4231名に聞きました!呂布被害者の会筆頭は?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

呂布被害者の会筆頭は? アンケート

 

募集期間:2021年5月(1週間)

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

という訳で今回のアンケートのお題は「呂布被害者の会筆頭は?」

呂布の被害者はこの人!と、読者の皆さんが選んだのは一体誰になるでしょうか?

 

関連記事:4104名に聞きました!諸葛亮被害者の会筆頭は?孔明の度重なるハラスメントを受けた三国志人物

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



「荀彧たちのおかげです」曹操

曹操を裏切る陳宮

 

曹操が陶謙討伐に乗り出した時、その曹操に反旗を翻したのは新しい主として呂布を見定めた陳宮。その猛攻によりあっという間に曹操のエン州の殆どが抑えられてしまいます。

 

荀彧

 

だがしかし、荀彧や程昱らの奮戦により、三つの城は落ちぬまま。呂布は落ち延び、曹操は何とか帰還し……後の下ヒでの戦いに繋がります。曹操としては生きた心地のしなかった一件ですが、

 

 

 

「覇王曹操は呂布を処刑するも、配下のあの張遼を得て、孫呉への対応を任せる猛将を得た」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

方天画戟を持つ呂布

 

コメントを見て成程、確かに曹操は呂布による被害を被るも、張遼と言う名将をゲットできたのですからよく考えたらメリットの方が大きい方かな?

 

関連記事:荀彧の憤死が後世の評価に影響を受けた?その理由とは?

関連記事:華やかな貴族文化が花開いた唐の時代、荀彧が憧れの対象となった「香り」とは?

 

荀彧特集

 

 

 

「陶謙どのがくれたのに!」劉備

陶謙と劉備

 

 

 

「せっかく統治していた地域を離れた瞬間に呂布に占拠簒奪されて、蜀地を得るまで、流浪の旅が続いたー。やはり劉備が最大の被害者でしょうねー」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

自称皇帝闕宣のイケイケ人生 陶謙、曹操

 

さてさて、曹操の陶謙討伐、陶謙の救援に劉備。その後、陶謙は病死しますが、その際に劉備に徐州を譲ることにしました。そこにやってきたのが、前述したように曹操と戦い、落ち延びてきた呂布

 

劉備を裏切る呂布

 

しかし自分を受け入れてくれたにも関わらず、呂布は劉備の留守中に下ヒ城を奪ってしまいます。因みにコメントにこんな流れがありまして

 

 

 

「あえてその他、一番最初に乙った陶謙(字合ってたかな?)を挙げてみます(笑)」

「陶謙じゃなくて丁原では?」

「申し訳ない! 何故陶謙と書いてしまったのか、コレガワカラナイ」

「イヤイヤ劉備に後を託したのに横からかっさらった訳だから被害者と言えるのでは?」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

確かに下ヒの一件に関して言うと、劉備だけでなく、劉備&陶謙、と言えるかもしれませんね。

 

関連記事:陶謙はどうして劉備を後継者にしたの?三国志の素朴な疑問に答える

関連記事:実は、かなりの極悪人徐州牧の陶謙(とうけん)

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

「実はそそのかしたのは私です」袁術

袁術

 

コメントはありませんでしたが、折角ですので下ヒ城を奪った呂布に付いて。実はこの時、劉備が城を留守にしたのは袁術と戦うため。そしてその留守中に呂布が城を奪ったのは、その袁術が呂布をそそのかしたからなのです!

 

袁術

 

つまり袁術の策略!キャー!ハニーエンペラー!!

 

袁術をからかう呂布

 

と、ちょっとふざけましたが、どちらかというと袁術は呂布の被害者というよりは、呂布を上手に操った方かもしれませんね。

 

関連記事:皇帝を名乗った男、袁術の帝位僭称について迫る

関連記事:袁紹と袁術が親戚同士ならどうして共闘して天下を狙わなかったの?

 

袁術祭り

 

 

 

「恩知らず!親不孝!」董卓

薄い五銖銭を作らせる董卓

 

 

 

「劉備か董卓で悩んだ!悩んだが実際命摘み取られた分董卓に軍配を上げてしまった」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

赤兎馬を可愛がる董卓

 

董卓は軍事拡大していく中で、丁原の兵士たちも取り込もうと暗殺を企みます。しかし丁原の部下には無双の猛将、呂布がいました。そこで董卓は呂布を取り込み、丁原を裏切らせました。

 

ヘソにろうそくを刺される董卓

 

董卓は呂布と父子の関係を結ぶも、その後に関係はどんどん悪化。最終的には呂布に裏切られ、董卓はその栄華も生涯も終わらせることになります。とは言え、

 

 

「董卓は最終的に呂布に殺されたとはいえ、いろいろ利用してきたので相殺かなーと思う」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

董卓と呂布

 

コメントのように董卓と呂布は良好な関係というよりはメリットで手を組んだ関係、それが終わればその絆は想像よりも儚いものであったのでしょうね。

 

関連記事:董卓の逸話の数々とは?三国時代の先駆けとなった暴君誕生秘話

関連記事:みんな演義に騙された?董卓の長安遷都と洛陽炎上には嘘がある!

 

呂布

 

 

その他にあんな人こんな人

丁原(ていげん)

 

因みにコメントでかなり名前が挙げられていたのは

 

 

「義父の丁原さんでしょ」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

呂布に殺害される丁原(ていげん)

 

はい、董卓の項でも述べましたが寵愛していた呂布に裏切られた丁原は第一の被害者。

また

 

 

「陳宮の言う事もう少し聞いてたらこうは成らなかったのに。と言う事で陳宮に一票」

「高順に一票」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

怒る陳宮

 

呂布のための策をことごとく退けられた陳宮。そして呂布のために必死に働くも冷遇され、しかし最期は呂布に殉じた高順もかなり呂布の被害者と考える人は多かったですね。

 

そして気になったのがこちら。

 

 

 

「これを見て最初に華雄を思い浮かべた同士はおらん?」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

華雄と呂布

 

時は反董卓連合軍との戦いの際。呂布は胡シンと仲が悪く、偽の情報で胡シンをピンチに落とします。しかし胡シンは何とか逃げ延びて、死んでしまったのが華雄。そう考えると余計な争いに巻き込まれて戦死した華雄、かなりの被害者ですね!

 

関連記事:華雄とはどんな人?正史で同情!演義では一転豪傑になった男

関連記事:『英雄記』から判明した逸話!華雄は呂布と胡軫の争いに巻き込まれて死んでいた?

 

陳宮

 

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

さて呂布の被害者のコメント、大変楽しく読ませて頂きました。そんな中で今回ピックアップしてみたのがこちら。

 

 

 

「呂布を活かす(為に作り上げられた?)絶世の美女貂蝉が実在しなかったと知ってショックを受けた“私”ですね」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

貂蝉と呂布

 

貂蝉は三国志演義で登場する架空の人物、そう、中国四大美女の一人と言われているも架空の人物です。もちろん全くそんな存在はいないという訳でなく、モデルはいるとされていますが……それでも、実在しないと言われてびっくりした人も多いでしょう。

 

筆者もショックを受けた一人ですので、共に同士としてコメントを挙げさせて頂きました!

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

今回もありがとうございました!どぼーん!

 

呂布被害者の会筆頭は? アンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

関連記事:3764名に聞きました!最短で住民反乱が起きそうな武将は?

関連記事:2954名に聞きました!徹子の部屋NGになりそうなのは?ルールルの時点でコンプラ違反しでかしそうな人物

 

 

一億二千万人の三国志

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志
-