広告

関羽はどのようにして曹操の元から離れたの?

2021年11月30日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



その後、関羽「五関突破」する!

五関六将破りを行う関羽

 

曹操は「関羽を追うな」と伝えていたはずなのですが、その指令は十分に伝わっていませんでした。関羽は最初の関所「東嶺関」で、通行を拒否され、そこを守る武将を斬り、関所を突破しました。

 

関羽千里行

 

その後も東嶺関を含む5つの関所を通るのですが、いずれの場所でも拒否され、そのたびに関羽は周囲の人に助けられたり、己の武勇で突破することになります。

 

夏侯惇

 

最後は曹操の親戚の「夏候惇(かこうとん)」までも関羽を追い懸け、彼と一騎打ちをすることになります。しかし、勝負はつかず、最終的には曹操と共に関羽を見送った「張遼」に止められ、関羽は無事に劉備の場所に帰ることが出来たのでした。これが「関羽千里行(かんうせんりこう)」「五関突破(ごかんとっぱ)」と言われるエピソードです。

 

関連記事:羅貫中最大のミス?関羽の五関六将破りに潜む矛盾

関連記事:戦下手な皇帝 曹丕を支えた張遼、凡庸な皇帝との絶妙な関係性に迫る

 

関羽

 

 

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

関羽と曹操の別れは正史「三国志」ではあっさりとしたものですが、小説ではかなり感動的な場面に仕上げられています。このエピソードにより、関羽の素晴らしさがより伝わるようになっていますね。自分もそのように別れを惜しまれる人物になりたいものです。

 

関連記事:諸葛亮は天下三分の計を諦めた?荊州の関羽を見殺しにしたのはなぜ?

関連記事:関羽は馬超を敵視したのではなく利用した?関羽の荊州統治と北伐戦略

 

関帝廟

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-関羽
-