広告

三国志の名場面「桃園の誓い」とは?桃園結義が行われた場所はどこなの?


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



「義兄弟」とは?

桃園三兄弟 劉備、張飛、関羽 vs 呂布

 

「桃園の誓い」により三人は「義兄弟」になったわけですが、物語でよく聞く義兄弟とは何なのでしょうか?

ここでいう「義兄弟」は「血のつながりのない男が兄弟のような関係になる」ことを指します。

 

袁術と周瑜と孫策

 

ただの臣下ではなく、より強固な信頼関係を築くために結んだ関係で、やすやすとこの絆を破ることはできなかったようです。「三国志」には「孫策(そんさく)周瑜(しゅうゆ)」「馬騰(ばとう)韓遂(かんすい)」などの義兄弟が登場します。

 

関連記事:断金の交わりとは?二人の絆はとても固い!孫策と周瑜の関係【断金之交】

関連記事:周瑜がかっこいい理由は?周瑜の青春はいつだって親友孫策、大喬小喬のためな件

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

 

「桃園の誓い」が行われた場所はどこなのか?

太行山に入り山賊になる劉備三兄弟

 

「桃園の誓い」は創作ですが、三人が誓った村は実在します。それは劉備の故郷「桜桑村(ろうそうそん)」という所です。現在の「涿州市桜桑村(たくしゅうしろうそうそんむら)」にあたり、「桃園の誓い」が行われたと思われる場所には「三義宮」という神殿が建てられており、「桃園三結義(とうえんさんけつぎ)」(桃園の誓い)の碑もあり観光名所となっています。

 

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

関連記事:「裏切り者」のイメージがある魏延は劉備に深い忠誠心があった?

 

ぐっすり眠れる!ながら三国志

 

 

 

三国志ライターみうらの独り言

みうらひろし(提供)

 

「桃園の誓い」は創作のようですが、物語の主人公を盛り上げるには必要な演出ですよね。現在では三国志のような義兄弟の概念はほとんどありませんが、それほどの強固な信頼関係はうらやましいような気がしますね。

 

関連記事:孫乾とはどんな人?劉備を群雄に売り込んだスーパーセールスマンの生涯

関連記事:李邈とはどんな人?劉備、孔明、劉禅に毒舌を吐いて殺害された蜀の禰衡

 

はじめての三国志連載特集

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
みうらひろし

みうらひろし

歴史が好きになったきっかけはテレビの再放送で観た人形劇の三国志でした。そこから歴史、時代小説にはまり現在に至ります。日本史ももちろん好きですよ。推しの小説家は伊東潤さんと北方謙三さん。 好きな歴史人物: 呂蒙、鄧艾、長宗我部盛親 何か一言: 中国で三国志グッツを買おうとしたら「これは日本人しか買わないよ!」と(日本語で)言われたのが思い出です。

-三国志の雑学
-