諸葛亮と諸葛孔明、正式名称はどっち?名前の違いとは?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

三国志を解説するセンさん

 

さて今回は熟達した三国志さんごくし通の皆様たちのお相手ではなく、それよりもっと柔らかくのど越し良く。そう例えば「三国志さんごくしに興味があるんだけどもう何が何やら……」という方々に向けてのお話になります。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

こういう方々は貴重です、新たにぬまにどぼーんとしちゃう方々を逃がしてはなりません。なのでじっくりと、どんな小さな疑問でも解消していこうではありませんか。

 

自分の人形を操る孔明

 

と、いうことで今回はたまに迷っておられる「諸葛亮しょかつりょう諸葛孔明しょかつこうめい……ってドウイウコト?何か違いがあるの?」という、多くの人が知っている諸葛亮しょかつりょうについての疑問と名前と、それらについて説明していこうと思います。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



諸葛亮と諸葛孔明って同一人物ですか?

呉の諸将を論破する諸葛亮孔明(セリフなし)

 

はい、まずはこちらですが、間違いなく同一人物です。三国志さんごくしぬまに浸かるとあるあるなのですが、まず引っかかるのが名前です。

 

三国志演義_書類

 

正史三国志さんごくし、そして三国志演義さんごくしえんぎ、更にはそれらを題材として取り扱った作品など……見ていくと、名前が似ている人が多くいるのがポイント。

 

天下三分の計を唱える諸葛亮孔明

 

その上、諸葛亮しょかつりょう諸葛孔明しょかつこうめいというように所謂「表記のブレ」が各所に存在してしまうため、誰が誰やら分からなくなってきてしまうのは良くあること。

 

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)書類

 

なのでとりあえず、諸葛亮しょかつりょう諸葛孔明しょかつこうめいはほぼ間違いなく同一人物である、同一人物として取り扱った名の表記であることは、ここに明言しておきましょう。

 

 

諸葛亮孔明は、どれが苗字で、どれが名前なんですか?

車に乗る諸葛亮(孔明)

 

次に触れたいのは、みょうじと名前について。一般的に、苗字みょうじは家としての名称でせい、名前はその人個人の名称で、となり、二つで姓名せいめいです。これは日本人にほんじんでも同じなので分かりやすいですね。

 

その観点で見ていくと「諸葛亮孔明しょかつりょうこうめい」の文字は

 

諸葛しょかつ苗字みょうじ
りょう=名前

 

となります。そしてここで恐らく「じゃあ孔明こうめいってなんぞ」という疑問が湧いてきているでしょう。この「孔明こうめい」というのは、あざなというのが、少しややこしい所なのです。

 

 

 

諸葛孔明のあざな

孔明君のジャングル探検

 

あざな、あざなの言葉が出てきたところで、このあざなについて説明していきましょう。あざなというのは、昔、中国ちゅうごくで成人した男性、及び女性が名乗る名前のことです。これは親から頂いた実名を敬って避けるという慣習があったため、これを他人に呼ばれることを避けるためでもありました。

 

馬良と孔明

 

 

このため、親や主君しゅくんでもなければ姓と名では呼ばず、姓とあざなの組み合わせで呼んだのです。なので諸葛亮しょかつりょうは、諸葛孔明しょかつこうめい、とも呼ばれるのですね。

 

 

諸葛亮孔明の正式名称は?

挑発する諸葛亮孔明

 

では、諸葛亮孔明しょかつりょうこうめいの正式名称は?となると、一般的な、そして敬いを込めて呼ぶとするならば諸葛孔明しょかつこうめい、というのが正しいでしょう。

 

諸葛亮孔明の天下三分の計に感化される劉備

 

ただし諸葛亮しょかつりょうよりも上の立場である存在、例えば君主である劉備りゅうびならば「諸葛亮しょかつりょう」と呼ぶことは何ら問題ではありません。また更に付け加えるならば、諸葛亮しょかつりょうを敬わない、例えば敵側の存在であるならば諸葛亮しょかつりょう、と呼ぶことも間違ってはいないとは言えます。

 

 

孔明の敵は誰ですか?

