編集長日記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇

この記事の所要時間: 154




袁紹VS袁術

 

異母兄弟(または従兄ともされる)袁紹と袁術の勢力争いから、

群雄割拠の時代は始まりました。

 

袁家は、4代にわたり三公の重職を輩出した名門です。

三公というのは、日本で言えば、太政大臣・左大臣・右大臣のような

ものですから、平安時代の藤原氏みたいなものでしょうか。

 

いいところのお坊ちゃまなのに、どうしてまた兄弟げんかなんて

するのでしょうか。

 

いいえ、いいところのお坊ちゃまだからこそ、兄弟げんかをするのです。

骨肉の争いというのは、貴族たちには日常茶飯事だったのですから。




貴族の主な兄弟げんか

後継者争い 劉協と劉弁

・少帝VS献帝

怒る 献帝

 

何皇后の生んだ少帝と、王美人の生んだ献帝。

両者が直接、殴り合いの兄弟げんかをしたわけではありませんが、

父の霊帝が亡きあと、どちらを皇帝につけるかでもめました。

そこから、この戦乱の三国時代が始まったともいえます。

 

関連記事:霊帝の後継者争い、劉協と劉弁、二人の皇子を巡り蹇碵と何進は争う

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期

関連記事:献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期




・曹丕VS曹植

曹丕 曹植

 

曹操の死後、長男の曹丕は、後継者争いで邪魔な弟の曹植を

殺そうとします。

さすがに母が止めたので、ぐっさりと殺すのは思いとどまりましたが、

代わりに

 

「七歩歩く間に、兄弟の詩を作れ。できなかったら殺す」

と言いました。

 

曹植は「豆殻を使って豆を煮る」という詩を作ります。

兄弟を豆殻と豆にたとえて、二人が殺し合うことをあらわしたのです。

詩の出来栄えに、曹丕は曹植を殺すのをやめたとか。

 

関連記事:曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

関連記事:実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは?

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

 

・孫和VS孫覇

そんろは 孫魯班

 

孫権は、後継者の長男が早世したため、三男の孫和と四男の孫覇の

どちらを後継にするか思い悩みました。

これは、悪いのは父である孫権なのですが……。

とかく、後継者争いというのは、起こるべくして起こるものなのです。

 

関連記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

関連記事:はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及!

関連記事:権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

 

ちなみに、仲良し兄弟といえば

桃園の誓012

・劉備・関羽・張飛

三国志 麻雀

義兄弟ですが、彼らの右に出るものはいないでしょう。

 

・孫策・孫権

三国志 武具 軍備

二人の間で争いは起こっていません。

 

・孫策・周瑜

周瑜 孫策

 

こちらも義兄弟です。周瑜は孫策の死後も、孫権に仕えました。

 

というのも、劉備や孫策は、貴族ではないのが仲良しの原因と思われます。

 

孫権の代になると、長い政権だった上に、彼は皇帝を名乗りましたから、

子供たちはすっかり貴族風になってしまったのでしょう。

 

関連記事:三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計

関連記事:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 合肥の英雄・張遼も曹操並の人材集めに必死だった!?
  2. 【初代親衛隊長】呂布軍を打ち破るきっかけを作った典韋(てんい)
  3. 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 …
  4. 関羽、曹操に取りあいをされた人妻 杜夫人
  5. 諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?
  6. 劉備だけじゃない、漢王室の末裔 劉虞
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース9記事【7/25〜7/31…
  8. 皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【王平の戦いが凄い】文字は10個しか知らないけれど軍事において抜群の才能を示した戦い
  2. 忠誠心低すぎ!家臣にするのは難しい三国志ベスト10
  3. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2
  4. 袁譚(えんたん)ってどんな人?めちゃくちゃ三男と仲が悪かった袁家の長男
  5. 孟達に全てがかかっていた!諸葛孔明の北伐は成功したかも?
  6. 123話:馬謖痛恨のミス!!泣いて馬謖を斬る孔明

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

ここを押さえれば大丈夫!NHK大河ドラマ『真田丸』を100倍楽しむ方法! 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.1 孤高の天才参謀・竹中半兵衛重治は知略で君主を追い出した!? 【魏の五虎将】俺たちだって五虎将だ!張遼編 昌豨(しょうき)が凄い!あの曹操が5回攻めて勝てなかった乱世の黒狼 【初めての戦国史】尼子氏再興作戦決行!!しかし・・・・ 徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍 大富豪と国獲り要素を併せ持つ新感覚iPhone向けアプリ『三国大富豪大戦』をAppStoreにて配信をスタート

おすすめ記事

  1. 馬良(ばりょう)って何した人だっけ?意外な馬良の役割と任務に迫る!
  2. 三国志では何故、最初に蜀が滅びたの?
  3. 【キングダム】かわいいと話題の楊端和(ようたんわ)の強さは異常!男を惑わす小悪魔に迫る!
  4. 丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい!
  5. 黄忠や厳顔のような老兵は実際に戦争では最前線に立っていたの?
  6. 袁術の側室・馮氏(ふうし)の憐れな偽装死にも気づかなかった鈍感・袁術エピソード
  7. 事前登録キャンペーン中の『三国志ダイス』が、登録数10万人を突破。報酬内容が確定し、リツイートキャンペーンも実施中!
  8. 譙周(しょうしゅう)とはどんな人?劉禅に降伏するのが得策であると説いた政治家

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP