孫権、実はみんなのかわいい弟分だった?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

孫権と劉備と曹丕

 

三国志のトップと言えば曹操(そうそう)劉備(りゅうび)、そして孫権(そんけん)。彼らが国を率いて王として戦っていく……というのは実は三国志の終盤のことなのですが、それでも彼らが三国の代表というのは間違いはないでしょう。

 

孫権と三国アヒル

 

そんな国のトップたちの中でも一代若いと言って良い存在、孫権。彼は孫家ではかわいい弟分だった?というのが今回のテーマですが、同時に彼がどうして晩年に色々と問題行動を起こしてしまったかも一緒に考察していきましょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



若くして孫家を継いだ若者

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

孫権は早逝してしまった父と兄のあとを継ぎ、19歳という若さで孫家の当主となります。この時に孫権を支えたのは孫策(そんさく)の、更に言うならば孫堅(そんけん)の頃からの部下たちです。

 

呉の孫権

 

彼らがいたからこそ孫権がやってこれたというのは決して言い過ぎではないでしょう。

 

孫権と張昭

 

そして彼らにとっても孫権は二人のあとを継いで孫家のこれからを担うべき人物、もしかしたら色々と思う所もあったかもしれませんが、それでも周瑜(しゅうゆ)張昭(ちょうしょう
)
などはまだまだ若い孫権をそこから盛り立てていきました。

 



孫権の面相

孫権の髭

 

ここで少し孫権の面相、容貌についてご説明しましょう。孫権の容貌として有名なものに「碧眼紫髯(へきがんしぜん)」というのがあります。

 

碧眼は蒼い眼で、そして紫の髯というとちょっと色合いを想像して驚くかもしれませんが、実際には色が薄くて赤味が強い、赤紫色、もしくは茶色のような色合いであったようですこれは至高の面相とされ、父親であった孫堅は我が子に将来を期待していました。

 

それだけに志半ばで命を落としたのは家族にとっても家臣にとっても、孫堅自身も無念であったでしょう。

 

赤壁の戦いについて

赤壁の戦い

 

そんな孫堅の、そして孫策のあとを継いだ孫権はいきなり曹操(そうそう)という巨大な敵に直面せざるを得なくなります。この時に曹操に対しては家臣たちも判断が分かれ、主に周瑜は戦う道を、張昭は降伏する道を進言しました。

 

赤壁の戦いで活躍する黄蓋

 

この二人は孫策が没する際に、弟である孫権を深く頼んでいた人物たちです。最終的に孫権は戦いを選び、赤壁の戦いが始まることになりました。

 

後々に・・・

皇帝になることを決意する孫権

 

さて赤壁の戦いが始まることになったのが208年、そこから時が流れて229年にこんな話があります。229年に孫権は帝位に就くことになります。この時に孫権は「周瑜がいなければ今の自分がいなかっただろう」と述べました。

 

孫権と張昭

 

この際に張昭も周瑜を褒め称えようとしたところ、孫権は「もしあの時に張公(ちょうこう)(張昭)の言うことを聞いていたら今の私は乞食だっただろうな」と言って張昭を恥じ入りさせたと言います。

 

呉の孫権は皇帝

 

個人的にはこの逸話、孫権いじわるだなぁ……と思わずにはいられません。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-