読者の声『イラストのみも検索できるような仕組みがあったらいいな』

2020年11月10日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2020年3月1日〜31日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

男性40代
有名の事ばかりでなく、マニアックな事も取り上げているから。カテゴリーで捜せるといい。

kawauso編集長
有難う御座います。メジャーな事だけでなく、マニアックな記事も調べて掲載しております。カテゴリーについては、どのようにすれば調べたい記事に辿り着くか模索中です。

 


 

男性40代
既に知ってる事、初めて知った事を含めて、丁寧に解りやすくおもしろおかしく解説されてるので、読みやすいし飽きないです。

kawauso編集長
有難う御座います。知られていない事ばかりではなく、すでに知られている事も、手を抜かず面白く解説できるように日々努力して参ります。

 


 

男性40代

キングダム関連を読みに来ています 自分の知らない文献をもとにした推論など、なるほど、と思う考察が読めるから。大満足でないのは、ちょっとズレてるんじゃないかな?というときもあるため キングダムの完結までどのくらいかかるのかわかりませんが、『最後まで』楽しみにしています


kawauso編集長
キングダムの漫画の進捗状況によっては、漫画とかかわりがない内容になる事もありますがどうかご容赦願います。また、続けられる限りはキングダム予想も続けていくつもりです。

 

キングダムネタバレ考察

 


 

男性20代
内容はわかりやすいが、誤字が多く集中できない

Kawauso編集長
申し訳ありません。誤・脱字を減らしていくように努力致します。

 

誤字脱字の報告(はじめての三国志)

 


 

女性10代
簡潔に纏められており可愛いイラストもある為、気軽に読みやすい。

kawauso編集長
お褒め頂き有難う御座います。常に難しくなり過ぎないように心がけ、同時に簡単に説明し過ぎて大事な部分を削ってしまわないように注意しながら執筆しております。

 


 

男性30代
素人から玄人まで楽しめ知識を得られるコンテンツがありYouTubeの動画はとても聴きやすい。横山三国志、蒼天航路、天地を喰らうなどの漫画の紹介コンテンツを作って欲しいです。著作権の問題があるかもですが。

kawauso編集長
漫画紹介コンテンツですか、面白そうですね。画像の引用などクリアしないといけない部分が多いですが検討してみます。

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 


 

男性30代
主にキングダム記事を拝見させていただいています。アンチなのかな?と思う節が多々あるのが残念

kawauso編集長
kawausoはキングダムアンチではありません。ただ厳しいようですが?と思った部分やアレと思った点については、容赦なく突っ込ませて頂きます。そこでぬるま湯になると、記事は面白くなくなるからです。

 


女性30代
三国志の知識は「魏呉蜀の三国の話である」「史実と演義で内容が違う」という知識しかない自分にもわかりやすく書かれていてとても重宝しています。あと人名にふりがなを振ってくださっているのもありがたいです。

kawauso編集長
有難う御座います。フリガナは、1つ1つ手作業で入れているので評価して頂き、とても嬉しいです。

 

樊城の戦い特集

 


 

50代女性
愛読書から行動をつなげる、広げるというのはおもしろいと思いました。ただその当時武士が大切にしているものを守るとか、現在では忘れてしまった大事なことも行動に影響したのでは…?光秀さんにはそういう事もあったのではないかと期待しています。具体的な文献も抜き出してほしい。より説得力があります。その時代を感じたいし、やはり、今失いかけている大切なものも、発見したい。

kawauso編集長
恐らく、ライターYASHIROの「本能寺の変直後の明智光秀の行動は日本史の前例でいうと間違っていなかった!実は『太平記』マニアだった光秀

こちらの記事についてのご感想と思われます。どうも有難う御座います。確かに、16世紀を生きて来た武士である明智光秀には、現代の私達が忘れてしまった。武士の一分のような価値観があったのかも知れません。常にライター陣に誡めているのは、結果を知っている後世の人間が、その神の視座を振りかざして、過去に生きた人の行動を断罪しない事です。その為、出来得る限り、当時を生きた人の視点に立った記事づくりを心掛けたいと思います。

 

ほのぼの日本史

 


 

男性10代
文章がわかりやすく、楽しく読める、その割に詳しく書いてあるのでタメになったから。最強の国家を考えてみた、これをやってみてほしい。人によって意見が変わってしまうかもしれない為、ドラフト形式でも面白そうだと思います。

kawauso編集長
有難う御座います。現在、youtubeにおいて、日本史の様々なテーマについてアンケートを取っています。こちらを参考に記事を作成したいと思っていますので、宜しければ投票して頂けると幸いです。

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 


 

