架空戦記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

まるで蒟蒻問答?(こんにゃくもんどう) 孔明と張飛の知恵くらべ

この記事の所要時間: 36




吉川英治様表紙リスペクト

 

明の時代に成立した『三国志演義』は、それ以前の時代、元代に刊行された『新刊全相平話三國志(三国志平話)』を下敷きにしています。

更に、この『三国志平話』は宋代から伝わる民間伝承を元にしており、史実とはだいぶ違う、荒唐無稽なお話も多く含まれています。

 

滑稽話として伝承されている話に、張飛が孔明と知恵くらべをするというものがあります。

実はこの話にとても良く似たものが日本にもあるんです。それは……。




落語『蒟蒻問答』

三国時代 江戸

 

江戸時代から伝わる古典落語の演目に、『蒟蒻問答(こんにゃくもんどう)』というものがあります。

荒れ寺に住みこんでそこの住職のフリをしていたこんにゃく屋のところに本物の禅僧が現れ、禅問答を挑んできます。

 

禅僧が何を尋ねても偽住職は答えません。

禅僧はそれを無言の行だと勘違いし、今度はゼスチャーで問いかけます。

 

禅僧が手で丸を作ると、偽住職はもっと大きな丸を。

禅僧が十本の指を突き出して見せると、偽住職は五本の指を。

禅僧が三本の指を立てると、偽住職は『あっかんべー』をしてみせる。

 

突然、禅僧は『恐れいりました』と頭を下げ、その場から退散してしまいます。

様子を見ていた男が不思議に思い、禅僧の後を追って理由を聞きました。

 

禅僧は『自分が“天地の間は?”と問いかけると住職は“大海のごとし”と答えられた。

次に自分が“十万世界は?”と問うと、住職は“五戒で保つ”と答えられた。

最後に“三尊の弥陀は?”と問うたところ、住職は“目の下にあり”と答えられた』といい、大いに恐れ入っていました。

 

戻った男が偽住職に問答の意味を問うと、彼はこう答えたそうです。

 

『あいつは俺がこんにゃく屋だと知っていやがった。

手で小さな丸を描いて“おまえの店のこんにゃくはこんなに小さいだろう”というから“こんなに大きいぞ”と返してやった。

十文で売れと言いやがるから五百文だと言ってやったらあの野郎、三百にまけろと言いやがった。だからアカンベーしてやったのさ』

 

とんちんかんで見当外れな問答を、ゼスチャーを交えて見せる名作と知られる落語ですが、この元ネタになったと思われる話が中国にありました。

それは諸葛孔明と張飛が知恵くらべをする、という話です。

 

関連記事:びっくり!三国時代の文化は日本に近かった?

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!

関連記事:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇




孔明と張飛の知恵くらべ

蒟蒻問答 孔明と張飛

 

劉備が三度目に孔明の庵を訪ねた折、ついに根負けした孔明は

「私と問答をして、答えられたら一緒に行くことにしましょう」と言いました。

 

劉備と関羽が答えようとすると、張飛が話に割り込み、「孔明先生、俺が答えましょう」と言いました。

 

張飛の挑戦に、孔明は無言で空を指差します。

すると張飛は地面を指さしました。

 

次に孔明が片手を前に出すと、張飛は両手を前に出してみせます。

更に孔明が三本の指で小さな円を描いてみせると、張飛は九本の指で大きな円を描きました。

最後に孔明が拳を使って胸元で円を描くと、張飛は袖の中を指さしました。

孔明は感心した様子で『当たりです。お約束通り、一緒に行きましょう』と言いました。

 

問答の意味が分からなかった劉備と関羽が孔明に問うと、彼は答えました。

『私が天文と言うと、張将軍は地理と答えられた。私が天下統一と言うと、張将軍の答えは三国鼎立でした。三回で元に戻ると問うたところ、将軍は九回でも戻ると答えられた。最後に私の胸中には陰陽八卦があると言うと、将軍は太陽と月を袖に隠してあると言われた。実に恐れ入りました』

