魏延
南蛮征伐




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの?

曹操 三国志 ゆるキャラ1




熱血曹操

 

黄巾軍討伐のために集められた実働部隊の中に、騎都尉(きとい)に

任命されたばかりの曹操がいました。

 

このとき曹操、30歳。

いざ、初陣です。




ピンチに現れる救世主のごとく

曹操躍進

 

184年、左中郎将の皇甫嵩(こうほすう)と、右中郎将の朱儁(しゅしゅん)は

4万の官軍を率いて、黄巾軍討伐へと出撃しました。

 

対する黄巾軍を率いるのは、渠水の波才(はさい)です。

黄巾軍の勢いは、官軍の想定を上回るものでした。

先陣の朱儁は、波才に撃破されてしまうのです。

 

長社県(ちょうしゃけん)に駐屯していた皇甫嵩は黄巾軍に包囲されてしまいました。

しかし、皇甫嵩は、農民上がりの黄巾軍に負けてなるものかと知恵を振り絞り、

一発逆転の秘策を思いつきます。

 

火計です。

夜陰に乗じて火を起こし、黄巾軍を混乱させ、包囲網を破りました。

 

ここへ、官軍の援軍が駆けつけます。

曹操です!

説着曹操、曹操就到!(うわさすれば影「シュオジャ ツァオツァオ ツァオツァオ ジウタオ」)

ちょっと意味は違いますが使ってみたかっただけです……。




華々しい初陣を飾る

張角逝く 張角 死

 

曹操と皇甫嵩は力を合わせて一気に黄巾軍をたたきます。

またここへ、朱儁の軍も体勢を立て直して加わりました。

黄巾軍は総崩れとなり、総大将の波才が討ち取られます。

 

この戦いは「長社の戦い」といい、黄巾軍に深いダメージを与えました。

これを機に黄巾軍の勢いは衰え、その後、首領の張角が病死したことで、

黄巾の乱は鎮圧されるのです。

 

曹操はこの戦による軍功が認められ、済南の相となりました。

 

関連記事:曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について

関連記事:実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像

関連記事:幻の皇帝? 曹操が最も愛した息子……曹沖について




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 関羽の一騎当千 【保存版】関羽が生涯に斬った主な敵将一覧
  2. 呂布と董卓の最強タッグ 18話:菫卓を守った最強のボディーガード呂布
  3. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政…
  4. 韓玄(かんげん) 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守
  5. 劉備 孫権 ゆるキャラ 73話:孔明、大論陣を張り呉の降伏派を叩き潰す
  6. 旅 バイク 東方明珠のへなちょこ万里長城旅行記 その5
  7. 劉備と関平たち 51話:武将を惹きつける人間磁石 劉備玄徳
  8. 成廉(せいれん)とはどんな人?呂布を支えた八健将

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 三国志大学で勉強する劉備
  2. 若き頃の織田信長に敗れる今川義元
  3. 残忍な曹丕
  4. 蜀の劉琦
  5. 司馬懿対孔明
  6. 呂不韋
  7. 本当は蜀と同名を結びたい孫権
  8. 新選組の土方歳三

おすすめ記事

  1. 沢山の人材を発掘した呉の孫権 孫呉(孫権・黄蓋・陸孫・周瑜・周泰) 
  2. 武才だけではない!?先見の明を併せ持つ甘寧 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  3. 「月刊はじめての三国志4月号」3月25日(月)に出版決定 はじめての三国志からのお知らせ バナー
  4. 蒼天航路のスタンスは三国志演義と同じ!? 三国志ライター よかミカンさん
  5. 124話:曹休、憤死!!石亭の戦いと孫権の即位 曹休
  6. 党錮の禁とは何?刑罰なの?それとも皇帝の命令なの?分かりやすく解説 孔融と禰衡

三國志雑学

  1. 于禁
  2. 長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)
  3. 魔王曹操
  4. 黄月英
  5. 荀彧(はじめての三国志)
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 南蛮胴を身に着けた織田信長
  2. 李牧
  3. 吉田松陰(極悪顔)
  4. 武田信玄と徳川家康
  5. 晋の陳寿

おすすめ記事

高順が呂布に疎んじられた理由 【陥陣営】高順が呂布に疎んじられた理由は性格の不一致だった 項羽 背水の陣は韓信だけではなかった!項羽が使った悲愴の決意を示した行動とは? 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第5部 董卓 董卓の名言を見れば董卓の真の姿が分かる!? 公孫瓚 月刊はじめての三国志2019年7月号 (桃園出版 三国舎)を出版しました 司馬昭と司馬師 司馬家の皇帝殺害を正当化するための故事が存在した!?晋国を安定に導く文言 趙達とはどんな人?数学知識を駆使して未来を予言した男 張裔(ちょうえい)とはどんな人?あぶねぇ~もう少しで呉の文官になりかけた政治家

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム
“水滸伝"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集陸遜"
PAGE TOP