謀反人のイメージは本当?魏延の逸話の数々!


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



不気味な夢を見る魏延

蜀の魏延

 

諸葛亮最後の北伐の際、従軍した魏延は不思議な夢を見ました。それは「自らの頭に角が生える」という夢で、これを占いに長けた「趙直(ちょうちょく)」という者に聞いてみると「麒麟は角を持っていますが、これを用いません。この夢の意味は戦わずして敵が敗れる、という暗示です。」と魏延に伝えました。

 

しかし趙直は魏延がいなくなってから周囲に「角という文字は刀の下に用と書く。頭上に刀を用いる(首を斬られる)、のだからこれは不吉である。」と漏らしていました。

 

関連記事:三国志の名政治家、諸葛孔明が無謀な北伐を繰り返した理由とは?

関連記事:武廟十哲に諸葛孔明が選ばれている理由は何?中国名将ランキングを推察

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

 

諸葛亮の死後、楊儀との対立が頂点に

仲の悪い魏延と楊儀

 

諸葛亮は北伐の途中で無念の最期を迎えました。遺言で楊儀ら「魏延に敵の追撃を断たせ、姜維がその前を固め、魏延が従わない時はそのまま出発するように」と伝えました。

 

謀反を起こす魏延

 

魏延の様子を伺うと「丞相(諸葛亮)が死んでも私は健在だ。私が軍を率いて賊を討つ。1人の死によって天下の大事をあきらめるとは何事か。ましてや楊儀の指図で殿などできるか!」と激怒。

 

それを聞いた楊儀らは撤退を始めました。魏延は先回りして桟道を焼き、楊儀の妨害をします。そして魏延、楊儀とも「お互いが反逆した」と上奏したのです。

 

関連記事:魏延将軍は本当は反乱を起こす気は無かった?

関連記事:魏延が暗殺しようとした劉璋とはどんな人だったの?

 

ながら三国志

 

 

 

謀反の疑いで死す

負けた魏延

 

上奏を受けた劉禅(りゅうぜん)は悩み、周囲に相談すると、誰もが楊儀の肩を持ちます。ここで魏延の人望の無さが悲劇を生んでしまったのです。魏延は謀反の疑いで王平(おうへい)らに攻められ、「どうしてこんなことをするのか!」と一喝され、配下の兵も逃げてしまいます。そして最期には馬岱(ばたい)に討たれてしまうのです。

 

関連記事:魏延の北伐について史実と三国志演義両方から考察してみる

関連記事:【魏延の最期を考察】魏延はあっさりと斬られる?

 

はじめての三国志連載特集

 

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

魏延の逸話を見てみると、やる気が満々であまり謀反をする気は無かったと考えられますね。ただ、対立するものには容赦がなく、その辺が謀反人扱いされた理由だったのかもしれませんね。

 

関連記事:魏延と馬岱は被害者!横山光輝『三国志』の魏延排除計画を考察

関連記事:功績のあった魏延が『蜀』で評価をされなかったのはなぜか?

 

はじ三倶楽部

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-魏延
-