4226名に聞きました!曹操の子供で一番優秀なのは?大調査!


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

曹操の優秀な息子 アンケート

 

募集期間:2021年3月(1週間)

曹植と曹丕に期待する曹操

 

曹操の後継者となったのは曹丕なのは皆さんご存知のこと。しかし曹操と言えば子だくさん、実は曹丕以上に優秀な子はいたのでは……?

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

そこで読者の皆さんに「曹操の子供で一番優秀なのは?」とアンケートで聞いてみました。

コメントも合わせて紹介しますので、ぜひどんなご意見が寄せられたか見てみて下さいね。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



知りも知られた天下の文帝・曹丕

魏の皇帝になる曹丕

 

 

「曹丕ですね。あれだけ偉大な父親の後継としてよくやったと思う」

「総合的に判断して、やっぱり曹丕じゃなかろか」

「結果を残したという点で曹丕です。優秀と言われても死んでしまっては評価は難しい」

引用元:はじめての三国志TV

 

皇帝に就任した曹丕

 

やはり実際に後継者となり、統治をした曹丕が安定している、というコメントが多く寄せられていました。戦がお上手ではなかったという話もありますが、曹丕の「文帝」の「文」とは「政治に優れた君主」として評価された皇帝への諱。

 

曹植を暗殺しようとした曹丕を止める卞皇后

 

性格面はやや冷淡で執念深い印象もありますが、何だかんだ曹植とも会っていたり、そこそこ身内と見なした人物に甘いような印象を受ける人物です。

 

関連記事:明かされた真実!曹丕・曹植の後継者争いは、曹操と曹丕が仕組んだ罠だった?

関連記事:曹丕の第2夫人の郭皇后とはどんな人?後漢の小公女セーラ

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

 

芸はその命を救う・曹植

曹植

 

 

「曹丕も彼の詩を認めて命を助けてますし、諸葛亮も曹植の文学の才能を高く評価してますからね」

「詩人として、死後も中国の文化に影響力を持った曹植ですかね」

引用元:はじめての三国志TV

 

枝豆と煮豆 曹丕と曹植

 

七歩の詩が有名ですが、それ以外にも数多くの詩を残し、父の曹操、兄の曹丕と並びたつ中国を代表する詩人の一人とされた曹植

 

曹植は軟弱ではなかった

 

しかし実際には文学はそこまで重要とは思っていなく「男たるもの戦で武功を立てる!良い政治を行う!国に尽くすことが大事!」とも言っていました。

 

曹植は軟弱ではなかった曹植

 

もしかしたら実際には詩文ではなく、もっと戦や政治の場での活躍を望んだ人物であったのかもしれません。そう思うともっと別の曹植の生き様、見てみたくなりますね。

 

関連記事:【曹丕・曹植の後継者問題の逸話】曹丕を積極的に推した桓階とは何者?

関連記事:曹丕は七歩詩をどうして曹植へ歌わせたの?

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

その才能故、天に呼ばれた天才児・曹沖

曹沖

 

 

「大人になった曹沖が活躍する物語も見て見たかったなぁ」

引用元:はじめての三国志TV

 

曹沖が亡くなり悲しむ曹操

 

曹沖にはその輝く才能の逸話を皆さんが紹介出来ないほどにコメントして下さっていました。彼こそ曹操が後継者に、と本当は思っていたかもしれない、しかし13歳で夭折した天才児です。

 

典論を掘る曹丕

 

曹丕は「曹沖がいたら後継者にはなれなかった」と言っている一方、曹沖の同母弟・曹宇と曹丕の子・曹叡は幼い頃からの親友であり、もしかしたら曹丕も曹沖には期待をかけていたかもしれません。曹沖は心の優しい子ですから、異母兄たちとの後継者争いには加わらず、その才能で良く国をサポートしてくれたと思います。

 

関連記事:曹操の跡継ぎ争い本命はこっちの三名だった!曹丕の真のライバル曹昂と曹沖の実力はどれほど?

関連記事:曹沖はアルキメデスに匹敵するほど数学に優れた神童だった?

 

武勇に優れた黄鬚・曹彰

曹彰

 

 

「他の息子達は親の適性を色濃く受け継いだ感じなので、武勇では親以上の才能を得た曹彰を推してみます」

「統率力と武勇に優れていて、臣下の声にちゃんと耳を傾ける事が出来る曹彰は中々のものだと思います!」

「他の息子達は親の適性を色濃く受け継いだ感じなので、武勇では親以上の才能を得た曹彰を推してみます」

引用元:はじめての三国志TV

 

曹操の息子たちの中では最も武勇に優れていたのではないかと思われる曹彰。ただし賈達の逸話で曹操の死後に「璽綬どこ?」と聞いてしまう辺りを見ると、やや政治に難ありな印象を受けます。

 

魏の皇帝になった曹丕

 

一説にはその武勇を疎んじられ曹丕に暗殺されたとも言われる曹彰ですが……真実は分からず。何気にこちらも兄の曹丕からお手紙で「曹仁殿を手本として戦いなさいね」とアドバイスを受けていたりします。

 

関連記事:曹彰(そうしょう)が曹操の後継者に選ばれる確率を求めてみた

関連記事:曹彰(そうしょう)とはどんな人?勉強嫌いだが、武を磨いて将来を期待された曹操の4男

 

魏のマイナー武将列伝

 

 

曹操凄いな(感想)

何晏と曹操

 

コメントで特に目を引いたのは

 

 

「賢さでは曹沖

文化人としては曹植

武勇では曹彰

政治家では曹丕

忠義では曹昂

曹操の子女は才に恵まれてる。人数も多いし」

引用元:はじめての三国志TV

 

とのお言葉。事実、曹操の子供たちは誰も彼もが才能があり、優秀でした。だからこそ曹操もどの子を後継者にするか悩んだのでしょう。ある種、父親としてはとても悩ましく、同時にとても幸せな悩みを持った君主だったのかもしれませんね。

 

関連記事:曹昂とはどんな人?曹操の跡継ぎ候補でもありながら父を救うために散った曹操の息子

関連記事:曹丕は毒蛇使いだったのか?曹操最愛の息子・曹沖の死の真相

 

曹操孟徳

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

曹操の後継者として何だかドロドロな後継者争いがあったように思われる曹操の息子たちですが、その他の手紙のやり取りなどを見ると、どうにも仲の良い一面も覗かせてくれる不思議な関係です。普通の家であったならば、誰も彼もが優秀で嬉しいことですが、皮肉にも曹操の息子たちには「時期皇帝」の可能性がありました。

 

センさんのとぷんver1

 

だからこそ後継者争いをしなければならなかったのかと思うと……何だかほろ苦く感じる筆者でした。とぷん。

 

関連記事:【世説新語】人妻ハンター曹操が息子に先を越されてトホホ

関連記事:曹沖は魏の皇帝になる予定だった?曹操が愛した息子をご紹介

 

曹操の優秀な息子 アンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志
-