王莽の政策は失敗したけど、光武帝の政策はなぜ成功したの?

2021年1月10日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

王莽と光武帝の政策(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



光武帝の政策とは?

村人(農民)

 

ここで光武帝の政策の一部を見ていきましょう。光武帝の時代には民衆が他国へ逃亡、流民となっていたことによってまず農民の数が足りず、人口も減少していました。

 

光武帝(劉秀)陰麗華

 

このため光武帝は奴隷解放を何度か行うことで民の数を増やし、農村部の人口を増やすことで国力の増強を図りました。

 

洛陽城

 

また光武帝は政治的思想に儒教を取り入れ、洛陽(らくよう)において儒学を講じさせるなどの学政策も取り入れています。……これらはあくまで一部ではありますが、光武帝の政策は王莽のやろうとした(そして失敗した)政策と似通った部分があるのはお気づきでしょうか?

 

関連記事:後漢の初代皇帝・光武帝ってどんな人?牛に乗って挙兵した皇帝

関連記事:光武帝・劉秀を支えた雲台二十八将の上位15人とはどんな人達だったの?

 

光武帝と王莽の違いとは?

 

光武帝と王莽、全てではないものの二人がやった政策が成功と失敗という二つに分かれた理由はどこにあるのか。そこには「理解」と「理解されるための時間」があると思います。

 

当たり前ですが新しいことを始めようとする時、周囲は混乱します。馴染むまでに時間が必要で、その間の時間は不満が、失敗が出るでしょう。しかし結果が出始め、馴染みだすと評価はされていきます。

 

中国史上初・帝位を簒奪し、新王朝を起こした王莽

 

結果として「良いことをした」となるのです。王莽の政策は(全てが完ぺきとは言い難いですが)性急過ぎました。性急すぎる上に王莽の時代が早急に終わってしまったことで、その結果が出る前に終わってしまっているのです。対して光武帝は全てが同じではないものの、他人の理解を得ながら、ゆっくりと政策を行っていった……こうした背景があるからこそ、二人の政策は成功と失敗という明暗が出てしまったのではないかと思います。

 

後漢王朝のプロパガンダ

炎上する城b(モブ)

 

因みに前時代を打倒して新しい時代を開くと、基本的に前の時代は悪く言われます。前の時代が悪でないと、それを打倒した新しい時代が正義でなくなるからです。後の世の正当化、というのは良くある話ですね。王莽の時代は全てが正しかったとは言えません。

国中に混乱を招き、その混乱を招いた張本人と共に滅んだとも言えるでしょう。ただし全てが失敗ではなかった。その失敗の背景には色々な理由があり、そしてその失敗から後の世は学ぶことができた。そう思って見るとまた、歴史の別側面が見えてくると思うのですが、どうでしょうか?

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

今回は王莽と光武帝についてお話させて頂きました。王莽もまた、近年ではその人物評価が見直されている人物の一人です。個人的に王莽のやったこと全てが実は良かったこと、とは思えません。しかし良い所は少なからずあったのでは、と考えることはできます。そう考えるとまた後の世も面白く見えて、更に後の三国志までその影響が出てくるのですから……歴史って、面白いですね。

 

参考文献:漢書王莽伝 後漢書光武帝紀上 光武帝紀下

 

関連記事:【河北の覇者】袁紹は光武帝を真似た戦略を採用したから滅びた!

関連記事:【中華版聖闘士○矢】集まれ!光武帝と雲台二十八将を全員紹介

関連記事:王郎(おうろう)とはどんな人?光武帝を苦しめた自称漢のプリンス

 

はじめての漢王朝

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-新末後漢初期
-,