女性10代
読みやすくて面白いです。三国志とそれ以外の記事が混ざっているのは少し探しづらいです。あと、イラストが可愛いので、イラストのみも検索できるような仕組みがあったらいいなと思います。

kawauso編集長
有難う御座います。イラストのみを検索できる仕組みですか。考えてもみませんでしたが、イラスト好きが楽しめそうですね。ちょっと検討してみます。

 


 

男性30代
長いファンにも知らない事実があること。

kawauso編集長
三国志は奥深いものですよね。kawausoはもう6年間も三国志の記事ばかり書いていますが、それでも知らない事が続々出てきます。

 

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

古代中国の暮らし図鑑

 


 

男性40代
現代の司馬遷なり。まいど、おもしろいですよ。解釈もしっくりしますし、時代背景を加味したり、よく調べ、考え、アップする。ありがたいです。グッジョブ

春秋戦国時代でしょう。コンテンツがいまいちな場合、第二次世界大戦?二の矢が難しそうなので、好きなのをアップしていただきたくお願いします


kawauso編集長
姉妹ブログとして、ほのぼの日本史、youtube動画ですが、まるっと世界史も御座います。宜しければどうぞ

 

まるっと世界史 特集バナー

 


 

男性40代
内容の薄い記事がある。(え?これだけ?これでもう終わりなの?的な)おかしな文章や誤字が多すぎて読みづらい。キングダムとか言うフィクションは絡めなくていいかな。と思います。

kawauso編集長
誤字・脱字、内容が薄いなどの苦情については誠に申し訳ありません。キングダムについては、ご意見として承ります。

 

誤字脱字の報告(はじめての三国志)

 


 

男性30代
三国志に興味があり特に劉備や趙雲蜀の武将にひかれたため沢山利用させていただいてます。私は最初は映画版のスリーキングダム三国志をみて興味がわき三国志が好きになり三国志に関する話しがあれば一日中見たり話したりしています。これからも三国志に関わる情報や話しの内容に期待しています。

kawauso編集長
有難うございます。ゲームから入った方、漫画から入った方、映画から入った方、様々な三国志ファンの皆様に喜んで頂ける記事を目指します。

 


 

男性30代

人物の誤字脱字や勘違いが多い。張昭と張松をとり間違えたり漢中争奪戦で夏候将軍が二人撃ち取られたと誤解を与える初歩ミスが多く読む気が失せる記事が度々あります。

また、説明になってないものもありますのでもっと検証してからかいて欲しいライターさんもいるのでよく検証してください。

あと、劉備玄徳と書くなら字と名前は混同しないように劉備(玄徳)など工夫はしてください間違えすぎです。


kawauso編集長
誠に申し訳ありません。ご意見を真摯に受け止め改善致します。

 


 

女性30代

知りたい情報の検索が難しい。人物ごとに記事をまとめるとかしてほしい。本当の初心者が基本的な情報を得るのが難しい。

その1の記事の最後にその2をはめ込むなどしてくれると親切。記事数が多く内容に熱心さを感じるが、もう少し見やすさやコンテンツ整理に力を入れると、質が高まると思う。 


kawauso編集長
本当の初心者が基本的な情報を得るのが難しいとの御指摘、申し訳ありません。直ちに初心者向けの記事をピックアップします。また、データベース化を通じて、特定の人物の故事や逸話が出るように工夫致します。

 


 

男性40代
とても分かりやすく平易な文面で、スラスラ読めておりイラストも可愛いので楽しく読ませていただいてます。ただしデータ的には殆ど記されておらず、正史はどう、演義はどうかと引用されてなく、また地図を載せて位置関係を把握できればいっそう理解できそうだなとも感じます。 

kawauso編集長
御指摘有難う御座います。現在データベースを整備中であり、ご期待に沿えるように努力致します。

 


 

女性20代

文章がとても分かりやすく、かわいらしいポップなイラストも添えてあって、抵抗なく三國志に触れることができました。

曹操や孫権など、要所要所に挟まれたかわいらしい挿し絵をとても気に入っています。もしも、LINEのスタンプとして販売されたら即、買います(笑) 


kawauso編集長
有難う御座います。イラストレーターの皆さんも喜んでおります。

 


 

男性20代
内容が簡単にまとめられていて面白い。ただ、李牧の最期を調べに来たのに結論が遅すぎて読みづらい。まず、あらすじや目次があると良い気がします。

kawauso編集長
ご提案有難う御座います。すぐに結果が知りたい方にも対応できるような方法を考えます。

 


 

男性40代
三国志はとても詳しくて有り難いです。三国志だけでなく、唐の太宗とその側近、モンゴル、アレキサンダー、大航海なども待ってます。

kawauso編集長
三国志以外にも、姉妹サイトでyoutubeまるっと世界史を開設しています。そちらも参考にして頂けると幸いです。

 

ながら世界史

 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声