 

張飛にこんな知恵があったとは知らなかった劉備と関羽は、張飛にどうして孔明の問いの意味がわかったのかと尋ねました。

張飛は笑って答えました。

 

『孔明先生が、今日は雪が降りそうだって言うもんだから、俺は地面が滑るって答えてやったんだ。すると先生は月餅を三つくれるってんで、俺は九つくらいないと足りないって言ったんだ。先生は、自分の持ってきた月餅は大きいから食べきれないぞと言うんで、食べきれなかった分は袖に入れておみやげにするって答えたんだよ』

 

張飛は桃園の誓いを結んだ三人の義兄弟たちの中でも、その分かりやすいキャラクターで中国でも日本でも人気があります。

中国各地に、張飛を主人公とした民間伝承が数多く残されていることからも、その人気ぶりが伺えます。

 

なお、これは余談になりますが、「蒟蒻問答」や「孔明と張飛の知恵くらべ」のような話は、他にもあります(ローマ教皇とユダヤ教のラビの問答等)。

この手の話は、物語の類型として、世界的にもスタンダードなものであると言えるかもしれません。

 

関連記事:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼

関連記事:古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?

関連記事:実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由

 

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

通俗子 張飛 女性

 

関連記事:三国志の二次小説が江戸時代に書かれていた

 

張飛 文武両道

 

よく読まれてる記事:張飛(ちょうひ)は本当は知将だった?

 

 

孔明過労死

 

よく読まれてる記事:諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?

 

 

この記事を書いた人:石川克世

石川

 

自己紹介:

三国志にハマったのは、高校時代に吉川英治の小説を読んだことがきっかけでした。
最初のうちは蜀(特に関羽雲長)のファンでしたが、次第に曹操孟徳に入れ込むように。
三国志ばかりではなく、春秋戦国時代に興味を持って海音寺潮五郎の小説『孫子』を読んだり、
兵法書(『孫子』や『六韜』)や諸子百家(老荘の思想)などにも無節操に手を出しました。

 

関連記事

  1. 諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?
  2. 沮授(そじゅ)とはどんな人?袁紹に献策するも採用されなかった悲運…
  3. 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです
  4. 【あの人の子孫は今】趙雲の子孫っているの?趙氏(ちょうし)につい…
  5. 夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した…
  6. 軍師連盟を100倍楽しむ!何で司馬仲達は魏の重鎮として出世できた…
  7. 前漢の外交官・張騫(ちょうけん)は大月氏と同盟を結ぶために西の国…
  8. 五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 32話:ブチ切れる献帝、曹操暗殺を指示
  2. 82話:呉の提督、周瑜は荊州争奪戦に散る
  3. 曹操が人材集めに熱中していたのは曹騰(そうとう)の影響だった!?
  4. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期
  5. 【キングダム】秦の六大将軍は史実でも存在するの?
  6. 曹操の同化推進政策がマイノリティ人口問題を引き起こした!?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【前半】 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?前編 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2 どうして呉は同盟国の蜀・関羽を裏切ったの? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース22記事【5/29〜6/4】 三国志:前半戦のまとめその1(董卓登場まで) 【陳祇】蜀滅亡の原因は黄皓だけのせいではなかった? 【官渡決戦間近】曹操軍の陣中で慎重論と積極論を進言をしていた代表者達

おすすめ記事

  1. 人材を使いこなす事で天下を取った劉邦
  2. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その2
  3. ブサメン軍師、龐統(ほう統)|鳳雛と呼ばれたホウ統
  4. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【後半】
  5. 張緝(ちょうしゅう)とはどんな人?ドケチで自らの権力を誇っていたけど才能はピカイチな張既の息子
  6. 【キングダム】信が王騎の矛を受け継いだのには隠された意味があった!
  7. 孫臏の魔術がスゴイ!どの国からも侮られていた斉兵を強兵に変えた改革
  8. 墨家(ぼっか)が滅んだ理由と創設者 墨子はどんな思想だったの?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP