呂布の娘は秒速ウマ娘!正史にも登場するもはちみつ皇帝との結婚が立ち消え、たちまちフェードアウト

2022年9月8日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

呂布の娘は秒速ウマ娘

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



呂布と袁術で婚姻がまとまらず呂布娘失速

袁術の妻として登場する馮氏

 

さて呂布が劉備から徐州を奪った経緯には、袁術が裏で糸を引いていたという説があります。つまりもっと前から袁術と呂布は手を組んでいたんですね。

 

袁術

 

しかし呂布を信頼していない袁術は、自分の息子と呂布の娘を結婚させて、婚姻関係を結ぶ契約を持ちかけました。この婚姻関係自体は呂布も承認したものの、袁術が自分を迎えなかったのを恨みに思っており、続く袁術の話を断った、という流れのようです。

 

袁術にたかる呂布

 

ややこしいですが、最初の話では婚姻関係をあくまで言葉で結び、途中で呂布が機嫌を損ね、改めて袁術が持ち掛けた時には断られて……という流れですかね。

 

こちらもCHECK

袁術と呂布
【曹操の妨害工作】呂布と袁術の同盟を曹操は恐れていた!

続きを見る

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

正史の呂布娘はその後どうなった?

はてなマークな劉備と袁術

 

さてさて、正史を追ってみても呂布の娘の記述はこのくらいしかないのです。

 

あくまで記録として残されているのは「袁術の息子と呂布の娘の婚姻による同盟関係」「があったけれどそれが遂行されたかどうかは良く分からない」という感じですね。

 

そして知っての通り、呂布は下ヒで曹操に敗れ、投降した後に処刑されました。三国志演義では家族について記録がありますが、正史では呂布の家族についての記録はないのです。で、ここからはちょっと妄想です。

 

こちらもCHECK

劉備と郭嘉
もし郭嘉が劉備軍の軍師だったらどうなる?呂布や袁術も討伐できた!?

続きを見る

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

曹操秘蔵の呂布娘として大事にされた?

曹操に捕らわれる高順、呂布、陳宮

 

まず呂布は討ち死ではなく、投降からの捕縛、家臣に自分を捕縛するように言っても周囲はそれを承諾しなかった、とあります。また陳宮(ちんきゅう)の母親と娘は保護され、曹操が後々まで手厚く面倒を見た、ということは記録されていますね。

 

曹操から水攻めを受ける呂布

 

この記録だけを見ていくと、()ヒでは呂布投降前後で、激しい混乱や略奪は起きなかったのではないでしょうか。そう考えると、呂布の妻子もまた、曹操に保護されていたのではないかと想像しました。

 

かと言って呂布の妻子と分かると、呂布が多方に有名だったために密かに保護されて余生を過ごしたのでは……と思いました。契約として袁術の息子と婚姻関係を結んでいたので、存在を秘匿された可能性もありますね。

 

なのでそこまでひどい扱いは受けていない、と筆者は考えますが、皆さんはどう思いますか?

 

こちらもCHECK

袁術と呂布
思わず「やりすぎだろ」と声が出る!脳筋・呂布が袁術にたかる方法が現代でも使える【ビジネス三国志】

続きを見る

 

君主論

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

敗北後って想像を絶する略奪やら何やらで被害にあう人々が多く、歴史と時代と考えると仕方のないこととは思いますが、それでもやっぱり何とか無事であって欲しいとも思ってしまいますね。

 

個人的には呂布の娘、袁術の息子と婚姻関係を結んでいたにも関わらず、その後は一切出てきていないのが気にかかります。今回はそこを逆に秘匿されたもの、と考えましたが、うーん、色々な想像をしてしまいますね。これもまた三国志の沼、本日は呂布の方面からお伝えしました。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

どぼーん。

 

参考文献:三国志演義 魏書呂布伝 袁術伝

 

こちらもCHECK

曹操に捕らわれる高順、呂布、陳宮
「張遼と陳宮と呂布陣営」呂布陣営の強さと弱点に迫る

続きを見る

 

漢のマイナー武将列伝

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-呂布
-,