広告

キングダム698話ネタバレ予想「秦王政は桓騎にどんな御仕置きをするの?」

2021年11月3日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

kawausoさんのキングダムがキター!

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム。697話では、投降兵を大虐殺した桓騎(かんき)に対して秦王政が昌平君の直属部隊を率いて出発し桓騎の陣営に到着するまでが描かれました。

 

これまでの雰囲気を見ると大虐殺を阻止できなかった事を悔いている様子の秦王政ですが、桓騎に対してどんな処分を降すのでしょうか?

 

キングダム話題のトピックス!

桓騎が死亡秒読み?関連記事特集

李牧の最後は戦死?それとも謀殺?関連記事特集

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム698話ネタバレ予想「史実にある政の行動」

水滸伝って何? 書類や本

 

秦王政の今回の行動はフィクションのように思いますが、史記の秦始皇本紀には、以下のような記述があります。

 

始皇十三年、桓齮が趙の平陽を攻め、趙の将軍扈輒(こちょう)を殺し首を斬ること十万。河南(かなん)に赴く。正月彗星が東方に見わる。十月桓齮が趙を攻める。

 

このように、秦王政は河南に向かっていていますが、河南とは黄河の南の事であり趙の平陽は河南のエリアに入ります。つまり政が咸陽から移動したのは事実です。(桓騎に会いに行ったかどうかまでは分かりません)

 

そして、秦王政が河南に赴いた後に正月、彗星が東方に出現し、十月には桓騎が趙攻めを再開している事になります。

 

関連記事:キングダム681話ネタバレ飛信隊歩兵ファイト一発「強靭な力」レビュー考察

関連記事:キングダム681ネタバレ予想「桓騎軍逃げる」

 

 

 

キングダム698話ネタバレ予想「桓騎は更迭される」

嬴政(始皇帝)

 

秦始皇本紀の記述を見ると、正月に越年した上で桓騎が十月に趙を攻めるとあり、かなり期間が空いている事が分かります。そのため、秦王政は一時桓騎を更迭して咸陽に送り返し、別の将軍に現場を任せてしばらく事態を静観したのではないでしょうか?

 

敗北する桓騎

 

虐殺を引き起こした桓騎が攻略を続けた場合、趙国の人々の無用な敵愾心(てきがいしん)を煽るので、一時は侵攻を停止し、趙の出方を見ると同時に桓騎に頭を冷やさせる狙いがあるとも考えられます。

 

関連記事:キングダムネタバレ683話雷土が大失敗!「バカ親子」レビュー考察

関連記事:キングダム682話ネタバレ龍白公の親バカ炸裂!「崖上の攻防」レビュー考察

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム698話ネタバレ予想「秦王政が虐殺者の慰霊をする」

曹操のお墓(曹操高陵)

 

もうひとつ、秦王政の河南行きには、頭だけを集められて無残に焼き捨てられた趙兵の慰霊の名目もありそうです。野ざらしにされた遺骨を集めて慰霊する事で虐殺は本意ではなく、今後、こういう事が二度と起きる事は無いと六ヵ国へPRする狙いがあります。

 

誰でもなく王が慰霊する事で、今回の虐殺が桓騎の上官である自分にある事を内外に示す事で趙の国民感情を緩和する狙いもある事でしょう。

 

 

また、その様子を見た正義まっしぐらの飛信隊も嬴政(えいせい)は他の君主とは違う、立派な君主だと認識を新たにするかも知れません。

 

関連記事:キングダム687話ネタバレ尾平が戦場デビュー「痛み」レビュー考察

関連記事:キングダム684話ネタバレ亜花錦大活躍「奇襲の別動隊」レビュー考察

 

キングダム698話ネタバレ予想「趙攻略を延期する」

李牧

 

もうひとつ考えられるのは、虐殺に対する責任の取り方として一定期間、趙を攻めるのを停止するという事も考えられます。秦では六国を滅ぼすのは時間との戦いと認識していて、趙を滅ぼすのに時間を掛けるのは天下統一を難しくする事ですが、嬴政のケジメの取り方として秦軍全体で虐殺に対して喪に服すとして、あちらから攻めてこない限りは攻撃を控えるかも知れません。

 

漫画としても、こうしておけば大軍を展開しているのに動く様子がない王翦と楊端和の軍勢の動向についても一定の説明をつける事が可能です。

 

関連記事:キングダム689話ネタバレ大仏全然死なず「最大の娯楽」レビュー考察

関連記事:キングダム688話ネタバレ尾平!矛持っといて「動きの勝負」レビュー考察

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-