広告募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの?

この記事の所要時間: 131




熱血曹操

 

黄巾軍討伐のために集められた実働部隊の中に、騎都尉(きとい)に

任命されたばかりの曹操がいました。

 

このとき曹操、30歳。

いざ、初陣です。




ピンチに現れる救世主のごとく

曹操躍進

 

184年、左中郎将の皇甫嵩(こうほすう)と、右中郎将の朱儁(しゅしゅん)は

4万の官軍を率いて、黄巾軍討伐へと出撃しました。

 

対する黄巾軍を率いるのは、渠水の波才(はさい)です。

黄巾軍の勢いは、官軍の想定を上回るものでした。

先陣の朱儁は、波才に撃破されてしまうのです。

 

長社県(ちょうしゃけん)に駐屯していた皇甫嵩は黄巾軍に包囲されてしまいました。

しかし、皇甫嵩は、農民上がりの黄巾軍に負けてなるものかと知恵を振り絞り、

一発逆転の秘策を思いつきます。

 

火計です。

夜陰に乗じて火を起こし、黄巾軍を混乱させ、包囲網を破りました。

 

ここへ、官軍の援軍が駆けつけます。

曹操です!

説着曹操、曹操就到!(うわさすれば影「シュオジャ ツァオツァオ ツァオツァオ ジウタオ」)

ちょっと意味は違いますが使ってみたかっただけです……。




華々しい初陣を飾る

張角逝く 張角 死

 

曹操と皇甫嵩は力を合わせて一気に黄巾軍をたたきます。

またここへ、朱儁の軍も体勢を立て直して加わりました。

黄巾軍は総崩れとなり、総大将の波才が討ち取られます。

 

この戦いは「長社の戦い」といい、黄巾軍に深いダメージを与えました。

これを機に黄巾軍の勢いは衰え、その後、首領の張角が病死したことで、

黄巾の乱は鎮圧されるのです。

 

曹操はこの戦による軍功が認められ、済南の相となりました。

 

関連記事:曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について

関連記事:実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像

関連記事:幻の皇帝? 曹操が最も愛した息子……曹沖について




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 陳寿(ちんじゅ)とはどんな人?●●のレッテルを貼られてしまった正…
  2. 妻子を人質に取られすぎな劉備
  3. 誘引の計にかかった関羽、ブチ切れる。
  4. 83話:劉備は荊州四郡をゲット!怒涛の快進撃
  5. 項羽はあれだけ最強だったのに何故、天下を取れなかったのか?
  6. 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話
  7. 58話:水鏡先生曰く、劉備に足りない人物って誰の事?
  8. 稀代の豪傑 魯粛(ろしゅく)|演義と正史では大違い?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった?
  2. 権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース15記事【5/1〜5/8】
  4. 壮絶、血を吐きまくる三国志武将ランキング
  5. 孤高の天才参謀・竹中半兵衛重治は知略で君主を追い出した!?
  6. 【三国志作家】伴野朗のとんだ災難、事実は小説より奇なり?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

魏延(ぎえん)ってどんな人?|裏切り者?それとも忠義の士? 棗祇(そうし)とはどんな人?新しい兵糧収入法を考え曹操の覇業を支えた功臣 劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計 【シミルボン】本当は凄い!黄巾賊を滅ぼし後漢を支えた三将軍とは? 鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性 董和(とうか)とはどんな人?孔明に認められた蜀の貴重な人材 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.1 【三国志界の絶対王者】袁術の『陽人の戦い』は頑張らなくても成果がついてくる。その理由とは?

おすすめ記事

  1. 蒙毅(もうき)ってどんな人?趙高に恨まれて悲劇の最期を迎える文官
  2. 武経七書(ぶけいしちしょ)って何? 兵家を代表する七つの書物
  3. 楊脩(ようしゅう)は何故、曹操に殺されたの?曹植と禰衡にも愛された才能の持ち主
  4. 劉備は劉安という人物の妻を食べたの?食人文化と明清時代の風習
  5. 何で陸遜は呉書の単独伝で記述されているのに蜀書の孔明の単独伝よりも地味なの?
  6. 群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】
  7. 閻行(えんこう)とはどんな人?韓遂の部下だが曹操の人質アタックに敗れる
  8. どうやったら蜀は魏を滅ぼして天下統一を果たせたの?【ろひもと理穂の考察】

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP