三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの?

曹操 三国志 ゆるキャラ1
この記事の所要時間: 131




熱血曹操

 

黄巾軍討伐のために集められた実働部隊の中に、騎都尉(きとい)に

任命されたばかりの曹操がいました。

 

このとき曹操、30歳。

いざ、初陣です。




ピンチに現れる救世主のごとく

曹操躍進

 

184年、左中郎将の皇甫嵩(こうほすう)と、右中郎将の朱儁(しゅしゅん)は

4万の官軍を率いて、黄巾軍討伐へと出撃しました。

 

対する黄巾軍を率いるのは、渠水の波才(はさい)です。

黄巾軍の勢いは、官軍の想定を上回るものでした。

先陣の朱儁は、波才に撃破されてしまうのです。

 

長社県(ちょうしゃけん)に駐屯していた皇甫嵩は黄巾軍に包囲されてしまいました。

しかし、皇甫嵩は、農民上がりの黄巾軍に負けてなるものかと知恵を振り絞り、

一発逆転の秘策を思いつきます。

 

火計です。

夜陰に乗じて火を起こし、黄巾軍を混乱させ、包囲網を破りました。

 

ここへ、官軍の援軍が駆けつけます。

曹操です!

説着曹操、曹操就到!(うわさすれば影「シュオジャ ツァオツァオ ツァオツァオ ジウタオ」)

ちょっと意味は違いますが使ってみたかっただけです……。




華々しい初陣を飾る

張角逝く 張角 死

 

曹操と皇甫嵩は力を合わせて一気に黄巾軍をたたきます。

またここへ、朱儁の軍も体勢を立て直して加わりました。

黄巾軍は総崩れとなり、総大将の波才が討ち取られます。

 

この戦いは「長社の戦い」といい、黄巾軍に深いダメージを与えました。

これを機に黄巾軍の勢いは衰え、その後、首領の張角が病死したことで、

黄巾の乱は鎮圧されるのです。

 

曹操はこの戦による軍功が認められ、済南の相となりました。

 

関連記事:曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について

関連記事:実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像

関連記事:幻の皇帝? 曹操が最も愛した息子……曹沖について




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 董卓えらそう 独裁 16話:菫卓を変貌させた権力と武官差別
  2. 劉禅 韓非子 劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?
  3. 親友に裏切られた曹操 本拠地の兗州でクーデター発生!親友の裏切りにあった曹操
  4. 呂蒙 呂蒙(りょもう)ってどんな人?男子三日会わざれば刮目して見よ
  5. 光武帝 あまりにも短命すぎた後漢の皇帝達14選
  6. 徐庶と出会う劉備 59話:文武両道、義侠心に厚い漢 徐庶(じょ しょ)は劉備と出逢…
  7. 周瑜くやしい 呉 74話:孔明に嫉妬する周瑜
  8. 周瑜 孫策 周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 祁山、街亭01
  2. photo credit: SEALDs demonstration via photopin (license)
  3. 袁紹VS袁術(犬猿)
  4. 環夫人
  5. みんなの呉
  6. 劉禅と孔明
  7. 司馬懿と魏延
  8. 曹操 呂布
  9. 孫権
  10. 劉彰

おすすめ記事

  1. 狐偃(こえん)とはどんな人?晋の文公を覇者の地位までのし上げた宿臣 photo credit: a devilish cornflower via photopin (license)
  2. 中国だけじゃない? 世界の三国時代・古代琉球・朝鮮半島・ブリテン諸島などを紹介 三人(魏 呉 蜀)
  3. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第7部 朝まで三国志
  4. 実在しません!でもめちゃ有名な貂蝉に隠された不滅の人気の秘密は? 貂蝉 董卓 呂布
  5. 諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの? 司馬懿対孔明
  6. 【三国志ミステリー】劉備はなぜ奥さんを何度も捨てて逃げたの? 劉備 黒歴史

三國志雑学

  1. 趙雲 三尖刀
  2. 関羽 神様
  3. kawauso 投壺
  4. 孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 
  5. 曹操 ガラス

ピックアップ記事

  1. 陸雲04
  2. photo credit: quiet via photopin (license)
  3. 9-1_タイムスリップ
  4. 曹操 ガラス
  5. 曹操 鶏肋
  6. 袁術 伝説 ゆるキャラ
  7. ヤンキー曹操
  8. 馬車

おすすめ記事

鮮卑族 l 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.2【完】 陸遜 【二世対決】呉の名将陸遜の息子・陸抗VS雷神の養嗣子・立花宗茂 検索 【お知らせ】サイト内検索(検索フォーム)を導入しました photo credit: Golden breasted Starling / 金胸丽椋鸟 via photopin (license) 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事 華雄と呂布 これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆう) 01_main 大戦乱!!三国志バトルとはどんなゲーム? 桓騎に 敗北 【キングダム】桓騎の死に方を史実を元に3つネタバレ予想 禰衡 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏

おすすめ記事

  1. あの甘寧が? 天下二分の計を唱えた三国志一の海賊王 甘寧 ゆるキャラ 三国志
  2. 袁渙(えんかん)とはどんな人?正史「三国志」に登場し曹操が涙を見せて死を悲しんだ政治家 photo credit: Hidden Beauties via photopin (license)
  3. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.4 張勲 
  4. 鄧芝(とうし)ってどんな人?|敵国孫権に愛された蜀の名使者 あじさい s
  5. 日本で一番すごい武将?敵中を突破して帰国した猛将・島津義弘の武勇伝 戦国人物伝 島津義弘
  6. 【三国志の華佗を越える名医の名言】扁鵲が死人を生き返らせた時に用いた名言 五禽戯 華佗
  7. 【真田丸】三谷幸喜ならやりかねない?実は生きていた真田信繁!!頴娃にある伝・真田墓に訪れてみた 頴娃 おとぼけ
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【1/1〜1/8】 週間まとめ

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP