乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの?

2015年2月14日


 

熱血曹操

 

黄巾軍討伐のために集められた実働部隊の中に、騎都尉(きとい)に

任命されたばかりの曹操がいました。

 

このとき曹操、30歳。

いざ、初陣です。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ピンチに現れる救世主のごとく

曹操躍進

 

184年、左中郎将の皇甫嵩(こうほすう)と、右中郎将の朱儁(しゅしゅん)は

4万の官軍を率いて、黄巾軍討伐へと出撃しました。

 

対する黄巾軍を率いるのは、渠水の波才(はさい)です。

黄巾軍の勢いは、官軍の想定を上回るものでした。

先陣の朱儁は、波才に撃破されてしまうのです。

 

長社県(ちょうしゃけん)に駐屯していた皇甫嵩は黄巾軍に包囲されてしまいました。

しかし、皇甫嵩は、農民上がりの黄巾軍に負けてなるものかと知恵を振り絞り、

一発逆転の秘策を思いつきます。

 

火計です。

夜陰に乗じて火を起こし、黄巾軍を混乱させ、包囲網を破りました。

 

ここへ、官軍の援軍が駆けつけます。

曹操です!

説着曹操、曹操就到!(うわさすれば影「シュオジャ ツァオツァオ ツァオツァオ ジウタオ」)

ちょっと意味は違いますが使ってみたかっただけです……。

 

華々しい初陣を飾る

張角逝く 張角 死

 

曹操と皇甫嵩は力を合わせて一気に黄巾軍をたたきます。

またここへ、朱儁の軍も体勢を立て直して加わりました。

黄巾軍は総崩れとなり、総大将の波才が討ち取られます。

 

この戦いは「長社の戦い」といい、黄巾軍に深いダメージを与えました。

これを機に黄巾軍の勢いは衰え、その後、首領の張角が病死したことで、

黄巾の乱は鎮圧されるのです。

 

曹操はこの戦による軍功が認められ、済南の相となりました。

 

関連記事:曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について

関連記事:実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像

関連記事:幻の皇帝? 曹操が最も愛した息子……曹沖について

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
東方明珠

東方明珠

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。当時はゲームセンターに通いつめました!まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

-曹操
-