広告

3764名に聞きました!最短で住民反乱が起きそうな武将は?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

最短で住民反乱アンケート

 

募集期間:2021年5月(1週間)

kawauso編集長と村人(農民)

 

三国志の時代において、騒乱が起きれば被害を受けるのはいつでもそこに住む民。

 

三国志 兵糧攻め 村人

 

しかし民たちだって、いつもいつでも黙って虐げられてはいないんだぞ。一人一人の力は少なくとも、時に集まり大きな力となる、なので悪政暴政は簡便な!

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

ということで(?)今回のアンケートは「最短で住民反乱が起きそうな武将は?」

今回は粒ぞろいな面子を集めておりますぞ!

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



李傕

李カク(李傕)

 

 

「統治能力のなさでは上二人がぶっちぎりだと思うけど、こいつらだと住民反乱が起こる前に37564にしちゃいそう」

引用元:はじめての三国志TV

 

李傕・郭汜祭り

 

因みにアンケートで李カクの下にいたのは郭シです(余談)。

 

李カク(李傕)と郭汜

 

李カク&郭シは董卓の政権下において、殆どズッ友一緒に行動していますが、その行動には微笑ましさなどは微塵もなく、兎にも角にも血生臭い、やりたい放題の極みです。

 

李カク(李傕)

 

本当に二人が一緒に通った後はぺんぺん草も残さないぞ☆という有様なので……間違いなく、統治者にしてはならない人物たちですね……。

 

関連記事:李傕と郭汜のズッ友の誓いは何故破られた?二人が争った理由は女性関係だった?

関連記事:董卓死後に権力を握った李傕とはどんなやつ?

 

李傕・郭汜祭り

 

 

 

郭汜

郭汜

 

 

「リカクとカクシの差がわかりません」

「郭汜さんは、一応は呂布さんと一騎打ちを行っているとの史書の記載がある豪勇なお方です」

引用元:はじめての三国志TV

 

コメントでの補足ありがとうございました!

 

郭汜

 

皆さんとても詳しく、またコメントで楽しく会話されているのを見ると筆者は何だか楽しくなってしまいます。それはそうと郭シの呂布との一騎打ちですが、こちらは三国志の注に引く「英雄記」に記載されています。

 

郭汜

 

結果は危うく呂布に討ち取られそうになったけど何とか助かったぜ!みたいな話になっていますが、天下の呂布と一騎討ちしただけでも結構豪勇と言えるでしょう!

 

関連記事:郭汜とはどんな人?実は猛将!董卓軍ナンバー2の猛将

関連記事:賈詡はどうして李傕・郭汜に長安を襲わせたの?

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル3

 

 

袁術

 

 

「袁術ちゃんの厨二病に誰もついていけなくて反乱が起きるのは目に見えてるからねw」

「これはハチミツボーイに一票」

「圧倒的に袁術wwww」

引用元:はじめての三国志TV

 

 

やはりハチミツ皇帝は格が違ったな!!(ツッコミどころ)と、冗談はさておき、事実やらかして民衆の心は離れちゃっている人、それこそが袁術です。

先読み袁術

 

そう考えると確かに圧倒的な存在……つまりはカリスマと言った所でしょうか?

袁術

 

個人的に袁術はそこまで無能でもないのですが、どこが能がなかったかと言われると「内政面」だと思うので……なるべくしてなった結果、とも言えるかもしれません。

 

関連記事:3385名に聞きました!絶対になりたくない刺史は?大調査!

関連記事:3196名に聞きました!皆さんが取り込みたい武将たちのチャームポイントは?

 

袁術祭り

 

 

劉勲

ポイント解説をするセン様

 

劉勲は三国志に伝こそないものの、各所に記録されているという一風変わった武将です。分かりやすく言うと、孫策にやられちゃう人です(色々取っ払い)。

 

ただその後は旧友の曹操を頼って落ち延び、何気にそこそこ出世していきました。しかし素行が悪く、法を犯すは誹謗中傷するわと問題行為を起こし、それは劉勲の部下も同じだったと言います。最期は告発されて処刑、悪人ではありますが、そこまで天下に羽ばたけない悪人かもしれません。

 

関連記事:3881名に聞きました!劉備の被害者筆頭は?

関連記事:3506名に聞きました!姜維のライバルは誰だと思う?

 

民間伝承の三国志

 

 

厳白虎

 

さて厳白虎さんは孫策と戦った方ですね。因みに正史に「山賊」とか書かれている人でもあります。

 

呉郡でかなりの勢力を率いており、万夫不当の豪傑(たぶん)な弟がいたのですが、講和の席でこの弟が孫策に殺され、厳白虎も孫策に敗れて友人の元に落ち延びます。この友人の許昭がいい人だったらしく孫策はそれ以上追跡せず、厳白虎は生き延びて後々ちょっと孫策を困らせたりした、みたいなお話でしたとさ。

 

厳白虎自体はそんな悪人でもなく、何となくそこまで反乱は起こされずに済みそうだと思うのですが、どうでしょうか?

 

関連記事:2954名に聞きました!徹子の部屋NGになりそうなのは?

関連記事:2854名に聞きました!曹操を天下に羽ばたかせる手伝いをした恩人は誰?

 

三国志とお金の話

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

さて今回はこちらのコメントをピックアップ。

 

 

「ん~···どの選択肢も十分一位を目指せる(?)ポテンシャルが有りますね(笑)反乱を『起こす』余力が民衆にある事を考慮するなら袁術ですかね?他だとその気力すら削がれてそうで···」

引用元:はじめての三国志TV

 

李カク(李傕)と郭汜

 

他のコメントでもありましたが、李カク&郭シなんかはとりあえず略奪しまくっての殲滅形態なので、まず民衆自体がどれだけ残っているか、はありそうですね。しかし国を治めるにはまず国力、ひいてはそこに住む民こそが力でありパワー。そう考えると、彼らはやはり群雄とはなれても、天下に覇は唱えられなかったのかもしれません。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

中々恐怖政治だけでは治めきれない難しい時代ですね、三国時代。ちゃぽーん。

 

最短で住民反乱アンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

関連記事:3668名に聞きました!三国志でガリガリな人物は?乱世において力強く生きたガリガリ人物

関連記事:4104名に聞きました!諸葛亮被害者の会筆頭は?孔明の度重なるハラスメントを受けた三国志人物

 

一億二千万人の三国志

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志
-, , ,