春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇

この記事の所要時間: 154




袁紹VS袁術

 

異母兄弟(または従兄ともされる)袁紹と袁術の勢力争いから、

群雄割拠の時代は始まりました。

 

袁家は、4代にわたり三公の重職を輩出した名門です。

三公というのは、日本で言えば、太政大臣・左大臣・右大臣のような

ものですから、平安時代の藤原氏みたいなものでしょうか。

 

いいところのお坊ちゃまなのに、どうしてまた兄弟げんかなんて

するのでしょうか。

 

いいえ、いいところのお坊ちゃまだからこそ、兄弟げんかをするのです。

骨肉の争いというのは、貴族たちには日常茶飯事だったのですから。




貴族の主な兄弟げんか

後継者争い 劉協と劉弁

・少帝VS献帝

怒る 献帝

 

何皇后の生んだ少帝と、王美人の生んだ献帝。

両者が直接、殴り合いの兄弟げんかをしたわけではありませんが、

父の霊帝が亡きあと、どちらを皇帝につけるかでもめました。

そこから、この戦乱の三国時代が始まったともいえます。

 

関連記事:霊帝の後継者争い、劉協と劉弁、二人の皇子を巡り蹇碵と何進は争う

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期




・曹丕VS曹植

曹丕 曹植

 

曹操の死後、長男の曹丕は、後継者争いで邪魔な弟の曹植を

殺そうとします。

さすがに母が止めたので、ぐっさりと殺すのは思いとどまりましたが、

代わりに

 

「七歩歩く間に、兄弟の詩を作れ。できなかったら殺す」

と言いました。

 

曹植は「豆殻を使って豆を煮る」という詩を作ります。

兄弟を豆殻と豆にたとえて、二人が殺し合うことをあらわしたのです。

詩の出来栄えに、曹丕は曹植を殺すのをやめたとか。

 

関連記事:曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

関連記事:実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは?

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

 

・孫和VS孫覇

そんろは 孫魯班

 

孫権は、後継者の長男が早世したため、三男の孫和と四男の孫覇の

どちらを後継にするか思い悩みました。

これは、悪いのは父である孫権なのですが……。

とかく、後継者争いというのは、起こるべくして起こるものなのです。

 

関連記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

関連記事:はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及!

関連記事:権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

 

ちなみに、仲良し兄弟といえば

桃園の誓012

・劉備・関羽・張飛

三国志 麻雀

義兄弟ですが、彼らの右に出るものはいないでしょう。

 

・孫策・孫権

三国志 武具 軍備

二人の間で争いは起こっていません。

 

・孫策・周瑜

周瑜 孫策

 

こちらも義兄弟です。周瑜は孫策の死後も、孫権に仕えました。

 

というのも、劉備や孫策は、貴族ではないのが仲良しの原因と思われます。

 

孫権の代になると、長い政権だった上に、彼は皇帝を名乗りましたから、

子供たちはすっかり貴族風になってしまったのでしょう。

 

関連記事:三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計

関連記事:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由…
  2. 18話:菫卓を守った最強のボディーガード呂布
  3. 【はじめての孫子】第11回:兵は多きを益ありとするに非ざるなり。…
  4. 本当は好きなんでしょ?一騎当千の最低男、呂布の最強伝説
  5. 鄧芝(とうし)ってどんな人?ザ・セルフ釜ゆで 孫権を心服させた名…
  6. はじめての三国志「ストライキ決行」の熱い舞台裏
  7. 孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄
  8. よく皖城で共闘できたね?三国志史上最凶に仲が悪かった甘寧と凌統

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 61話:曹仁が繰り出した高度な陣形 八門金鎖の陣を繰り出す。劉備軍はどうやって攻略したのか?
  2. 笮融(さくゆう)とはどんな人?中国初仏教群雄として歴史に名を刻んだ後漢の武将
  3. 死刑か肉刑か?魏の宮廷を二分した刑罰論争
  4. 【はじめての孫子】第9回:其の疾きことは風の如く、其の徐なることは林の如く
  5. 三国志時代では戦死した遺体はどうしてたの?亡骸を運んだ霊柩車 槥
  6. 【シミルボン】三国志の真実、劉備が孔明に飛び付いた理由はこれだ!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【春秋戦国時代の謎】どうして秦が天下統一することができたの?【法律編】 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part1 後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?青年期は貧しいが性根の優しい人物Part.1 周瑜公瑾の輝かしい功績 面白いのに何故かアクセスが少ない記事まとめ【2016年総集編】 曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは? 袁術が評価される日も近い?スーパー袁術の凄い所7連発!! 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後、王賁(おうほん)は今後どうなる?

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】進化する名将?張飛は決して脳筋ではなかった!
  2. 【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を紹介!
  3. 88話:劉備を大歓迎する劉璋だが張松の失策で崩壊する
  4. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.3
  5. 連環の計って、どんな作戦?
  6. 【月間まとめ】2016年2月の注目ニュース10選!
  7. 【真田丸】高速で関ヶ原の戦いは終わったが、どうして三成と家康が戦うことになったの?『黒田廉の考察』
  8. 賈充(かじゅう)とはどんな人?司馬氏の地位確立と晋建国の功臣【晋の謀臣列伝】

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP