兗州でクーデター発生!親友の裏切りにあった曹操 曹操が董卓に歌をプレゼント?イミシンな董卓歌 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの? 【ネオ三国志】第3話:徐州の牧・劉備と兗州の騒乱 眼球が飛び出て死亡!強烈すぎる司馬師(しばし)のエピソード【はじさん臨終図巻】 蔡琰(サイエン)とはどんな人?翻弄された運命をたどった詩人

おすすめ記事

  1. 【第3回 幻想少女】驚愕の事実発覚!三国志フレンドが私にはいなかった!【ネタバレ注意】
  2. 三国志演義に登場する兵器
  3. 成蟜(せいきょう)ってどんな人?史実の通り策士な政(始皇帝)の弟
  4. もし劉備が夷陵の戦いに勝っていたら歴史はどうなった?
  5. 韓嵩(かんすう)が気の毒すぎる!劉表に命じられて曹操の元へ偵察に行って帰ってきたら殺されそうになる
  6. 集まれ曹操の25人の息子たち・その1
  7. 三国志で映画にしてほしいシーンベスト10
  8. 【光武帝の伝説の戦い】劉秀の評判がこんなにも高い秘密はここにあった!

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP