郭嘉とはどんな人?荀彧以上に曹操に愛された秘密【年表付】


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

郭嘉とはどんな人?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



郭嘉の死を悼む書を何故か荀彧に送る曹操

郭嘉

 

曹操は、白狼山の戦いに勝利した後に、天下は平定されたとは言わないが一区切りついたとして、二十人あまりの功臣の地位を列侯に引き上げています。それだけ、今回の戦いが記念碑的な価値があると考えたわけで、それを推進した郭嘉への信頼は強まったと言えますが肝心の郭嘉は無理が祟り、戦後に病死してしまいました。ここで、曹操は亡くなった郭嘉を惜しむ書簡を送るのですが、送り主が荀彧や荀攸になっているのが面白い所です。

曹操と郭嘉

 

郭嘉の年は40に満たず、仕官から11年、一緒に山あり谷あり苦しみと喜びを共有した。また高い判断力と洞察力が鍛えられていたから、私が死んだら後事を託そうと思ったに、まさか突然に帰らぬ人となると誰が予測できようか?

私は胸を痛めるばかりだ。

今、上表しその子に加増して千戸に満たしたが、死んだ郭嘉に何の意味があろう?嗚呼、二人のメモリーは甦り

感慨は深まる一方だ。それに奉孝は私を知る者で、天下の人で心が通じ合う人は少なく、何度も寂しさが襲ってくる。

何とした事か!×2

鬱になる荀彧

 

三国志郭嘉伝を補う傅子(ふし)にはこうあるのですが、なんかこれ、荀彧と荀攸に当てつけてませんか?そうでなくても、過去に我が子房と呼ばれた荀彧からすれば、曹操の寵愛が完全に郭嘉に移っていると思わずにはいられない内容だと思います。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

郭嘉と言えば、品行が悪くて陳羣(ちんぐん)に弾劾されたものの、曹操が取りなした話があるように、曹操から見ると漢の忠臣という立て前を置かずに本音で会話できる数少ない相手だったのでしょう。

反対する荀彧

 

もちろん、荀彧や陳羣のような暑苦しい建前に生きる部下も必要ですし重要ですが曹操としては、「ぶっちゃけ漢なんて受け皿が整備されたら滅んでもいいよね?」と打ち明け話が出来る私的な家臣として郭嘉を愛したように思えます。

郭嘉が亡くなり悲しむ曹操

 

そのやり場のない恨み節が屈折した形で、よいこちゃん官僚の荀彧や荀攸に飛んだとしたら、郭嘉を哀惜する曹操の心情にも、より深い意味が感じ取れますね。

 

参考文献:正史三国志

 

関連記事:三国志演義の被害者「郭嘉と張遼」実は評価が抑えられている件

関連記事:郭嘉の性格の悪さは土地柄にあり?性格や品行で訴えられた郭嘉を考察

 

郭嘉(かくか)・年表

魏志(魏書)_書類

 

所属:(ぎ)

姓名:郭嘉(かく か)

:奉孝(ほうこう)

出身地:豫州潁川郡陽翟県(えいせんぐんようたくけん)

生没年:170年 - 207年

 

関連年表:

 

197年:曹操の配下となり、軍師祭酒に任じられる

198年:下邳に籠城する呂布に対し、水攻め提案し討伐に成功する

200年:袁紹と曹操による官渡の戦いに従軍

201年:敗走する袁紹軍の追撃を進言。勝利に導く

207年:死去(病死)

 

参考書籍:三国志完全ビジュアルガイド

 

郭嘉特集

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての魏
-