広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての変

戦術マニア必見!兵馬俑の戦車で2200年前の戦略がわかる!

この記事の所要時間: 420

兵馬俑

広大な始皇帝陵の一部である兵馬俑は2200年前の秦帝国の威容を

現在に伝える貴重な文化遺産です。

 

しかし、主に話題になるのは、高さ180センチ、重さ300キロの

兵士俑なので、ここでは同じく大量に出土した戦車について書きます。

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

 

 

タンクじゃないよ、チャリオットだよ

photo credit: DSCF0737.JPG via photopin (license)

photo credit: DSCF0737.JPG via photopin (license)

 

戦車というと、現代人の私達は、どうしても鉄の装甲に覆われた大砲付き戦車を

連想しますが、もちろん、兵馬俑から出てきたのは現代の戦車ではありません。

それは、チャリオットという、馬に引かせる車輪付きの箱の事です。

 

兵馬俑からは、130輌という戦車が発掘されています。

 

 

秦の戦車は4頭の馬で引くタイプでしたが、残念ながら、車体は木造なので、

粘土の兵馬俑と違い、2200年の歳月で朽ち果ててしまいました。

従って完全な姿で発見された戦車は一輌もありません。

 

関連記事:後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?

関連記事:山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界

 

 

リアル志向の始皇帝は、兵馬俑に本物の武器や馬具を装備

 

始皇帝はリアル志向の人物でした、ですから、兵士俑にも実際に武器を持たせ

戦車には、手綱や馬具、それに銅鑼や鐘というような金属製品を装備させて

埋葬しているのです。

 

それら金属は木よりも遥かに長い歳月を耐えますから、

そのような遺物から秦の時代の戦車の形が分かってきました。

 

関連記事:信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物

関連記事:王騎将軍は二人いた!キングダムのカリスマの真実

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

 

秦の時代の戦車のフォルムとは?

photo credit: Warrior via photopin (license)

photo credit: Warrior via photopin (license)

 

秦で使用されていた戦車は、1・35メートルの二つの車輪に

車軸、そして舵棒が装備されています。

本体は長方形で幅1・4メートル、前後の長さは1・2メートルで、

車体には40センチの囲いがついていました。

また秦の時代の戦車は、出入り口が後ろについていた事が分かっています。

そして、外装には漆を用いて、様々な模様が描かれていたようです。

それが将軍用や皇帝用の戦車となれば、装飾は、より目立ち派手なものに

なっていったでしょう。

 

関連記事:不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

関連記事:日中交渉は卑弥呼と魏だけではない!?

 

戦車には二種類が存在した

photo credit: DSC_2788 via photopin (license)

photo credit: DSC_2788 via photopin (license)

 

秦の時代の戦車には、指揮車と一般車の二種類の戦車がありました。

指揮車とは、文字通り、将軍のような司令官が乗り前線に指示を出す役割を

持っています。

この指揮車には、銅鑼と鐘が吊り下げられていました。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国志の二次小説が江戸時代に書かれていた
  2. 三国志の時代にも裁判はあったの?実はかなりリーガルハイな感じだっ…
  3. 三国志の時代の数学を体験してみよう!なんと円周率はおよそ3ではな…
  4. 【シミルボン】衝撃!司馬懿の首は本当に180度回った?
  5. 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く
  6. 三国志時代の通信手段は何だったの?気になる三国時代の郵便事情
  7. 【解煩督】呉にだっているぜ!解煩、敢死、無難、様々な特殊部隊
  8. 三国時代やキングダムの時代にもお風呂はあったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【月間まとめ】2016年2月の注目ニュース10選!
  2. 楊戯(ようぎ)とはどんな人?季漢輔臣賛を記して蜀の臣下を褒め称えた政治家
  3. 諸葛亮孔明の愛に溢れた手紙に感動!歴史に残るほどの親バカぶりに思わずホッコリ笑顔になれる!【誡子書】
  4. 【晋の文公亡命旅行がすごい】中国大陸を横断していた亡命生活
  5. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.2
  6. 曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【第3話】戦え!于禁文則ん「曹操救出 黄巾の残党との戦い」 【袁紹と袁術の関係を正す】其の2・勢力図からの考察 三国史を英訳すると素敵すぎる!インターナショナル中国文学! 再婚なんか当たり前?驚きの三国志の再婚事情とは? 光武帝はとんでもないスピリチュアマニアだった!?劉秀の意外な一面 三国志では教えてくれない洛陽と長安の秘密 張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く

おすすめ記事

  1. 恩賜の御衣ってなに?三国志や源氏物語にも出てくるエピソードを紹介
  2. 三国志の主人公の劉備の魅力について、これでもかというほど語るよ
  3. 法正(ほうせい)ってどんな人?蜀を支えた天才軍師
  4. 不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画
  5. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者
  6. 劉表(りゅうひょう)とはどんな人?肥沃な土地と膨大な兵力を保持しながら、華々しい活躍をしないで終わった荊州牧
  7. かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生
  8. 14話:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP