曹操孟徳特集
黄巾賊




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの?

この記事の所要時間: 131




熱血曹操

 

黄巾軍討伐のために集められた実働部隊の中に、騎都尉(きとい)に

任命されたばかりの曹操がいました。

 

このとき曹操、30歳。

いざ、初陣です。




ピンチに現れる救世主のごとく

曹操躍進

 

184年、左中郎将の皇甫嵩(こうほすう)と、右中郎将の朱儁(しゅしゅん)は

4万の官軍を率いて、黄巾軍討伐へと出撃しました。

 

対する黄巾軍を率いるのは、渠水の波才(はさい)です。

黄巾軍の勢いは、官軍の想定を上回るものでした。

先陣の朱儁は、波才に撃破されてしまうのです。

 

長社県(ちょうしゃけん)に駐屯していた皇甫嵩は黄巾軍に包囲されてしまいました。

しかし、皇甫嵩は、農民上がりの黄巾軍に負けてなるものかと知恵を振り絞り、

一発逆転の秘策を思いつきます。

 

火計です。

夜陰に乗じて火を起こし、黄巾軍を混乱させ、包囲網を破りました。

 

ここへ、官軍の援軍が駆けつけます。

曹操です!

説着曹操、曹操就到!(うわさすれば影「シュオジャ ツァオツァオ ツァオツァオ ジウタオ」)

ちょっと意味は違いますが使ってみたかっただけです……。




華々しい初陣を飾る

張角逝く 張角 死

 

曹操と皇甫嵩は力を合わせて一気に黄巾軍をたたきます。

またここへ、朱儁の軍も体勢を立て直して加わりました。

黄巾軍は総崩れとなり、総大将の波才が討ち取られます。

 

この戦いは「長社の戦い」といい、黄巾軍に深いダメージを与えました。

これを機に黄巾軍の勢いは衰え、その後、首領の張角が病死したことで、

黄巾の乱は鎮圧されるのです。

 

曹操はこの戦による軍功が認められ、済南の相となりました。

 

関連記事:曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について

関連記事:実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像

関連記事:幻の皇帝? 曹操が最も愛した息子……曹沖について




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い
  2. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?
  3. 華麗なる中華世界を彩る武器~羽生結弦選手の武器
  4. 梁興(りょうこう)とはどんな人?魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに…
  5. 劉邦(りゅうほう)ってどんな人?百姓から頂点を極めた漢の建国者
  6. 顔良(がんりょう)ってどんな人?袁紹軍の勇将として名をはせた剛勇…
  7. 東方明珠のへなちょこ黄河旅行記 その2
  8. 28話:天運を掴んだ曹操の食客に落ちぶれる劉備

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 徳川家康との対決と信長包囲網構築へ
  2. 三国志の結婚事情、不公平?女は早く嫁がないと罰金があった
  3. 【祝・はじめての三国志】3周年記念の御礼を申し上げます!
  4. 曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン
  5. 暴君・董卓は実は名将軍としての資質があった!?
  6. 三国志乱舞 – スクエニが贈る本格三国志RPG -とはどんなアプリゲーム?

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

人中の鬼人呂布のラストウォー下邳の戦いを紹介 【はじ三グッズ】可愛い郭嘉のスマホケース(iPhone/Android対応)近日発売予定 【キングダム】驚愕!信の血筋はなんと皇帝に即位していた! 陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの? もう誰も信じられない?実は袁術と絶交していなかった孫策! 【お知らせ】「耳で聞いて覚える三国志」の朗読を再開しました 【軍師連盟】司馬懿は簒奪をいつから狙っていたの? 三国志のダブー・劉禅は本当に劉備の子だったの?

おすすめ記事

  1. 吉田松陰はテロリストなの?それってホント?
  2. ペリーとプチャーチン日本を研究した二人から日本人の弱点を探る
  3. 【3分で分かる】卑弥呼の重臣・難升米(なしめ)とは何者なの?
  4. 蜀漢の外戚・呉懿(ごい)は有能なのに地味で実は孔明に敬遠されていた?
  5. 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.3【完】
  6. 黒田官兵衛は本当に息子の活躍を苦々しく思っていたの?
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース30記事【6/12〜6/19】
  8. 【架空戦記】時空を超えた対決!韓信VS 諸葛亮孔明の一本勝負

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP