蔣欽が地味になったのは複数の武将とキャラがカブったせいだった?

2022年5月3日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



夷陵の戦いの直前に死亡する蔣欽

病死した蔣欽

 

こちらもちょっと三国志演義絡みのお話になりますが……正史における蒋欽の死は、関羽討伐後になります。死因は病死です。が、この死亡時期がよろしくない。この後に起きる夷陵(いりょう)の戦いに参戦できないのです。夷陵の戦いと言えば陸遜(りくそん)の見せ場、まだ若い(そうでもない)陸遜に歴戦の武将たちが文句を言う中に、当然ながら蒋欽は登場しません。

 

陸遜

 

ここで「若造に従えるか!」とか言っておけばもうちょっと注目されたと思うのですが、蒋欽はそれにも不参加です。このためまた読者の記憶に残るチャンスを失っています。

 

関連記事:呂蒙の死亡原因は?史実と小説で全然違う!

関連記事:魏の功労者鄧艾が死亡、その悲しき最期とは?

 

激動の時代を生きた先人たちから学ぶ『ビジネス三国志

ビジネス三国志

 

 

 

キャラかぶりで地味になった蒋欽

徐盛(じょせい)呉の将軍

 

述べたように、蒋欽は活躍の機会がどうにも他の武将たちとかぶっている。かぶっている上にその武将たちの方が注目されている。有名で良い人格を表している徐盛とのエピソードはあまり知られていない。逆を言うと良い人で優秀、と綺麗なまとまりで強烈なキャラクター付けがされていない……という武将な所がどうにも注目されにくい、という感じでしょうか。

 

ポイント解説をするセン様

 

良い人でそつなく優秀なのに何とも不遇です。しかしそれでも、蒋欽は名将であることに違いはありません。どうぞこの機会に蒋欽に注目されて欲しいと思います。イケメンとして取り上げられる徐盛に対して、渋いイケオジタイプとかどうでしょうか!(私情)

 

関連記事:北方謙三『三国志』の趙雲は影が薄い?演義や民間伝承を抜きにした趙雲子龍

関連記事:諸葛瑾はどうして弟・諸葛亮よりも影が薄いと言われるのか

 

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

古代中国の暮らし図鑑

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

蒋欽に限らず、余り取り上げられない武将というのはそれこそ多くいるでしょう。ゲームや書物で「そろそろ注目してもいいのでは?」とヤキモキする人もいるかもしれませんね。

 

皆さんはどんな武将にもっと注目して欲しいですか?

よろしければこの機会に、ご一報下さいね。

 

センさんのとぷんver1

 

ちゃぽん。

 

参考文献:呉書蔣欽伝 江表伝 三国志演義

 

関連記事:4231名に聞きました!呂布被害者の会筆頭は?

関連記事:4222名に聞きました!司馬懿被害者の会筆頭は?

 

三顧の礼特集バナー

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-