2954名に聞きました!徹子の部屋NGになりそうなのは?ルールルの時点でコンプラ違反しでかしそうな人物


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

徹子の部屋アンケート

 

 

募集期間:2021年4月(1週間)

 

ジェームズ・カワポンとジュディー・オトホケ

 

長寿トーク番組「徹子の部屋」は皆さんご存知でしょう。毎回一人のお客様、ことゲストを一人呼び、お部屋の主、黒柳徹子さんと軽快且つ面白いトークを繰り広げる番組。

 

魏の重鎮になった曹真

 

しかしそんな徹子の部屋に、三国志の武将が呼ばれて……しかも次からNGされそうなのは誰?

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

今回のアンケートは「徹子の部屋NGになりそうなのは?(イメージ)」!

皆様のNGイメージは誰になるでしょうか?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



禰衡

禰衡と曹操

 

 

「甘寧はうまく持ち上げてやれば逆に一番安牌のような気がする。禰衡はどう扱っても多分駄目だ」

「全員ヤバそうですが、この中ならやはりフルフロンタルドラマーが一歩リードですかね?」

「でいこうに決まってる‼️」

引用元:はじめての三国志TV

 

 

コメントでは禰衡さんは駄目だというご意見が……。やはり全裸でドラミング()をする禰衡さんはただでさえセンシティブなのに加えて、発言も徹子さんを怒らせてしまうのでは?という意見が多かったですね。

 

曹操や許褚、荀彧の悪口を言う禰衡

 

三国志演義では魏の並み居る武将たちをそれぞれ罵るという暴挙に加えて、何気に人違いまでやらかしちゃった禰衡さん。

 

禰衡

 

やはり出演は厳しいでしょうか?

 

関連記事:これは本物…?稀代の奇人変人・禰衡のやらかしエピソード集

関連記事:奇人・変人・露出狂?曹操をコケにして歴史に名を刻んだ禰衡(でいこう)

 

はじめての列子

 

 

 

文欽

文欽

 

文欽さんはパッと分かりやすく言えば文鴦のお父さん。そんでもって性格がかなりアレな人だったと言われている人です。

 

毌丘倹と共に反乱を起こす文欽

 

文鴦の父親らしく、武勇には優れていた人物だったのですが、それに相応しい性格ではなかったようで……特に諸葛誕との諍いが彼の命運を決めたとも言えるでしょう。

 

諸葛誕と仲違いを起こし殺害される文欽

 

横暴な性格とは言われていますが、それに加えて状況が読めていない人のようなので……他面子ほどでないにしろ、徹子の部屋は不適格か?

 

関連記事:ダメ親父文欽が司馬師に勝てるチャンスを逃していた?

関連記事:文欽・毌丘倹の反乱を鎮圧することができたのは傅嘏の進言があったからこそ?

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

孔融

腐れ儒者気質な孔融

 

 

「孔融も要らん事言いそう」

引用元:はじめての三国志TV

 

孔融と禰衡

 

孔融さんは禰衡さんとは仲良しなお方、とここだけ言うと「変わり者だな」と確信をされてしまいそうですが。実質、変わった人物を好む人で、発想、発言も奇抜な人物であったようです。

 

孔融を処刑する曹操

 

またことごとく曹操を批判した人物でもあり、最終的に処刑されることになりました。

 

孔融

 

不思議なことに残した詩の数々は、曹操の息子、曹丕のお気に入りでもあったようです。禰衡さんほど不遜ではなさそうですが、突発的な一言が相手に、というよりも、番組的にアウトになっちゃう人なのかもしれませんね。

 

関連記事:曹操をザコ扱い!孔融が天子に禰衡を推薦した文章が毒舌すぎる

関連記事:孔融梨を譲る!いちばん小さな梨を取った孔融の兄弟愛

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

甘寧

三国志に出てくる海賊達と甘寧

 

 

「でも甘寧なんかはオープニングのルールル ルルル ルールルの時点でコンプラ違反しでかしそう…」

引用元:はじめての三国志TV

 

甘寧と凌統

 

コメント主様自体は禰衡さんに一票でしたが、敢えて甘寧のコメントでご紹介させて頂きます。甘寧さんは元々は江賊でしたが、足を洗って勉学に励み、後に天下二分の計を孫権に進言するほどの人物となりました。

 

甘寧に殺されかける料理人

 

武勇、知略を兼ね揃えた呉の重臣でもあったのですが、性格が乱暴でカッとなりやすい性格だったらしく、ちょっとの事で部下を処刑したり、同僚と揉めることが多かったようです。

 

甘寧と凌統と呂蒙

 

そんな甘寧さんをお客様としてお呼びするなら、彼を諫めてくれる呂蒙さんは必須と言えますが……だったら最初から甘寧さんではなく呂蒙さんをお呼びするべきかしら?

 

関連記事:甘寧、そして凌統!彼らから孫権のお気に入りの人物を考察してみる

関連記事:呉武将・甘寧の赤壁の戦い以前の経歴を見ていこう

 

濡須口の戦い特集バナー

 

 

その他

憤死する王朗

 

 

「王朗が出演したら憤死しそう」

引用元:はじめての三国志TV

 

諸葛亮孔明と口論する王朗

 

その他で気になったのはこちらのコメント。三国志演義では王朗は大変不遇であり、諸葛亮に弁論勝負を挑むもべこべこにやり込められてしまい、余りの羞恥と怒りでそのまま憤死するという結末を得ています。

 

舌戦で煽るのがうまい諸葛亮孔明

 

どちらかというと徹子の部屋NGというよりは、王朗さん自体が諸葛亮さんと共演NGでお願いします……といったことになりそうでしょうか。

 

関連記事:陳寿が評価した華歆の徳性と不名誉な王朗の三国志雑学

関連記事:曹操の部下の一人、王朗は雑魚じゃない!諸葛亮と王朗の舌戦を考察

 

三国志ライフ

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

最後にご紹介させて頂きますのは、こちらのコメントです。

 

 

「安全牌が存在しない…」

引用元:はじめての三国志TV

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

もう、見た瞬間に吹き出してしまいました。今回は集められた面子を見る限り、誰がどうNGでないかを考える方が難しいという、ある種のパーフェクトな面子でしたね。今回のアンケートの内容、同時にメンバーを良く理解したコメントだと思います。

 

センさんのとぷんver1

 

それでははじ三アンケート、センの沼よりお伝えしました。ルールルー。

 

関連記事:4104名に聞きました!諸葛亮被害者の会筆頭は?孔明の度重なるハラスメントを受けた三国志人物

関連記事:3988名に聞きました!劉備はどの職業に向いている?詐欺師?ナンパ師?

 

一億二千万人の三国志

 

ながら三国志

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-一億二千万人の三国志
-, , ,