諸葛亮は新解釈・三國志のような恐妻家だったの?黄月英は本当に怖い?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

テレビを視聴するkawauso編集長

 

いよいよ公開間近な『新解釈(しんかいしゃく)三國志(さんごくし)』毎日のようにテレビやネットで告知が打たれて三国志ファンのみならず期待が高まってきています。

 

孔明と黄月英

 

ところでムロツヨシ演じる諸葛孔明(しょかつこうめい)『新解釈・三國志』では恐妻家(きょうさいか)という設定になっています。史実の三国志でも三国志演義でも、孔明が妻、黄月英(こうげつえい)に頭が上らないなんて描写はありません。一体、どんな根拠で恐妻家になっているのでしょうか?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



諸葛孔明はよそ者で婿養子?

新解釈・三國志 三顧の礼に秒で答える孔明 孔明、劉備

 

ムロツヨシ演じる諸葛孔明は、荊州(けいしゅう)の地で劉備のスカウトに秒速でOKを出して配下になりますが、実は荊州は孔明の生まれた土地ではありません。

 

諸葛瑾と幼い頃の孔明

 

孔明の故郷はもっと東の海側、徐州(じょしゅう)と言う土地で、孔明が幼い頃、徐州で曹操軍による虐殺が起きたので、叔父の諸葛玄(しょかつげん)に連れられ荊州まで避難してきたのです。

 

黄月英

 

そして荊州で学んでいた学生の孔明を黄承彦(こうしょうげん)という地元の金持ちが見込んで、

 

「わしには不細工だが頭がよい娘がいる。君には似合いだろう」と縁談を持ち込み、孔明も、とくに断らずに承諾。こうして孔明は学生の身分で妻を娶ったのです。

 

黄承彦は荊州のボス劉表にも繋がる実力者

後継者を決めた劉表

 

ここまでの話なら、ただの逆玉の輿で

「不細工だけど賢くて大金持ちの妻を娶り、孔明は幸せに暮らしましたとさ」

 

で終わりですが、黄承彦はただの大金持ちではありませんでした。黄承彦の妻は、荊州の実力者蔡瑁(さいぼう)の一番上の姉で、蔡瑁の二番目の姉は荊州のボス、劉表(りゅうひょう)に嫁いでいました。

 

蔡瑁

 

つまり、孔明は不細工な嫁さんを通じて、荊州のナンバー1とナンバー2と関係を持つ、ちょっとしたコルレオーネ・ファミリーに属していたのです。さらにいえば、当時は血で血を洗う戦乱の時代、蔡瑁も劉表も、敵対する勢力を粛正してのしあがったアウトレイジな人々でした。

 

徐州からの避難民で学生身分のニート諸葛亮が、妻の月英を泣かせようものなら、人知れず拉致(らち)され、檀渓(だんけい)の激流にプカプカ浮かんでしまう可能性も否定できないのです。

 

劉備と的盧

 

檀渓でプカプカは多少オーバーだとしても、父方の勢力は無いに等しい婿養子の立ち位置の孔明は、生活の多くを妻の実家に頼る事になり威張れる立場ではありませんでした。

 

全訳三国志演義

 

リターンを求められる諸葛亮

宋銭 お金と紙幣

 

また、黄承彦はただの善意で孔明に娘を与えたのではありません。諸葛亮の才能を見込んで、ゆくゆくは荊州で出世し黄家の利権の為に便宜を図ってくれることを期待したためです。

 

当時の中国では、一族の中で才能がありそうな人がいると、一族がこぞってお金を出して援助し、首尾よく出世した後は、全員がその人にぶら下がり生活の面倒を見てもらう風習がありました。

 

劉備の黒歴史

 

孔明の主君である劉備も父に先立たれ貧しい暮らしをしていましたが、一族の劉元起(りゅうげんき)が、劉備の力量に目をつけて学費を援助し息子共々、高名な学者の下で学ばせています。これもただのボランティアではなく、将来劉備が出世したらその伝手を頼り、飯を食わせてもらおうという意味なのです。

 

関連記事:劉備は諸葛亮まで保証人にした借金大王だった

関連記事:三国志一うさん臭い男、劉備のいい加減人生特集

 

タラタラしている孔明に黄月英は鬼嫁化

孔明

 

ところが孔明は27歳になってもえり好みをして就職もせずにニートを続行中。形としては、妻の財産で食わせてもらっている状態が続いています。この状態は妻の月英からすれば

 

「いつまで遊んで飯を食わせてもらう気?さっさと働け!この唐変木(とうへんぼく)!」と嫌みの一つも言いたくなるでしょう。妻や黄承彦に、これまでのリターンを求められ進退窮(しんたいきわ)まった孔明は、月英や黄家に見捨てられないように、落ち目の傭兵隊長劉備が訪ねてくると秒速で仕えたのかも知れませんね。

 

関連記事:2019年中秋節、あの三顧の礼も関係していたって本当?

関連記事:【素朴な疑問】三顧の礼はどうして凄いのか?

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-新解釈・三國志
-, ,