広告募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての変

朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物

この記事の所要時間: 315




劉備軍 曹操軍

 

魏・呉・蜀には猛将や勇将など数多くあらわれます。

魏には張遼(ちょうりょう)夏侯惇(かこうとん)曹仁(そうじん)などの勇将。

蜀には関羽(かんう)張飛(ちょうひ)趙雲(ちょううん)をはじめとした五虎将軍達。

呉には甘寧(かんねい)凌統(りょうとう)などの勇士たち。

他にも呂布(りょふ)や顔良、文醜など一騎当千の武将が活躍した時代です。

では後漢王朝には優れた将軍はいなかったのでしょうか。

そんなことありません。

今回紹介する朱儁(しゅしゅん)は黄巾討伐で活躍し、その名声は天下に響き渡ります。



各地で反乱を起こす賊を討伐

暴れる黄巾党008

 

朱儁は揚州の会稽郡出身の人物です。

若い頃から必死に学問に打ち込み、後漢王朝に就職します。

彼は就職するとすぐに軍を率いて、交趾で反乱を起こした賊を討伐するため出陣します。



協力して賊を討伐

黄巾賊 滅ぼされる

 

彼は五千の軍勢を率いて、交趾に赴きます。

賊は反乱を起こした後、兵力を増し一万人ほどに膨らんでいました。

彼は一人で戦っても勝てないと思い、隣郡の太守に協力を依頼。

隣郡の太守は快く、協力依頼を受け、出陣します。

彼と隣郡太守の挟撃により、賊軍は敗北し、賊の太守を捕え、処断します。

この功績により、中央政府に出仕する事になります。

 

関連記事:三国志は黄巾の乱から始まった

関連記事:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説

関連記事:実は、最初から作戦に失敗していた黄巾賊

 

江東の虎を引き連れ出陣

孫堅 ゆるキャラ 三国志

 

183年三国志の始まりである黄巾の乱が勃発。

朱儁は数々の武功を立てており、その軍歴が評価され黄巾討伐軍の大将に任命されます。

彼は黄巾討伐に出陣する前に、江東の虎として恐れられた孫堅(そんけん)を部隊長に任命。

孫堅は義勇兵1000人を引き連れ彼の軍勢に加わり、出陣します。

 

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

関連記事:孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ

関連記事:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

関連記事:孫権、父(孫堅)の弔い合戦を始めるよ。黄祖討伐編

 

黄巾軍に大敗北

黄巾党員

 

朱儁は孫堅を部下に加え、黄巾軍と戦闘を開始。

だが、黄巾軍の勢いが強く敗北してしまい、県城に逃げます。

黄巾軍は朱儁が籠る県城を包囲し、猛攻を加えます。

朱儁は必死に応戦しますが、陥落寸前まで追い詰められます。

 

漢の将軍・皇甫嵩と協力して包囲軍を撃破

 

朱儁は漢の将軍皇甫嵩が援軍として来援すると、

協力して、県城を包囲している黄巾軍に猛攻を開始。

ついに黄巾軍を敗走させます。

朱儁と皇甫嵩は黄巾軍を猛追撃し、大将である波才を討ち取る大功を立てます。

二人の将軍は黄巾軍を討伐した功を認められ、侯の位を与えられ、

その後各地の黄巾軍を討伐に成功。

特進(三公の位に次ぐ職)に任命されます。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 陳羣(ちんぐん)ってどんな人?画期的な人材採用法を確立させた魏の…
  2. 【三国志の3大軍師を比較】孔明、周瑜、郭嘉の●●●ランキング!
  3. 曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?官渡の戦いでの大勝…
  4. 実は、かなりの極悪人徐州牧の陶謙(とうけん)
  5. キングダム 楚の宰相、春申君の最後が残念すぎる
  6. 三国志の時代も「人は見た目が100パーセント」だった!?
  7. 実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由
  8. 呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志は陳寿が綴ったけど、現代日本の歴史教科書は誰が綴っているの?
  2. 竹中半兵衛重治と黒田官兵衛はどっちが凄かったの?
  3. 24話:呉・三国志 孫堅のあっけない最期
  4. 【韓信の恩返し】受けた恩はしっかりと恩で返す器の大きい韓信
  5. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較
  6. 五人で国を創るとしたら誰を選ぶ?三国志この五人でしょコーナー

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

孔明の北伐の目標はどこだったの? 三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの? 【センゴク】織田信長は長年、本願寺に苦しめられた理由とは? 洛陽から発見された玉璽は本当に価値があったの? 【匡亭の戦い】曹操が黄巾百万を降した奇跡が袁術の関東統一のチャンスを失ってしまう 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家「呂布編」 鮑信(ほうしん)とはどんな人?自らの命を犠牲にして曹操を助けた曹操の数少ない友人 劉表(りゅうひょう)とはどんな人?肥沃な土地と膨大な兵力を保持しながら、華々しい活躍をしないで終わった荊州牧

おすすめ記事

  1. 稀代の豪傑 魯粛(ろしゅく)|演義と正史では大違い?
  2. 古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?
  3. 馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく)
  4. 【シミルボン】カルトの手法は変わらない太平道の信者獲得法
  5. 12話:黄巾賊の反乱を平定した漢王朝と残念なくらい無能な霊帝
  6. 就職戦線異状だらけ!かなり大変だった三国志時代の就職
  7. 【春秋戦国時代】時代の主人公であった魏の文侯の厳選エピソード
  8. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP