権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

孫権に気に入られる孫覇

 

西暦200年、兄孫策(そんさく)の非業の死を受けて、19歳で呉の当主となった孫権(そんけん)

孫権に初代丞相として任命される孫卲(そんしょう)

 

その人柄は、謙虚で腰が低く、部下の意見にも素直に耳を傾け、古参の武将達が言う耳の痛い諫言にも応じる度量がありました。

孫権と三国アヒル

かと思えば、孫権は、護衛もつけずに、他の領主の土地まで駐屯したり、虎狩りのような命の危険があるスポーツを好むなど、父、孫堅(そんけん)、兄、孫策を彷彿とさせる激しい気性も持ち合わせています。

後継者争いで悩む孫権

しかし、いかに孫権が優秀でも、そこは人間です。孫権にも、非常に周囲に評判の悪い、悪癖が存在していました。


孫権の悪癖ってなに?

酒癖が悪い孫権

 

それは何かと言うと、ズバリ「お酒」だったのです。

 

呉お正月企画、お酒にまつわる逸話07 孫権

 

若くして、呉の領地と家臣団を任された重圧からか、元々から酒が好きだったのか、孫権は酔いが回ると酒宴に参加している部下に、執拗に酒を注いで回り、酔い潰れて寝てしまう部下がいると、これに水を掛けてまで起こし吐くまで飲ませたと言います。

 

皇帝になることを決意する孫権

 

西暦、221年の事、魏の曹丕(そうひ)が後漢を滅ぼして、魏の文帝(ぶんてい
)
として即位すると孫権は、形式上その配下に入り、呉王(ごおう)に任命されます。

周泰(しゅうたい)の全身の傷を解説する孫権

 

その呉王の就任祝いの酒宴でも、孫権は飲みが過ぎ、また部下に吐くまで酒を飲ますという悪癖が始まりました。その事を嫌がった、虞翻(ぐほん)は、したたかに酩酊した演技をし孫権の悪癖をやり過ごしていました。

 

呉の孫権

 

孫権が、虞翻の前を通過すると、彼は平生に戻り何食わぬ顔をして座ったので孫権は、激しく激怒します。そして「貴様!酔ったフリをして余の杯を避けるのか!」と剣を抜き放って虞翻を斬ろうとしました。

後悔する孫権

 

そこを劉基(りゅうき
)
という人物が必死になって孫権を取りなします。孫権は酔いが醒めてから、この事を思い出し、顔色が青くなったと言います。

 

「もし、劉基が取りなさなかったら、たかだか酒宴のトラブルで部下を斬っていた所だ、恐ろしい、、これは反省しないといかん」

 

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる


孫権の殺害命令は無効になる?

孫権 弔い出陣

 

以降、孫権は、自分が三杯以上の酒を飲んで、出した殺害命令は、無効だから実行しないようにと命令を出しています。ただ、この虞翻、人づきあいが下手で毒舌家であったようで、人間関係のトラブルを度々起こしていた問題児ではあったようです。

孫権と張昭

 

以前、張昭(ちょうしょう
)
と孫権が、神仙(最高位の不老不死の仙人)は実在するのか?

と議論をしていた時に、虞翻はこれを小耳にはさんで嘲笑い、

劉雄鳴は三国志の仙人

 

「おいおい死人同士が、神仙がいるかどうか議論しているぞ、そんなモノいるわけがないのに、、」と毒舌を吐きました。

 

呉の孫権

 

これを聞いた孫権は、以前から毒舌で周囲から評判が悪い虞翻にたまりかねて怒り彼を左遷しています。とまあ、このように孫権は、思慮深い部分と気性が激しい部分が同居している多面的な人物でした。


孫権の失態

孫権 冠

 

若い頃は自制心と内省が勝った孫権ですが、晩年は呉の国力が充実し、魏も蜀も国内事情から、呉にとって脅威にならなくなった事で慢心してしまいます。

後継者争いを放置する孫権

 

そして、内省と自制心が薄くなり、好き勝手な振舞いが多くなり呉の国力は次第に衰退していく運命を辿るのです。

 

関連記事:沢山の人材を発掘した呉の孫権

関連記事:遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?

 

【呉のマイナー武将列伝】
呉の武将

関連記事

  1. 馬謖を斬り悲しむ孔明
  2. 赤兎馬にまたがる呂布
  3. 陳羣 九品官人法の書物
  4. 張角は歴史の表舞台に登場
  5. ほとんど字が書けなかった王平
  6. 甘寧と呂蒙と凌統

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志ご要望の進捗状況"

“楚漢戦争

“荀彧

“3冊同時発売"

“魏延

“馬超

“官渡の戦い"

“馬謖"

“郭嘉

“if三国志

“三国志人物事典

まるっと世界史




PAGE TOP