曹操の理解者と言える存在、郭嘉が曹操に愛された理由とは?

2021年11月3日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



荀彧の存在

荀彧(はじめての三国志)

 

そしてもう一つ、曹操が郭嘉を重用した理由に、荀彧の存在があると思います。

 

荀彧と曹操

 

曹操は荀彧もまた深く重用しました。荀彧もまた曹操に良く応えました。しかし皆様ご存知の通り、二人には「空箱」の一件があります。

 

空箱を受け取る荀彧

 

曹操と荀彧の間に本当は何があったのかは分かりません。ですが過程として曹操はいずれ漢王朝に反旗を翻すとして、荀彧はあくまで漢王朝の一臣下として、そう考えると、曹操にとって荀彧は、段々と目に付く存在になったのではないでしょうか。

 

関連記事:謎多き荀彧の死!本当に漢の忠臣として死んでいったのか

関連記事:魏の名臣・荀彧(じゅんいく)はなぜ亡くなったの?【謎の死を遂げた名臣】

 

ぐっすり眠れる!ながら三国志

 

 

 

荀彧の推挙

荀彧

 

また、荀彧の曹操への功績の一つに、数多くの名将を推挙したというのがあります。曹操としてもこれはとても嬉しいことでしょう。荀彧が見出した優秀な人物たちが自分の味方になってくれるのですから。

 

荀攸と荀彧

 

しかし、その人物たちはみんな「荀彧が推挙した人たち」なのです。

 

荀攸と荀彧

 

荀彧が推挙した人物たちは、当然ながら荀彧に恩義がある人物たちです。派閥があったとするなら、荀彧派でしょう。優秀で、素行良く、欠点もなく……そんな荀彧の推挙した人物が揃う中でも、郭嘉は曹操から見ても一線を画していたのではないでしょうか。

 

 

要は、郭嘉の荀彧とは違う素行の悪さが、曹操にとって非常に安心するものであったのではないか、と思います。

 

関連記事:【郭嘉】智謀を備え、曹操の理解者だった天才軍師・郭嘉の生涯

関連記事:郭嘉とはどんな人?荀彧以上に曹操に愛された秘密【年表付】

 

魏のマイナー武将列伝

 

 

 

異端な存在、郭嘉

郭嘉

 

そして郭嘉は、曹操より一回り若いということも相まって、目をかけていたのではないでしょうか。自分の考えを理解して、自分と気が合って、気をおけず話せて、そして後事を託せる存在……曹操にとって、郭嘉とはそういう存在でもあったのではないかと思います。

 

袁術と郭嘉

 

魏の文官たちを少し並べてみると、郭嘉は少し異質、異端な存在です。

 

郭嘉

 

しかし曹操もまた、三国志の時代においてある種、異端であったのかもしれません。そんな状況で曹操にとっての幸運は、郭嘉という理解者を得たことであったのでしょう。そして曹操にとっての不幸とは、その郭嘉が誰よりも早く儚くなったことだったのかもしれませんね。

 

関連記事:郭嘉の性格の悪さは土地柄にあり?性格や品行で訴えられた郭嘉を考察

関連記事:郭嘉の功績とはどんなもの?提案は慌てず、クールに決める!

 

曹操孟徳

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

郭嘉の最大のポイントは、曹操より若かったことであったと筆者は思います。時代を託せる人物が自分より若かった、それが曹操にとっての安心だったのではないでしょうか。

 

だからこそ哀しい。

だからこそ痛ましい。

だからこそ……惜しい。

 

センさんのとぷんver1

 

その言葉が曹操の口からこぼれたのだと思わずにはいられません……ちゃぷり。

 

参考文献:魏書武帝記 郭嘉伝

 

関連記事:郭嘉が袁紹の軍師となっていた可能性を探ってみる

関連記事:司馬懿は仮病!もしも郭嘉が赤壁の戦いまで生きていたら?

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル3

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-郭嘉
-,