もし賈詡が孫権や劉備に仕えていたら?天下の奇才を使いこなせていたのは誰?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

賈詡

 

曹操そうそうの名だたる参謀の一人、賈詡かく。とつぜんですが、この賈詡かくという人物について、どのような印象をお持ちでしょうか?

 

賈ク(賈詡)の離間の計

 

官渡の戦いにて、烏巣への奇襲を提案したり、潼関の戦いにて、馬超ばちょう・韓遂の仲を裂く離間の計を献策し曹操そうそう側勝利のきっかけを作ったりと、曹操そうそうのキャリアにおける要所要所で重要な貢献をした人物であることは確かです。

 

李カク(李傕)、張済、賈詡

 

ですがこの人物は、そもそもは董卓や李傕の帷幕にて、さんざん彼らの悪行に対しても参謀として協力していた人物。さらにその後、主君を変えて張繡の配下になっていた時には、曹操そうそうに対する反乱を献策し、曹昂と典韋の死亡の原因を作っています。

 

賈詡と曹操と張繍(張繡)

 

董卓や李傕の懐刀という過去をもち、曹操そうそうの重臣を死に追いやっておきながら、曹操そうそうのところで堂々と出世していた人物。
どことなく、気味悪さを感じさせないでしょうか?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



同時代からもその策士としての才能が警戒されていた?

賈詡

 

もちろん、賈詡かくのことが「いかがわしく」見えるのは現代人の基準から見たときであって、戦乱の時代である当時の状況下ではこういう人物はたくさんいたのだ、という意見はあるでしょう。

 

賈詡

 

また曹操そうそうの部下になっていたことも、どちらかといえば、このような者も公平に重用していた曹操そうそうが偉いのだ、という言い方もできます。ただ、『正史三国志せいしさんごくし』を見るかぎり、賈詡かくの生き様に不安を抱くのは、何も現代人だけではないようです。彼は同時代人からも強く警戒されていた人物でした。

 

  • 李傕りこう賈詡かくを重用しつつも、人間的には「煙たがっていた」とされている

 

  • 曹操そうそうの帷幕にいた時も、自分の智謀が警戒されすぎて身を亡ぼすことにならないよう、賈詡かくは普段は自宅の門を閉ざし、できるだけ人に会わないようにしていた(うっかり交友を広めすぎると、あらぬ嫌疑をかけられかねないくらい、曹操そうそう帷幕中で睨まれていた?)

 

曹操に重宝される賈ク

 

お世辞にも、温かい人間関係の中で生きられるタイプの人物ではなかったようですし、本人のそのことを理解していたようです。このような人物を手なずけて使いこなしていた曹操そうそうが、やはり偉いのだ、ということになりそうです。ですが、ここでもう少し考えてみましょう。

 

馬謖を信用していない劉備

 

曹操そうそう以外の、孫権そんけん劉備りゅうびであれば、賈詡かくを使いこなせたのでしょうか?それとも、三国志の英雄たちの中でも、賈詡を使いこなせたのは曹操ただ一人だったのでしょうか?

 

こちらもCHECK

賈クが大嫌いな裴松之
太陽が昇らないのは賈詡のせい!?魏の人に嫌われていた賈詡を守る曹丕の逸話

続きを見る

 

if三国志

 

 

 

もし賈詡が孫権の帷幕にいたら?

孫策が亡くなり呉を継ぐ若き孫権

 

たとえば孫権そんけんの帷幕に入っていたら、どのようなことになっていたでしょう?

 

赤壁の戦い

 

賈詡かくのことですから、赤壁せきへきの戦いにおいて、彼もまた孔明や周瑜と一緒に「逆転劇」を狙って工作を担当していたことでしょう。いや、むしろ、このような工作においては孔明や周瑜以上の才能を発揮したかもしれません。あの手この手で曹操そうそう軍に内部攪乱をしかけ、赤壁せきへきの勝利に貢献し、活き活きとしていたことでしょう。

 

賈詡

 

ただし、周瑜や呂蒙りょもう、さらには陸遜のようなきまじめな人材が主導権を握る孫呉そんごでは、赤壁せきへきの戦いが終わったあと、相当に煙たがられたことでしょう。いやそもそも、肝心の孫権そんけんとソリが合わなかったのではないでしょうか。

 

使者として来た費禕を全員で無視しようとイジメを提案する孫権

 

というのも正史において孫権そんけんはある時、 「賈詡かくのような人物をあんなに出世させているのはよくないことだ。自分なら絶対、あの男をあんなに厚遇しない」という意味のことを言っているのです。肝心の孫権そんけんから睨まれる運命にある賈詡かく。呉では一時的な活躍はできても安定した出世はできそうにありません。

 

こちらもCHECK

賈詡
賈詡の功績と評価は陳寿と裴松之では全然違う!裴松之はアンチ賈詡?

