「歴史の陰に女あり」にしては多すぎ!忠臣・賈充の女性たちが強烈な件


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

女性に溺れる司馬炎

 

晋の皇帝司馬炎(しばえん)というと「よくわかんないけどなんかめっちゃ大きい後宮を作った人」とか言われてしまうことがあります。いやいや女性関係以外にも色々やったんだよ……と言いつつも、それはまた別の項目で。

 

そんな司馬炎の忠臣であり、晋の王朝に一族込みで(強調)関わってしまった賈充(かじゅう
)
……今回はその賈充の周囲のキョウレツな女性たちとその逸話をご紹介しましょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



賈充の母・柳氏

曹髦

 

賈充の母は柳氏という人物で、礼儀や節義を重んじる性格でした。そんな彼女は、いや、だからこそ皇室に対する思いも強かったのでしょう。

 

皇帝の位を降ろされる曹髦

 

皇帝である曹髦(そうぼう
)
を殺害した成済(せいせい)のことを常日頃から罵っていました。三国志ファンの皆様なら知っていることでしょうが、成済は賈充の部下であり、司馬昭(しばしょう
)
を打ち倒そうと兵を挙げた際に賈充の命令で殺害したのです。

 

曹髦の暗殺許可を出す賈充

 

このため柳氏は従者たちに陰では笑いものにされていたと言われているので、これは周知の事実でありながら、母親だけが知らないことだったと思われます。

 

後に柳氏が死ぬ前に賈充が「何か言い残すことはありますか」と聞くと「李婉のこと以外にあるのか」と罵られたと言われていますが、この李婉は賈充の前妻のこと。次に賈充の妻たちについて見ていきましょう。

 

関連記事:賈充こそ本当は董卓や李儒レベルの悪人?歯切れの悪すぎる「曹髦事件」と「成済事件」をまとめてみた

関連記事:【魏の歴史事件簿】曹魏の4代皇帝曹髦の時代起きた事件をざっくりご紹介!?

 

賈充の妻たち(先妻・李婉、後妻・郭槐)

 

賈充には先妻・李婉(りえん
)
と、後妻・郭槐(かくかい
)
という妻たちがいました。この他に名前が伝わっていない側室たちが何人かいたと思われますが、特に伝わっているのがこのお二人。

 

李豊と張緝

 

先妻である李婉は李豊(りほう
)
の娘で、父親が司馬一族排除のための陰謀を企てていたことが発覚したために、離縁されて流罪とされていました。後に賈充が娶った郭槐は、郭淮の姪です。

 

後に晋が建った際に李婉は許されるのですが、李婉は賈充の元には帰りませんでした。これには既に再婚していた郭槐が嫉妬深く、許さなかったとも言われています。

 

李婉が亡くなった際にはその娘が賈充との合葬を願うも、郭槐の娘である賈南風(かなんぷう
)
(皇后)が許さなかったとあるように、子の代にまで確執は続いていたようです。

 

関連記事:李豊(りほう)とはどんな人?才能ある人物なのかそれともただのポンコツなのか

関連記事:【郭淮と陳泰】姜維の北伐を見事に防いだ最強タッグを考察

 

先妻、李婉

 

さて李婉の話から参りましょう。彼女は美しく、そして才気に溢れていた女性とされています。それが良く分かる逸話が一つ。

 

ある日、郭槐は賈充に李婉がどんな女性か知りたいので会いに行きたいと言いました。

 

賈充は「彼女は気が強くて才気があるから行かないほうがいい」と行ったにも関わらず、郭槐は李婉に会いに行きます。豪華な支度をしていったとあるので、後妻の意地というか、嫉妬もあったのかもしれません。

 

しかし李婉を見るなり郭槐は力が抜け、拝んでしまったと言います。これを郭槐から聞いた賈充は「だから言ったのに」と言ったとか……もしかして賈充も奥さんを見る度に拝んでいたのでしょうか?

 

ともあれこんな不思議パゥワーのある女性と思われていた李婉、中々に凄い女性ですね。

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, , ,