三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇

袁紹VS袁術
この記事の所要時間: 154




袁紹VS袁術

 

異母兄弟(または従兄ともされる)袁紹と袁術の勢力争いから、

群雄割拠の時代は始まりました。

 

袁家は、4代にわたり三公の重職を輩出した名門です。

三公というのは、日本で言えば、太政大臣・左大臣・右大臣のような

ものですから、平安時代の藤原氏みたいなものでしょうか。

 

いいところのお坊ちゃまなのに、どうしてまた兄弟げんかなんて

するのでしょうか。

 

いいえ、いいところのお坊ちゃまだからこそ、兄弟げんかをするのです。

骨肉の争いというのは、貴族たちには日常茶飯事だったのですから。




貴族の主な兄弟げんか

後継者争い 劉協と劉弁

・少帝VS献帝

怒る 献帝

 

何皇后の生んだ少帝と、王美人の生んだ献帝。

両者が直接、殴り合いの兄弟げんかをしたわけではありませんが、

父の霊帝が亡きあと、どちらを皇帝につけるかでもめました。

そこから、この戦乱の三国時代が始まったともいえます。

 

関連記事:霊帝の後継者争い、劉協と劉弁、二人の皇子を巡り蹇碵と何進は争う

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期




・曹丕VS曹植

曹丕 曹植

 

曹操の死後、長男の曹丕は、後継者争いで邪魔な弟の曹植を

殺そうとします。

さすがに母が止めたので、ぐっさりと殺すのは思いとどまりましたが、

代わりに

 

「七歩歩く間に、兄弟の詩を作れ。できなかったら殺す」

と言いました。

 

曹植は「豆殻を使って豆を煮る」という詩を作ります。

兄弟を豆殻と豆にたとえて、二人が殺し合うことをあらわしたのです。

詩の出来栄えに、曹丕は曹植を殺すのをやめたとか。

 

関連記事:曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

関連記事:実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは?

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

 

・孫和VS孫覇

そんろは 孫魯班

 

孫権は、後継者の長男が早世したため、三男の孫和と四男の孫覇の

どちらを後継にするか思い悩みました。

これは、悪いのは父である孫権なのですが……。

とかく、後継者争いというのは、起こるべくして起こるものなのです。

 

関連記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

関連記事:はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及!

関連記事:権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

 

ちなみに、仲良し兄弟といえば

桃園の誓012

・劉備・関羽・張飛

三国志 麻雀

義兄弟ですが、彼らの右に出るものはいないでしょう。

 

・孫策・孫権

三国志 武具 軍備

二人の間で争いは起こっていません。

 

・孫策・周瑜

周瑜 孫策

 

こちらも義兄弟です。周瑜は孫策の死後も、孫権に仕えました。

 

というのも、劉備や孫策は、貴族ではないのが仲良しの原因と思われます。

 

孫権の代になると、長い政権だった上に、彼は皇帝を名乗りましたから、

子供たちはすっかり貴族風になってしまったのでしょう。

 

関連記事:三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計

関連記事:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 曹茂 呂布だけじゃない!こんなにいる董卓の優秀な側近4選
  2. 孔明と魯粛 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致
  3. 真田幸村&張遼 【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を…
  4. 甘露寺 十字紋石 甘露寺の十字紋石|劉備の石占い
  5. 兵馬俑 kawauso 東京国立博物館の特別展「始皇帝と大兵馬俑」を楽しむ!秦の時代の武…
  6. 天下三分の計 孔明だけじゃなかった!?呉にも天下三分の計を唱えた人物がいたって…
  7. 関羽 京劇 なんで関羽の顔は赤いの?京劇が関係している?
  8. 羌族 三国志に出てくる羌族ってどんな民族?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 真田丸 武田信玄
  2. 陸遜
  3. 孫策 頬
  4. 藏覇
  5. 馬騰
  6. アハルテケ
  7. 鄧艾
  8. photo credit: Capra Metafisica via photopin (license)
  9. 関羽像3
  10. 特鼻褌

おすすめ記事

  1. 【架空戦記】時空を超えた対決!韓信VS 諸葛亮孔明の一本勝負 韓信vs孔明07
  2. 1話:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの? 殷の大様002
  3. 孔明だけじゃなかった!?呉にも天下三分の計を唱えた人物がいたってホント? 天下三分の計
  4. 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(3/3) 張良㈭ 広武山決戦編01
  5. ブサメン軍師、龐統(ほう統)|鳳雛と呼ばれたホウ統 龐統
  6. 夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した勇将 夏侯覇

三國志雑学

  1. 関羽 お風呂
  2. 赤壁の戦い 曹操
  3. 献帝
  4. 赤兎馬と武霊王
  5. 本田圭佑 引用

ピックアップ記事

  1. 献帝
  2. 3fes2015_Main-Visual
  3. 黒田 wiki
  4. 曹操死んでもヨメを・・・
  5. photo credit: Vibrant minimalism - Rose via photopin (license)
  6. photo credit: Getting closer via photopin (license)
  7. 荀彧
  8. photo credit: Iris via photopin (license)

おすすめ記事

アダ名 アイキャッチ はじめての三国志 4コマ劇場 「三国志の英雄たちのアダ名」 岳飛 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.1 貂蝉 呂布 三国志の結婚事情、不公平?女は早く嫁がないと罰金があった 曹沖 幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について 政 キングダム 秦の始皇帝はどんな顔をしていたの?政はユダヤ人だった? 妖怪三国志 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世代三国志! 司馬懿 【軍師連盟】司馬懿は遼東遠征の時なんで大虐殺をしたの? かりん 媧燐(かりん)は実在した?ベトナムの女桀と呉の陸胤の戦いの意外な決着

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース33記事【1/16〜1/22】 週間三国志
  2. 曹操の詩の世界を体験してみよう 曹操 詩
  3. 【三国志界の絶対王者】袁術の『陽人の戦い』は頑張らなくても成果がついてくる。その理由とは? 袁術
  4. こんなに厳しい!三国志の時代の宴会のマナーが超複雑 宴会マナー 酒
  5. 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無敗将軍 photo credit: Blue flower 1 via photopin (license)
  6. 眼球が飛び出て死亡!強烈すぎる司馬師(しばし)のエピソード【はじさん臨終図巻】 司馬師
  7. 知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント 兵馬俑 kawauso
  8. 【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な側面10連発 SWITCHインタビュー 達人達(たち)「原泰久×シブサワ・コウ」

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP