貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇

2015年1月27日


 

袁紹VS袁術

 

異母兄弟(または従兄ともされる)袁紹と袁術の勢力争いから、

群雄割拠の時代は始まりました。

 

袁家は、4代にわたり三公の重職を輩出した名門です。

三公というのは、日本で言えば、太政大臣・左大臣・右大臣のような

ものですから、平安時代の藤原氏みたいなものでしょうか。

 

いいところのお坊ちゃまなのに、どうしてまた兄弟げんかなんて

するのでしょうか。

 

いいえ、いいところのお坊ちゃまだからこそ、兄弟げんかをするのです。

骨肉の争いというのは、貴族たちには日常茶飯事だったのですから。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



貴族の主な兄弟げんか

後継者争い 劉協と劉弁



・少帝VS献帝

怒る 献帝

 

何皇后の生んだ少帝と、王美人の生んだ献帝

両者が直接、殴り合いの兄弟げんかをしたわけではありませんが、

父の霊帝が亡きあと、どちらを皇帝につけるかでもめました。

そこから、この戦乱の三国時代が始まったともいえます。

 

関連記事:霊帝の後継者争い、劉協と劉弁、二人の皇子を巡り蹇碵と何進は争う

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期

 

・曹丕VS曹植

曹丕 曹植

 

曹操の死後、長男の曹丕は、後継者争いで邪魔な弟の曹植を

殺そうとします。

さすがに母が止めたので、ぐっさりと殺すのは思いとどまりましたが、

代わりに

 

「七歩歩く間に、兄弟の詩を作れ。できなかったら殺す」

と言いました。

 

曹植は「豆殻を使って豆を煮る」という詩を作ります。

兄弟を豆殻と豆にたとえて、二人が殺し合うことをあらわしたのです。

詩の出来栄えに、曹丕は曹植を殺すのをやめたとか。

 

関連記事:曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

関連記事:実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは?

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

 

・孫和VS孫覇

そんろは 孫魯班

 

孫権は、後継者の長男が早世したため、三男の孫和と四男の孫覇の

どちらを後継にするか思い悩みました。

これは、悪いのは父である孫権なのですが……。

とかく、後継者争いというのは、起こるべくして起こるものなのです。

 

関連記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

関連記事:はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及!

関連記事:権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

 

ちなみに、仲良し兄弟といえば

桃園の誓012

・劉備・関羽・張飛

三国志 麻雀

義兄弟ですが、彼らの右に出るものはいないでしょう。

 

・孫策・孫権

三国志 武具 軍備

二人の間で争いは起こっていません。

 

・孫策・周瑜

周瑜 孫策

 

こちらも義兄弟です。周瑜は孫策の死後も、孫権に仕えました。

 

というのも、劉備や孫策は、貴族ではないのが仲良しの原因と思われます。

 

孫権の代になると、長い政権だった上に、彼は皇帝を名乗りましたから、

子供たちはすっかり貴族風になってしまったのでしょう。

 

関連記事:三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計

関連記事:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
東方明珠

東方明珠

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。当時はゲームセンターに通いつめました!まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

-三国志の雑学