続きを見る

 

赤壁の戦い

 

 

 

もし賈詡が劉備の帷幕にいたら?

靖王劉勝の子孫と勝手に名乗る劉備

 

それでは、劉備りゅうびのところにいたら?

 

桃園三兄弟 劉備、張飛、関羽 vs 呂布

 

劉備りゅうびのところにいたとしても、途中までの展開は孫堅のところにいるのと似ています。きっと赤壁せきへきの戦いで、水を得た魚のように大活躍することでしょう。その後の蜀攻めの際にも、さまざまな奇略を巡らせ、劉璋りゅうしょう軍を弱体化させる貢献をしたかもしれません。

 

関羽にネチネチ怒られる糜芳(麋芳)

 

ただし、賈詡かくにとっては残念なことですが、「きまじめ」な雰囲気である点では、蜀は呉よりも更に厳しい環境です。関羽がおり、諸葛亮がおり。この環境で、生粋の陰謀家気質、賈詡かくが自由に仕事をさせてもらえるとは思えません。

 

死神の目を使ってバカチンノートに書き込む法正

 

いやそもそも、孫権そんけん以上に、劉備りゅうびとソリが合うはずもありません。ただし、「問題を抱えているためなかなか使われないが、たまの大事な時に呼ばれる」者どうしとして、法正と仲良く生きる道を選べたかもしれませんが。

 

こちらもCHECK

賈詡
曹操の大失態!典韋の死を招いた賈詡の謀略を考察

続きを見る

 

法正

 

 

 

まとめ:曹操のもとにいるかそれともフリーランス軍師として悠々生きるのか?

曹操

 

こうしてみると、賈詡かくを使いこなせるのは、やはり曹操だけ。他の者は、賈詡かくの才能は認めつつも、けっきょく重用することはなく、日陰に追いやってしまったように思います。かつて重臣である典韋を殺したことすら水に流して、賈詡かくをフル活用し、見返りとして出世もさせてやった曹操は、やっぱり偉い人だったのです!

 

李カク(李傕)と郭汜、郭、張済

 

ただし、曹操の帷幕以外に、賈詡かくが生きる道がなかったかといえば、そうとも限りません。なにせ、そもそも董卓・李傕・張繡というクセのある主君の下を渡り歩いてきた男です。もともとは、一人の主君にずっと仕える気もなく、その時その時で好待遇をしてくれる主君に仕える、フリーランス気質の人物なのかもしれません。

 

こちらもCHECK

賈詡
【最強の軍師 】賈詡の生きざまを考察

続きを見る

 

李傕・郭汜祭り

 

 

 

三国志ライターYASHIROの独り言

三国志ライター YASHIRO

 

そう考えると、彼には、もうひとつ生きる道があります。曹操・孫権そんけん劉備りゅうび「以外」の、それぞれの時代の中小主君の下を渡り歩き、それぞれの場で好き放題にその陰謀家の才能を発揮し、ヤバくなったらまた主君を乗り換えてしまうという、悠々自適なプロのフリーランス人生です。

 

五虎大将軍の馬超

 

たとえば、馬超・劉璋・張魯あたりの面々を食い物にしていくわけです。この時代、野心家はいっぱいいるので、魏呉蜀の三国が成立した後でも、反乱や小君主の独立が発生したらそこに馳せ参じる、という生き方ができたでしょう。

 

賈詡

 

これは見方によっては辛い人生ですが、しかし、賈詡かくのような才気が尖っている人物としては、本人にとっては楽しい人生になったかもしれず、むしろ正史通りの曹操の下に「飼われて」いた人生よりも、大活躍をしていた可能性すらあると思いますが、いかがでしょうか?

 

こちらもCHECK

賈詡
賈詡の功績をご覧あれ!能ある鷹は爪を隠す!

続きを見る

 

【奇想天外な夢の共演が実現 はじめての架空戦記

架空戦記

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
YASHIRO

YASHIRO

とにかく小説を読むのが好き。吉川英治の三国志と、司馬遼太郎の戦国・幕末明治ものと、シュテファン・ツヴァイクの作品を読み耽っているうちに、青春を終えておりました。史実とフィクションのバランスが取れた歴史小説が一番の好みです。 好きな歴史人物: タレーラン(ナポレオンの外務大臣) 何か一言: 中国史だけでなく、広く世界史一般が好きなので、大きな世界史の流れの中での三国時代の魅力をわかりやすく、伝えていきたいと思います

-if三国志
-,