苛烈な悪妻・賈南風はどうやって権力を握ったの?晋の皇后誕生秘話


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

賈南風の権力掌握への道(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



悪女と言われる所以

同年小録(書物・書類)

 

歴史的に国王をたぶらかした女性も悪女と言われますが、賈南風のやり方は「夫でもある皇帝をないがしろ」「自分たち一族に権力集中」「結果、国力が激しく落ち込み王朝が滅ぶ原因」となったこともあり、正に「悪女」と言われても仕方がない存在であると思います。

 

司馬炎が嘗て賈南風の悪い所をいくつも論いましたが、その見抜いたものに間違いはなかったのでしょう。

 

憤死する麋竺(モブ)

 

最終的に自分の味方さえも殺害してしまった賈南風、彼女は自分を守ってくれる存在すら疎ましく思い、感謝の気持ちすら抱かなかった……そう言った彼女の性格が、彼女とその一族までもを滅ぼしたのです。

 

賈南風の容姿

黄月英

 

ここでちょっと閑話休題。賈南風の容姿、どこかで見たことがないでしょうか?

 

黄月英と仲がいい孔明

 

色黒で醜い女性……そう、諸葛亮(しょかつりょう
)
が妻に望んだ黄夫人(こうふじん)もまた、色黒で醜い女性と言われていましたね。とは言え、黄夫人は賢い女性であり、実際には美しかったとも言われています。一方で賈南風は……司馬衷の試験の話を見るに、賢いというよりは、賢しい(さかしい)と言った方が正しい女性かもしれませんけれど!

 

関連記事:諸葛亮の妻・黄月英は伝説だらけのスーパーレディな件

関連記事:三国時代の黄夫人(黄月英)とは、実際にいた人?

関連記事:黄月英(こうげつえい)はどんな人?実は名前さえ分からない謎の女性

 

母の陰での悲劇

洛陽城

 

最後に、賈南風の娘、清河公主(せいかこうしゅ)についてお話を。彼女は西晋の滅亡後、洛陽(らくよう)から何とか逃げ延びました。しかし彼女は捕まり、奴隷として売られてしまいます。

 

更に不幸なことに彼女は買われた先の娘に何度も鞭で打たれ、食事も与えられないという酷い扱いをされていました。

 

後に東晋を開いた司馬懿のひ孫・司馬(しば)エイの耳にこれは届き、父と娘は処刑され、清河公主は臨海公主に封じられ曹統(そうとう)という人物に嫁ぎ、やっと公主は穏やかに人生を過ごせるようになったと言います。

 

聞くだけで酷い有様ですが、その後は穏やかに過ごしたと言われると賈南風の性格は娘には遺伝していなかったんだな……と、ちょっとホッとしたお話でした。

 

関連記事:賈充の娘である賈南風はドン引きするほどの悪女だった

関連記事:賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

今回はかなり辛口スパイシーに、賈南風についてお話させて頂きました。三国志の英雄たち、様々な生き様の果てに開かれた新しい時代、晋。

 

しかしそれを滅ぼした原因の一人となると、ちょっと厳しめに評価してしまいますね。ですが賈南風の性格は一体どこからやってきたのか……ちょっとお父さん(賈充)、どんな教育したの?

 

と、思わずにはいられない、正しく悪女。こんな話も、たまには、ということで。

 

参考文献:晋書列伝賈充伝 惠賈皇后伝

 

関連記事:司馬炎は武帝・曹操に匹敵するほどの功績を残せなかった?

関連記事:カオスの極み!五胡十六国時代!原因はあの人にあった…

関連記事:三国志後伝とはどんな内容?江戸時代にやってきたアフター三国志小説

 

晋王朝のマイナー武将

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,