孔明 vs 司馬懿

 

そこでこちらの疑問についても、お答えしましょう。まず諸葛亮しょかつりょうの敵……個人で言うと、よく司馬懿しばいが挙げられているでしょうか。ですが正史三国志さんごくしにおいて、諸葛亮しょかつりょう司馬懿しばいが直接戦をしたことは殆どありません。

 

夜の五丈原で悲しそうにしている孔明

 

とは言え最期の五丈原の戦いで熱い戦いを繰り広げているのは間違いないでしょう。しかし諸葛亮しょかつりょうの最大の敵というなら、やはりという大国そのものです。

 

韓信vs孔明

 

またそこにしょくという国の命運が尽きるまで、ということを加味するなら、ある意味でしょくもまた彼の庇護するべき敵である、とも言えるのではないでしょうか。

 

孔明インタビュー

 

どうしても敵というと一個人に集中してしまいますが、筆者の個人的な意見では諸葛亮しょかつりょうの敵というのは「国」という存在を挙げる所だと思いますね。

 

こちらもCHECK

孔明 vs 司馬懿
五丈原の戦いは緊張感に乏しい戦だった?

続きを見る

 

北伐の真実に迫る

北伐

 

 

 

孔明と諸葛亮の違いは何ですか?

孔明

 

そして孔明と諸葛亮しょかつりょうの違いについてもここで述べておきましょう。説明したように、孔明とは字であり、諸葛亮しょかつりょうというのは姓と名です。これは両方とも諸葛亮しょかつりょうという存在を表す言葉ですね。

 

孔明

 

ただ表記の関係上、諸葛亮孔明しょかつりょうこうめい、というのは名と、名を使わない、呼ばないために名乗っている字が両方使われているので、こちらの表現はおかしい、ということになります。違いはないけれど、標記の件では気を付けなければならない所ですが、漫画なのでどうにも認知されてしまい、勘違いが起こりやすいのでご注意ください。

 

 

諸葛亮と諸葛孔明はどっち?

孔明

 

 

さてここまでご説明してきたので、おおよそのくくりはご理解して頂けたかと思います。諸葛亮しょかつりょう、そして諸葛孔明しょかつこうめい、どちらも表現としておかしいことではありません。ただ礼節を持って当たるというなら、諸葛孔明しょかつこうめいの方が好ましいということになります。

 

孔明

 

ですが現代において、諸葛亮しょかつりょうと呼ぶことでその対象に敬意を持ってない、と断言することにはなりません。そうでないと立場によって呼ばれ方が変わるため、文章の中で何度も諸葛亮しょかつりょう諸葛孔明しょかつこうめいが入り乱れて余計読みにくく、分かりにくくなることもあるからです。

 

孔明

 

個人の見解ですが、あまり堅苦しく考えずに「ここではこの表記なんだな」くらいの柔らかさで話を楽しむことをおススメしたいですね。

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

個人的には諸葛亮しょかつりょう諸葛亮しょかつりょう表記で使用することが多い筆者です。これには文字数の関係もあるので、決して諸葛亮しょかつりょうへの敬意が薄いという訳ではありません。それは多くの方々が同じではないかと思います。

 

ポイント解説をするセン様

 

もちろん「正しく書く」ということが重要である場合は別としても、そこが目的でないならば「そこ」に拘らなくてもよい、と感じる派ですね。

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

表記の正しさ重視か、歴史自身を知ることが重要なのか、ただそこにいた人々に思いを馳せたいのか。その場その場で、フレキシブルにいきたいと思います。どぼん。

 

こちらもCHECK

疫病が流行った村
「魏書」「蜀書」「呉書」から読み取る赤壁の戦いの謎!実際の孔明は何も出来なかった?

続きを見る

 

諸葛亮

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-諸葛亮