戦術マニア必見!兵馬俑の戦車で2200年前の戦略がわかる!

2015年10月26日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

兵馬俑

 

広大な始皇帝陵の一部である兵馬俑は2200年前の秦帝国の威容を現在に伝える貴重な文化遺産です。しかし、主に話題になるのは、高さ180センチ、重さ300キロの兵士俑なので、ここでは同じく大量に出土した戦車について書きます。

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



タンクじゃないよ、チャリオットだよ

戦車隊を率いて活躍する夏侯嬰(かこうえい)

 

戦車というと、現代人の私達は、どうしても鉄の装甲に覆われた大砲付き戦車を連想しますが、もちろん、兵馬俑から出てきたのは現代の戦車ではありません。それは、チャリオットという、馬に引かせる車輪付きの箱の事です。兵馬俑からは、130輌という戦車が発掘されています。

 

秦の戦車は4頭の馬で引くタイプでしたが、残念ながら、車体は木造なので、粘土の兵馬俑と違い、2200年の歳月で朽ち果ててしまいました。従って完全な姿で発見された戦車は一輌もありません。

 

関連記事:後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?

関連記事:山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界

 



リアル志向の始皇帝は、兵馬俑に本物の武器や馬具を装備

 

始皇帝はリアル志向の人物でした、ですから、兵士俑にも実際に武器を持たせ戦車には、手綱や馬具、それに銅鑼や鐘というような金属製品を装備させて埋葬しているのです。それら金属は木よりも遥かに長い歳月を耐えますから、そのような遺物から秦の時代の戦車の形が分かってきました。

 

関連記事:信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物

関連記事:王騎将軍は二人いた!キングダムのカリスマの真実

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

 

秦の時代の戦車のフォルムとは?

 

秦で使用されていた戦車は、1・35メートルの二つの車輪に車軸、そして舵棒が装備されています。本体は長方形で幅1・4メートル、前後の長さは1・2メートルで、車体には40センチの囲いがついていました。また秦の時代の戦車は、出入り口が後ろについていた事が分かっています。そして、外装には漆を用いて、様々な模様が描かれていたようです。それが将軍用や皇帝用の戦車となれば、装飾は、より目立ち派手なものになっていったでしょう。

 

関連記事:不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

関連記事:日中交渉は卑弥呼と魏だけではない!?

 

戦車には二種類が存在した

 

秦の時代の戦車には、指揮車と一般車の二種類の戦車がありました。指揮車とは、文字通り、将軍のような司令官が乗り前線に指示を出す役割を持っています。この指揮車には、銅鑼と鐘が吊り下げられていました。

 

 

指揮車の銅鑼と鐘の役割とは?

 

指揮車には、3人の人間が乗り組みました、中央には馬を操る御者、左には将軍、右には兵士が立っていたようです。将軍の座席には銅鑼と鐘が用意され、戦況が有利と見ると銅鑼を鳴らして士気を鼓舞し、逆に不利になると退却の為に鐘を鳴らしたようです。もちろん将軍の戦車が前線に出る事はなく広大な戦地を駆け廻りつつ軍に指揮を出すのに徹したようです。

 

三国志の曹操も戦車に言及している

曹操50万の兵

 

三国志の時代になると、戦車は100%時代遅れになりますが、それでも曹操(そうそう)が注釈した魏武(ぎぶ)注孫子には三国時代の戦車についての記述が出てきます。それによると、戦車には二種類あり、馬4頭で引く軽戦車と騎兵一万騎の防御力を持つ重戦車があったようです。この重戦車には、炊事係が二名、衣装などの世話をする秘書が一名馬の番をする人間が二名の非戦闘員五名と重戦車を守る兵卒十名が必要だと書かれています。

 

曹操の言う重戦車は動く要塞のようなもの

三国時代の兵器(魏軍合体ロボ) 曹操

 

軽戦車は秦の時代と変わらないとしても、重戦車はただ事出ない程に、大勢の手が掛る様子から、これも前線に出るのではなく、恐らく指揮官が、後方で指揮を取る専用の乗り物のような感じです。

 

袁紹

 

重戦車には、軍鼓や階閣を乗せて牛が引くものまであるようなので、袁紹(えんしょう)軍が官渡で使用した攻城塔の車輪があるバージョンを曹操は、重戦車と呼んでいたのかも知れません。

 

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介

関連記事:官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何?

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今から見ると馬で引く戦車は、しょぼいかも知れませんが秦の時代には、騎兵が登場したとはいえ、まだまだ戦車は花形の兵器でした。戦国より少し前の春秋時代には戦車の数が勝敗を決めると言われた事もある位に、戦車は重要な兵器だったのです。そのような経緯を考えると始皇帝が130輌もの戦車を兵馬俑の中に入れた理由が分かるような気がしませんか?

 

関連記事:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから?

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-春秋戦国時代
-, , , , ,