三国志演義のあらすじを分かりやすく紹介

2019年11月16日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

三国志演義のあらすじ(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



董卓の独裁

董卓に強引に連れられる献帝

董卓は少帝を廃して、陳留王を皇帝に据え、さらに権勢を振るいます。

 

董卓と呂布

 

万夫不当の呂布(りょふ)を養子にした董卓に、誰も逆らえなくなります。暗殺しようとした曹操も失敗し、都から出奔。

 

橋瑁が決起文を送り反董卓連合軍結成

 

曹操は陳留で反董卓の連合軍を招集します。一時は連合軍が優勢に戦いを進めますが、呂布の登場により膠着。そのうち連合内で不和が起こり、自然消滅してしまいます。

 

王允

 

董卓の独裁に危機感を覚えた高級官吏の王允(おういん)は、養女の貂蝉(ちょうせん)に董卓と呂布の両方から寵愛を受けるよう仕向けます。

 

ヘソにろうそくを刺される董卓

 

貂蝉を自分のものにしてしまった董卓に呂布は嫉妬を覚え、最後には董卓を殺害します。中国の統一を巡って、有力者たちがしのぎを削る時代がやってきます。

 



曹操の台頭

袁術と曹操と黄巾賊

 

反董卓連合に参加していた、曹操袁紹公孫瓚(こうそんさん)はそれぞれ黄巾党の残党や小勢力の平らげて勢力を伸ばしていました。

 

呂布と劉備

 

そこに、放浪をしていた劉備と呂布も入り込んで中原をめぐってそれぞれが、都市を取ったり取られたりを繰り返します。そのうちに曹操は献帝を保護したことで、覇権争いで大きく前進。

 

曹操にコテンパにされる袁紹

 

華北の統一をかけて、公孫瓚を滅ぼしていた袁紹と曹操が官渡(かんと)で行った大きな戦争は、曹操の勝利に終わり、袁紹軍は滅亡の運命をたどります。

 

関羽千里行 ゆるキャラ

 

この戦いで敵味方に分かれていた劉備と関羽でしたが、関羽は曹操軍の5つの関所を突破して劉備のもとへ帰ったのでした(張飛は山賊をしていた)。

 

赤壁の戦いと三国時代の到来

諸葛孔明を自分のもとに入れたくて堪らない劉備

 

義弟たちと合流した劉備は荊州(けいしゅう)新野(しんや)で城主となりますが、そこは曹操の勢力のすぐ南に位置していました。劉備はここで天才諸葛亮(しょかつりょう)を軍師に迎え入れます。

 

劉備と孫権同盟

 

新野を曹操に攻められた劉備は、江夏(こうか)に逃げます。さらなる曹操の圧力に対抗するため、諸葛亮は呉の孫権との同盟を提案し、それを実現します。

 

周瑜

 

圧倒的な兵力で迫る曹操軍を、呉の大都督の周瑜(しゅうゆ)と諸葛亮は知力をもって、長江の赤壁で迎え撃ちます。

 

魏曹操と魏軍と呉軍

 

同盟軍の策略によって曹操軍の船団は火の海に包まれ、大敗を喫します。

 

劉備と孫権

 

その後、中国南西部の蜀を切り取った劉備と、呉の領有を確固たるものにした孫権、そして中国大陸の北半分を支配する曹操。この3人による三国時代がやってきたのでした。

 

英雄たちの死去

死期を悟る曹操

 

三国の国境が接する荊州の支配を争い小さな戦いが続く中、魏王になっていた曹操が洛陽(らくよう)で病死します。

 

皇帝に就任した曹丕

 

その跡を継いだ曹丕(そうひ)が、そして劉備と孫権も、それぞれ皇帝の座につきます。

 

夷陵の戦いで負ける劉備

 

劉備は呉との戦いで死んでいた関羽の仇を取るために出陣した戦いで陸遜(りくそん)に大敗を喫し、失意のうちに白帝城で息を引き取ります。

 

劉備の臨終に立ち会う孔明

 

後を託された諸葛亮は、蜀が生き残るには魏を滅ぼすしかないと決意。

 

孔明による出師の表

 

出師の表(すいしのひょう)にその決意をあらわし、魏との戦いに挑みます。

 

孔明と劉備、関羽、張飛

 

しかし、魏でも屈指の知略家である司馬懿(しばい)に勝ち切ることができず、五丈原で病死してしまいます。

 

三国時代の終焉

曹芳

 

魏の皇帝は曹叡(そうえい)、そして曹芳(そうぼう)へと代替わりしていきます。

 

蜀の姜維

 

蜀は姜維(きょうい)たちが諸葛亮の遺志を継いで、魏の討伐を目指しますが、司馬懿たちによって阻まれます。このころ呉は孫権が後継者の指名をスムーズに行えず、派閥争いで国情が混乱する中で、崩御します。

 

司馬懿

 

魏では司馬懿が軍事クーデターにより実権を掌握。

 

司馬昭と司馬師

 

息子の司馬昭(しばしょう)が蜀の討伐軍を送ると、蜀は降伏し、滅亡したのでした。

 

三国志を統一した司馬炎

 

司馬炎が禅譲により皇帝に即位し、晋が建国され、魏も滅びます。

 

普に降参する孫皓

 

最後の呉も、孫皓(そんこう)の代に、晋の杜預(とよ)王濬(おうしゅん)らの攻撃により降伏。これによって晋が中国を統一し、三国志は幕を閉じます。

 

 

三国志ライターたまっこの独り言

たまっこ f

 

三国志には細々したところに面白いエピソードや名場面が散りばめられているので、どこをつまんでも引き込まれるはずです。

 

張飛の男気人生

 

お気に入りの武将が見つかったら、もう三国志の虜になってしまいますよ!

私は張飛が好きでした(今も好きです)。

 

関連記事:『三国志演義』での張飛の活躍にアカデミー賞レベルの演技あり!?

関連記事:三国志演義に記されたあり得ない脚色「槽を食む三頭の馬」

 

三国志平話

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
たまっこ

たまっこ

KOEIのゲームから歴史に興味を持ち始め、 吉川英治の「黒田如水」を読んで以来、歴史にどっぷり。 最近はローマ史がお気に入り。 外国からの観光客に日本の歴史を伝えるお仕事も そのうちできたらなぁ、と思ってます。 好きな歴史人物: ユリウス・カエサル、竹中半兵衛、葛飾北斎、エイブラハム・リンカーンなど 何か一言: 歴史には、 自分には到底できない生き方をした人がゴロゴロいて、 飽くことがありません。

-三国志の雑学
-