曹真とはどんな人?蜀を滅ぼす計画を立てた魏の大将軍の生涯に迫る

2022年1月1日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

曹真とはどんな人?

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



苦労人で思いやり深い性格

雨の中進軍する曹真

 

曹真は若くして孤児になり大変な苦労したせいで、人に対して親切で優しい性格でした。

 

部下の兵士に褒美(お金)を分け与える曹真

 

戦場でも大将風を吹かせる事なく、兵士の労苦に付き合い悩みを聞いてやり、兵士の褒美が足りないと自腹を切ってまで支給したので兵士は皆、曹真将軍の下で役に立つ事を願ったそうです。

 

また、曹真には宗族の曹遵(そうじゅん)と同郷の朱讚(しゅさん)という友人がいましたが、2人が早くに亡くなると2人の息子に自分の領地を分けたいと願い出、殊勝な心掛けであると許され2900戸の食邑(しょくゆう)から、それぞれに百戸を分けました。

 

長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

 

ちなみに食邑とは、税金を徴収する事が認められた世帯の事であり、曹真は2900戸の家々から決められた税金を徴収する事を許されている事になります。この食邑は官位や役職と違い当人だけでなく死後は子孫に相続されるので、非常に嬉しいボーナスになりました。

 

関連記事:諸葛亮の奇襲に安定対応!真の孔明キラーは曹真だった

関連記事:曹休が虎豹騎と呼ばれる最強部隊を率いていた?どんな部隊なの?

 

ながら三国志

 

 

 

容姿を気にしていた曹真

呉質

 

こんな男としても憧れるカッコイイ曹真ですが、とても気にしている事がありました。実は曹真、若い頃から肥満していたいわゆる「動けるデブ」だったのです。

呉質に肥満をからかわれて激怒する曹真

 

ある宴会の席で呉質(ごしつ)という男が泥酔して曹真の肥満をからかうと、同席していた曹洪や王忠まで同調しデーブ!デーブ!と連呼しました。温厚な曹真ですが、内心気にしている事だけに許せず珍しく激怒したと言われています。

 

曹洪

 

しかし、曹真は屈辱を根に持たず、後に曹洪が曹丕に罪に問われ逮捕された時、曹洪のために弁護しています。曹真は心根までイケメンでした。

 

関連記事:おデブは一日にしてならず董卓を肥満させた儒教の教えとは?

関連記事:【はじ三お悩み相談回答編】呂布のような無双ボディになりたい

 

魏のマイナー武将列伝

 

 

 

嫡子曹爽がバカすぎて一族滅亡

司馬懿と曹爽

 

曹真が死ぬと、その子孫は全て列侯に昇進させられ王室を守る藩屏の役割を期待されます。曹叡は病床で曹真の嫡子である曹爽と司馬懿に幼い曹芳の後見人を頼むほどでしたが、この曹爽が全くのボンクラで、曹芳が幼いのをよい事に政治を私物化して腐敗させ、最期は司馬懿にクーデターを起こされて身分を剥奪されます。

 

その時、曹爽は曹芳を握り、軍勢もあり各地に曹芳の命令で召集をかければ司馬懿の兵力に勝てる見込みはありましたが、司馬懿の甘言を信じて武器を捨てて降伏。自宅に軟禁され、頃合いを見て三族皆殺しとされました。

 

曹魏の3代に仕えた桓範(かんはん)

 

徹底抗戦を呼びかけた桓範(かんはん)は曹爽が「身分が無くても富豪で安楽に暮らせるならいいもんねー」と少し後の劉禅(りゅうぜん)みたいな事を言い出したのを聞いて心底呆れ果て「貴様らの父である曹真将軍は優れた人だったのに貴様たちは何なのだ?間違えて子牛か豚の子が生まれたのか!」と激しく罵ったとされます。

 

関連記事:曹爽討伐に成功後の司馬懿の対応が神ってる

関連記事:もしも、曹爽が司馬懿に勝っていたら三国志はどうなった?

 

曹真

 

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

曹真は苦労人であり、それ故苦しい立場にある人の気持が分る本当の名将でした。

 

三国志演義では、諸葛亮に翻弄された挙句バカにされる手紙を受け取り、憂憤のうちに死んだ曹真ですが、実際には孔明の打つ手を正確に読み攻勢を封じて逆に蜀に攻め込んで滅ぼそうとするなど、諸葛亮に取っては司馬懿以上の脅威だったと言えるでしょう。

 

関連記事:高平陵の変は名士代表・司馬懿と反名士・曹爽の対立だった!?

関連記事:倍率ドン!さらに倍!魏王朝を肥らせた屯田民の空前の規模とは?

 

北伐の真実に迫る

北伐

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-曹真
-,